チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

送別会

昨日は北見室内管弦楽団の送別会が北見市内にて行われました。
忘年会にも新年会にも参加出来なくて寂しい思いをしてましたが、今回はやっと参加出来ました。

私は北見市民じゃないので、オケの宴会に参加するとなるとホテル泊まりになります。呑んだら車に乗れませんので。ヘルパーより泊まった方が安いし。
今回は初めて北見東急インに泊まってみましたが、居心地よくてなかなか良かったです。
飲屋街から少し離れてるので、夜中に一人でホテルに帰るのはちょっと怖いかも。
部屋の感じがなんだか良かったんだよな。何が良かったのかわからないけど。

一次会は「元祖居酒屋三百円」という全品300円の店で呑んだのですが、かなり安く済みました。
300円とは思えないボリュームのものもあり、味もまあまあ。おすすめです。
焼酎を少し出してたのでロックで芋焼酎ばかり呑んでましたが、やはり焼酎だと翌日が楽ですね。

二次会は「らいとはうす」という洋風居酒屋?でした。しばらくぶりに行きました。
ワインとチーズでかなり良い気分でした。

今日はホテルをチェックアウトした後、ボーダフォンショップへ行ってケータイのバージョンアップ。
なんか不具合があったんだよね。時々挙動がヘンだったもん。
別に困るようなことにはならなかったから気にもしてなかったけど、せっかくおしらせが届いたのでバージョンアップしておいた。
動作が安定したようで良かったです。(あまり実感なし)

良い週末だった。
やっぱり仕事が関わらない飲み会っていうのは楽しいです。
職場の人と呑むとやっぱり疲れる。
どうせならよい雰囲気でウマイ酒を呑みたいものです。

MCCパンジャブカレー

職場の女子職員で千趣会(マンスリークラブ)のとりまとめをしています。
私の元には毎月レトルトカレーとパスタソースとフリーズドライのおかゆ&雑炊が届きます。食べ物ばかりです。買いすぎですね。

カレーの話題続きで申し訳ないのですが、今日はその千趣会から届いたMCCパンジャブカレーを食べました。
さらさらしたルゥに牛肉・タマネギ・にんじん・ジャガイモが少量ながらもごろごろと入っています。
辛口だったらしいのですが、あまり辛くなくてちょっと残念。
でも普通においしかったです。インドカレーになるのかな。ビーフの香りがけっこう強かった。

ちなみに私はチキンカレーが好きです。
ビーフはまあまあ好き、ポークはまず食べません。豚嫌いなので。

千趣会のは月に3パック届くので家族で食べるのにはちょうど良いですね。マズイのに当たったらキビシイけれど…。

スープカリーの匠 濃厚辛口

3/27に引き続き、昨日「スープカリーの匠 濃厚辛口」を食してみました。
もう、夕方あたりからスープカレーが食べたくてしょうがなくなってしまい、ダイエットは小休止。

芳醇な方が私は好きでした。
スパイスを効かせてる方が好きみたいです。
でも、普通においしかったよ。辛さもヘタレな私にはちょうど良い。

以前「マジックスパイス」のレトルトをサンクスで買って食べたことがありますが、あれは辛かった。
オプションのスパイスは入れられず、素の状態でいただきましたが、辛かった。でもうまかった。
昨日買いに行ったらもうなかった。
代わり?に「スープカリーの匠」が置いてありましたが、「マジックスパイス」はどこでも買えるものじゃないので、たとえ売れなくても置いておいて欲しかったなあ。
道東は流行らないのだろうか。

女満別にも「ぽけっと」というスープカレーを出す店がありますが、これもなかなかおいしいです。
でも、札幌に行って本場のスープカレーを食べたいです。

ダイエット

私もダイエット中ですが、ゆめもダイエットしないとならなくなったようです…。

冬の間は雪景色だったので散歩の時に犬の足を洗わなくて良かったのですが、このところ一気に春めいてきて道路は出ているし土の所はドロドロだし…。
なのでまた足を洗う季節がやってきたわけです。
我が家の場合、外に設置してある流し台に犬を乗っけて足を洗うわけなんですが、犬を抱き上げて流し台に乗っける際に秋の頃よりやけに重たい気がしてたんですよね。

正月に姉が帰省したときに「ゆめ、すごい太ったんじゃないの?」と言われ、そういえば太いよなと思って体重を量ってみるとなるほど太っていました…当時体重20kg。夏には18kgでしたから、正月の時点で2kg増だったのです。
でも、春になり足を洗うようになってからさらに重い気がする…「ハァ〜!」とかかけ声をかけないと抱き上げられないんだもの。いくら私が衰えているからって、ちょっと重すぎるよなあ…筋トレさぼってたからかなあ…と思い、本日久々にゆめの体重を量ってみたところ…
なんと。23kgでした。
だろうと思ったよ…重すぎるもん。4歳の夏まで18kgを保ってきたゆめは、今年の冬5kgも肥えてしまいました。ヤバイよなあ…。

ということで、ゆめきちもダイエット決行です。ご飯減らして間食減らして散歩の距離のばして…。
頑張って一緒に痩せような、ゆめきち。

久々に呑んだ〜〜。1ヶ月ぶりくらい?
かなり眠い状態で出て行ったんだけど楽しかった。
9月に胃を壊して以来酒を呑むと調子が悪いので、明日の胃が心配ですが…。

犬がひとりで待っててくれました。優しい子だワン。

スープカリーの匠 芳醇辛口

レトルトのカレーとパスタソースにはまっています。
最近のレトルトっておいしいんですよね。手軽だし。
我が家には電子レンジがないので、湯煎で温めるものオンリーですが…。

今日は「スープカリーの匠 芳醇辛口」(レトルトタイプ)を食しました。
札幌では流行っているというスープカレー。残念ながら本場札幌では食べたことがないのですが…久々のスープカレーです。
まず具がごろごろ入ったパウチを湯煎します。5分〜7分温めたら容器にあけ、ルゥを入れて溶かし、スパイスオイルを加えて軽く混ぜたらできあがり。
具がデカイです。ごろごろしたイモとにんじん、チキン、そしてゆで卵が1つ入っています。パッケージの写真のイメージからはさほど遠ざかってはいなくて、おいしそう。
スパイスの良い香りとたくさん入った赤唐辛子…辛そうですが、私にはちょうどいい辛さでした。私は辛いのがあまり食べられないので好きな人には多分物足りないでしょうね。
おいしかった。レトルトでこの味が出るなんて、いい時代です。具とルゥが別々なのがいいのかも。
でも、高い。確か400円台だった。しかし、また買ってしまうかも…。

献血

今日は半ドンなんですが、休み取っちゃいました。

昨日献血してきました。
献血好きなので張り切ってやってきました。200mlだけど…ありふれたA型なんだけど…。
血がなかなか止まらなかったお陰でバンソーコーにかぶれました。
でもまた献血するぞ。

ロマンシングサガ

ロマンシング サガ - Minstrel Song -が4/21に発売になります。
テーマソングを山崎まさよしが担当してます。吟遊詩人です。
ライブでこのうた「メヌエット」を聴きましたが、さすらってる感じでとてもよいです。
ドラクエオタクなのでロマサガは一度もやったことがありませんが、山崎くんが歌ってるとなれば、ううむ…欲しい。
ドラクエ8もまだ買ってないし。あーあ。

ONE KNIGHT STAND TOUR 2005

久しぶりに山崎まさよしさんのライブに行って参りました。
いやー、かっこよかったです。

3/23に北見市民会館で行われたライブに行ってきたのですが、2階席はけっこう空いてました。
でも、盛り上がりました。ヘンなノリの人とか色々いて面白かったです。あ、自分もか。
ツアーグッズ買ってないんですが、やっぱりちょっと欲しいな、ケータイストラップ。買おうかな。

前から4列目だったので指の動きまですごくよく見えたし、生声も聞けたしなあ…。
「機械を通さない声を聞きたい!」というのが私の夢の一つだったのですが、叶っちゃいました。うれしいですね。
ライブとかで姿を見ることは出来ても、マイクなどの機械を通さない声ってそうとう近くにいないと聞こえないじゃないですか。それで、ずっと願っていたんですよね。
今度はもっと前の席がいいなあ。欲、いや希望は尽きない。一度1番前の席になってみたいものですが、あれはどういう手を使うとなれるのでしょうか。

まさやん、頭ボンバーで痩せてて昔風だった。とても楽しそうにライブやってました。
10周年おめでとうございます。これかも私たちにたくさんいいうたを聴かせて欲しいですね。

ライブ

明日は山崎まさよしさんのライブに行きます。
いい席が取れたし、久々のライブなのでとても楽しみです。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 5月14日旭川フィル名曲コンサートのお知らせ
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: