チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

ロマンシングサガ

ロマンシング サガ - Minstrel Song -が4/21に発売になります。
テーマソングを山崎まさよしが担当してます。吟遊詩人です。
ライブでこのうた「メヌエット」を聴きましたが、さすらってる感じでとてもよいです。
ドラクエオタクなのでロマサガは一度もやったことがありませんが、山崎くんが歌ってるとなれば、ううむ…欲しい。
ドラクエ8もまだ買ってないし。あーあ。

ONE KNIGHT STAND TOUR 2005

久しぶりに山崎まさよしさんのライブに行って参りました。
いやー、かっこよかったです。

3/23に北見市民会館で行われたライブに行ってきたのですが、2階席はけっこう空いてました。
でも、盛り上がりました。ヘンなノリの人とか色々いて面白かったです。あ、自分もか。
ツアーグッズ買ってないんですが、やっぱりちょっと欲しいな、ケータイストラップ。買おうかな。

前から4列目だったので指の動きまですごくよく見えたし、生声も聞けたしなあ…。
「機械を通さない声を聞きたい!」というのが私の夢の一つだったのですが、叶っちゃいました。うれしいですね。
ライブとかで姿を見ることは出来ても、マイクなどの機械を通さない声ってそうとう近くにいないと聞こえないじゃないですか。それで、ずっと願っていたんですよね。
今度はもっと前の席がいいなあ。欲、いや希望は尽きない。一度1番前の席になってみたいものですが、あれはどういう手を使うとなれるのでしょうか。

まさやん、頭ボンバーで痩せてて昔風だった。とても楽しそうにライブやってました。
10周年おめでとうございます。これかも私たちにたくさんいいうたを聴かせて欲しいですね。

ライブ

明日は山崎まさよしさんのライブに行きます。
いい席が取れたし、久々のライブなのでとても楽しみです。

ダイエット

仕事がバタバタしたり疲労困憊だったりしたお陰で、秋から続いていたダイエットが12月あたりからストップしてました。
宴会とか多かったし。なんか自分自身へ意識が向かないっていうか。
2月なんてストレスのせいかかなり暴食で(いいわけ)、せっかく目標体重まであと2kgだったのに結局1kg戻ってしまいました。くそ。

で、久々にダイエット再開です。
だって4月から職場の制服が新しくなってさ。
スカートがさ…ちょっとね。まずいなあって。
もちろん試着してるので履けない訳じゃないんだけど、さほどキツイわけでもないんだけど、ちょっとシルエットがね…マズイな。
あと9日で今月は終わってしまいますが、ちょっと悪あがきしたいと思います。
やっと身体動かそうっていう気になったのでがんばろうっと。犬との散歩も楽しいし。
…今度はいつまで続くかなあ…。

Bluetooth

今月20日に、vodafoneのケータイ902SH(ウォームオレンジ)を買いました。
やっと転送速度9.6kbpsという恐ろしい遅さから解放されました。
今までの端末とは設定項目や操作方法がガラリと変わってしまい、なにかと色々評判の良くない端末ではありますが、私は満足。
でかすぎますが、見た目が気に入っているので良いのです。
メニューなどのフォントがでかいのはちょっと勘弁して欲しい気がするけれど。年寄り向けの端末じゃないんだから。

さて、vodafone3GといえばBluetoothです。
OSXなのでAppleのサイトでBluetoothアダプタを購入して接続してみました。
iSyncに対応していないのでけっこう微妙なんですが、いとも簡単にネットに繋げられたのには驚きました。
絶対こけて一発では繋がらないだろうと思っていたのになあ。拍子抜けです。
ちなみにOSX10.2.8という古OSで、ソフトウェアアップデートで最新版Bluetoothソフトウェアに更新しました。
機器登録してからネットワークの設定。モデム定義ファイルはVC701SIのものを使用。するとさっくり、繋がりました。
モバイルがとても快適になりました。まあ出歩くこともないのですが…PDCの遅さに比べたら雲泥の差です。スバラシイ。
かなり、ウレシイのです。

九州

仕事で九州にいます。
ネットが繋がるホテルにいるのでちょっと一言。

今日は熊本なのだけど馬刺しと芋焼酎が実にウマイ。
胃が悪いみたいで、飲んでも酔う前に飲めなくなってしまうのが残念。
元気な時にまた訪れてみたいなあと思います。
熊本、いい所だぁ。

岩盤浴

津別町にある岩盤浴「一穂」へ行ってきました。
前々から気にはなってたんですが、なかなか行く機会が無く…ちょうど我が家に来ていた親戚を誘ってやっと行って参りました。

私は汗をかくことがあまり出来ず、風呂に入ったらすぐのぼせるタチです。
お湯につかると苦しくて5分ともたないような人間なので、温泉なんかは苦手だったりするわけなんですが、岩盤浴はお湯がないということでちょっといいかもと思ってました。
でも、汗が出ないため暑いとすぐに具合が悪くなるので、サウナなどには足を踏み入れたことが無く、その点は心配でした。倒れたらどうしよう、と。

で、岩盤浴なんですが、結論から言うとすごい汗かきます。
汗をかかない私がダラダラ汗をかきました。あんなに汗が出たことは生まれてこの方一度もありません…。
今まで約30年生きてきて、顔から汗が流れた経験は2〜3度しかないのですが(しかも1滴)、そんな私でも体中からダラダラと流れます。
室温40度、湿度80%ということでちょっと苦しかったですけど、でもなんとか入っていられました。汗が出る人の気持ちが少しわかった…あんなに暑くても汗が出るとなんとかなるのだねえ。
この出てくる汗はとてもサラサラしていて、水って感じです。汗くさくもならないし、ベタベタもしない。
なんか不思議ですわ。

岩盤浴の入り方は、岩の板の上にバスタオルを敷いて寝っ転がります。
うつぶせ5分→あおむけ10分→5分休憩を繰り返し、1時間で終了です。
うつぶせ5分はあっという間なんですが、あおむけ10分がけっこう長く感じます。一人で行ったら辛いものがあるかもしれない…たいくつだし、暑いし。
一緒に行った親戚たちは痩せてました。体脂肪も2〜4%ほどダウン。
私は痩せませんでした…でも数字には出ないけれど、なんか減ってる気がする。気のせい?
休憩時に水分補給をしますが、設置してある水はぬるくておいしくないです。
私は水が好きなので当然ガンガン飲みましたが、水分の吸収が間に合わなかったのか、最後の方は少し気が遠くなってました。
ポカリとかのイオン化されたやつを持って行った方がいいかもと思いました。

入場料は800円。
タオルと作務衣をレンタルしてますが、レンタル料500円です。
レンタルしたくない人はぬれてもいい服(パジャマとか)とバスタオル2枚、汗ふきタオルを1枚持って行けばいいかと思います。
かぶり型の服は脱ぐときに大変なので、前あきの服がいいかと…やっぱり作務衣って岩盤浴には適してますね。レンタルするだけあって。脱ぎやすいし。

身体の中の悪いものが全部出て行く、という話を聞いていたのですが、ホントそんな感じです。
ちょっときつかったですが…慣れたら大丈夫になるのかなあ。
体質改善に一役買ってくれそうな気がするので、また行ってみたいと思いました。

管楽器吹きの筋トレ

管楽器を演奏するには筋肉が必要です。
腹式呼吸の連続ですから痩せてもおかしくないのですが、痩せません。

最近になって、楽器を吹いてバテてしまう部分の筋肉は、楽器を吹いて鍛えるよりも個別に筋トレした方が有効なような気がしてきました。
もちろんもともと筋肉がある人は普通に練習しまくった方がいいに決まっているのですが、私の場合口の周りの筋肉と腹筋・背筋が徹底的にダメなので(全部ダメなんじゃないか…がくっ)、練習をしていない通常の時間(運転中とか余暇の時間)にちょっと鍛えてみると「演奏し続けられる時間」が全然違いました。
実際に演奏する時に使う筋肉とよくあるトレーニングで鍛えられる筋肉というのは多分微妙に違うので、当然楽器の練習を怠ってはなりませんが、社会人である以上どうしても練習に行けない時や音を出せない時というのは必ずあります。
そんなときには筋トレ。楽器吹くばっかりの生活だといいんでしょうけどねえ…。
もともと楽器を吹くための筋肉が足りない状態では楽器を長時間吹くことは出来ず、結果鍛えられる筋肉も鍛えられず、さらに吹ける時間が減って下手っぴに拍車がかかり、落ち込んで練習に行かなくなり、また下手っぴに拍車が…という悪循環になってしまうので、そういう人は個別にダメ部分の筋トレをしてやると次の練習の時にけっこう変化を感じられると思いますよ。
ロングトーンばっかりやるのが一番だとは思ってます。が、中学生の頃のような時間やバイタリティーは今の自分には存在しないので、空き時間の筋トレを少しずつでもしようと思います。

音楽漬け その3

今日から3日間。待ちに待った「つべつ日本フィルセミナー」が始まります。
これが楽しみで日々を暮らしておりました。

何が楽しみって、久しぶりに友人・知人に会えること。これですよ。
もちろん日本フィルの先生たちに会えるのも楽しみですが、先日札幌でけっこうお会いしてますからね…オーボエのセンセーは降り番でお会い出来なかったため、その点はとても楽しみ。
課題曲のメインである「悲愴」。これも楽しみ。しかし、全然さらえてないのですが。マズイな。

オケの定期演奏会でのメインである、シューベルト「交響曲第1番」というのが難しくてですね。
作りがシンプルでキレイなんです。そして、休みが少ない。管に至っては若い人向きの曲だなあ。
そっちにどうしても気を取られてあまりさらえなかった。
以上いいわけ。いやでも、頑張りますから…譜読みしてないわけじゃないですから…。

がんばろっと。

音楽漬け その2

9月23日(木)、朝から晩までどっぷりとオケの練習でした。
午前中は木管分奏、午後から合奏、夜はホールで合奏。
学生時代を思い出しました。昔は毎日朝から晩まで吹いてたなあって。
しかし、当時は現在と違ってバテなかった。身体は確実に老いてますな。まあ、あの頃はそれがデフォルトだったわけだしね…。
仕事してる以上学生の頃のように練習しろと言われてもそれはなかなか難しい話で(ていうか、無理)、しかしたまにこういう「みんなでどっぷりと練習しまくる日」というのは必要なんだろうなと思いました。
昔はオケでも合宿をやってたね。一泊二日で、練習しまくって朝まで呑んで。
今合宿とかしても、多分参加者が集まらないんだろうなあ。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 釧路交響楽団サマーコンサートのお知らせ
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • 名曲コンサートが終わりました
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: