チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

音楽漬け その1

9月18日(土)〜20日(月)は日本フィルハーモニー交響楽団札幌公演を聴きに行きました。
両日とも、いい演奏でした…席がちょっと前過ぎたので、切なかったですが。ぜひ上で聴きたかったなあ。
しかし、ホントにいい演奏でした。特に「悲愴」。最高だったなあ…。

プレステ2

実はかなり前から私の部屋にあるコンポ(オーディオ)が壊れております。
CDが回らない…。音が出ないとかレンズが汚れて認識しないとかではなく、CD自体が回らない。
もう古いし、家であまり音楽を聴く習慣がないため直すって気にもなかなかならず、パソコンあるからいいやとそのまま放置してありました。

今朝、私の部屋にある小さいテレビでとあるパチスロゲームをしてたのですが、この小さいテレビは今時モノラルでして、プレステ2なのにモノラルは寂しいよなあと思いながらやってたわけです。
で、ふと思い立ってプレステ2の音声端子をコンポに繋いでみたところ…いいじゃないですか。
やっぱりスピーカーがそこそこ良いとそれなりにいい音するんですね。プレステもSONYだから悪くないのかもね。
もっと早く繋げば良かったと思いました。なんで今まで思いつかなかったんだろうな。

というわけで。
山崎まさよしさんの新しいシングルも、やっとまともな音で聴けました。ずっと車で聴いてたのでした。やっぱり良いわ。
クラシックやってる人間としてはいくらなんでもCDくらいは普通に聴けないとまずいような気がして、そのうちラジカセでも買おうかと思ってたまに電気屋に見に行ってたんだけど、しばらくこれで過ごせそうだ。
ホント、なかなか良い音出てます。ナイス。

しばらく触ってなかったドラクエ5とか、ちょっとやる気になりました。茶の間のテレビは大きいから粒子が粗くなって見にくいんだよね。小さいテレビの方がゲームには向いてるんだけど、音がN響の録音なのにモノラルでは切なくて、部屋ではやってなかったんだよなあ。
部屋のテレビは、古いけど画面がとてもキレイです。テレビッ子じゃないから、まだブラウン管が元気。黒がハッキリ黒くてキレイだ。
テレビもコンポも多分9年目くらいだと思うけど、もう少し生活に余裕が出来るまで長持ちして欲しいなと思いました。

チェーンメール

最近以下のようなメールが回ってたそうです。
---
友達の友達のお姉さんの経営する、犬のブリーダーの会社が潰れてしまい 、生後3ヶ月〜6ヶ月のラブラドール30匹が処分されることになってしまいました。
なので、飼える人を探しています!!お金はいらないそうです。
飼えなくても、お友達にこのメール回してくれたら嬉しいです。
来週いっぱいがタイムリミットらしいので時間がありません・・・。
よろしくお願いします。
---
私の所に実際に来たわけではないので、、多少文面は違うかもしれませんが、こんな感じのメール。
私の勤める職場にも「30匹のラブラドールがいるんだけど、誰かもらってくれない?」とすっかり信じてしまった人が来てました。
その後まとめて引き受けてくれる所が見つかったそうで…。

メールでこんな話が回ってきてたとは知らなかったので(直接受け取った人が来て話してたし、仕事中だから詳しい話を聞いてない)、私もちょっと真に受けてしまいましたが、なんとなく某巨大掲示板を眺めていたところこの情報を見てですね。
なんだ、チェーンメールだったのか、と。やっと気づいた次第です。
もちろん私はこの話自体忘れてたので誰にもメールを転送したりしてませんし、引き取り手を捜したりもしてません。
が、こうやって人の話づたいに伝わってくるとちょっと信じてしまいそうで怖いなあって思いますよ。
メールが転送されてきたら「あ、チェーンメールか」って思うけど。すごく信頼してる人が真剣な顔して来たらちょっと信じちゃうかもね。
人の善意に訴えるなんてズルイこと考えるよねえ。
犬好きな人の好い皆さんはだまされないように、またこんなメールが届いてもお友達に回したりしないようにしてくださいね。
連絡先が書いてあっても連絡を取ったりしないように…迷惑メールがバンバン入ってくるようになるかも?
番組の企画で云々で回ってくるメールもチェーンメールなので、届いたら自分のとこで止めるようにしましょうね。
面白がって転送してはダメですよ。

甲子園

駒大苫小牧優勝!すごーい!!
オリンピックもすごいけど、甲子園もすごいよー。
北海道の高校が優勝するなんて、信じられない。
みんなよく頑張りました。おめでとう。

いやー、久々に熱くなってしまいました。
北海道弱かったのになあ。
暑いだろうに、よく頑張ったよ、ホント。

断線

iBookのACアダプタが断線していることに気付いた。
シェル型iBookの時のヨーヨーアダプタも断線させてしまった前科(2001年1月後半のつれづれに書いてあったわ)を持つ私だが、またしてもやってしまった。うーむ。
ヨーヨーアダプタはとっても断線しやすいタイプの物で無償修理だったのだけど(いや、でも慌ててアップルストアで購入してしまったけれども…)、今回のは対象じゃないはずだし1年超えちゃったしでさっくりとアップルストアで購入。
予想外の出費に頭痛が痛いです。くそー。

使い方が荒いのかなあ。家中持って歩くのがいけないのだろうか。
差し込みの付け根のところの補強部分(というのかな。なんか、かぶせてあるところ)がいつの間にか一部壊れて外れてしまっていたらしい。
最近やけにアダプタの線がくにゃっとしてるように見えていたのだけど、中の線が剥き出し状態ではぶっちぎれても仕方がないわねえ。
燃えたら困るのでとりあえず補強をしてみましたが、しばらくバッテリで頑張ろう…早く新しいアダプタが届いて欲しいです。

ヌーブラもどき

前々から気になっていたヌーブラもどきを購入してみました。
そう、あの話題のシリコンブラ「ヌーブラ」のバッタもんです。格安です。ちなみにビューティーブラとかいうやつです…パッケージがかなり怪しく、レジに持って行くのにとても勇気がいります。
以前知り合いのオネーさんより「ヌーブラいいよ」と薦められてからというもの、ずーっと気になっていたのです。
下着の締め付け具合や素材によって赤くミミズ腫れになってしまうので、ドラッグストアで見かけて以来気になっていた980円のヌーブラもどきをついに購入。
シリコンブラというものが一体どんなものなのか試すだけなので、ニセモノでオーケーなのです。ホンモノ高いんだもん。

ちなみに、夜の散歩時に付けてみましたが、落ちたりはしませんでした。
ホンモノの購入を考えています。

EVE'S BRA(イヴズ ブラ)というのがちょっと良さげなので、オークションで入札中。
安く落とせたらラッキーだなあ。

涼しくなった

今日はずいぶん涼しくなりました。
夜になって車で北見へ走ったら、気温が20度を割っていました。
なんなんだろう、この涼しさは。いや、寒さと言うべきか…。
連日30度超続きで、真夏日が3週間くらい続いたのではないでしょうかね。
どうしてこう、極端なんだろうな、北海道って。
夏が一休みしただけなのか、それともこのまま秋へ突っ走るのか…私は秋が好きなので、早く秋になって欲しいと思うのですが。
ゆめも今日は口を閉じて寝ています。涼しくなってよかったね。

暑いのでベランダにて

毎日暑い日が続いている北海道オホーツクです。
去年は冷夏だったし、今までにこんなに30度超の日が続くことは無かったと思うので、暑さに弱い北海道民にとってはかなり厳しい夏です。
なんか、今日は北見の街中で37度とかいう数字を見たなあ…もう、バカみたいに暑い。
ゆめもあっついのさ。なので、ゆめと一緒にベランダにてビール片手にMacを膝に夕涼み。無線ってこれだからやめられんよ。バッテリもまだ元気だしね。
日も沈んだので日焼けしないし、風が少しあるので熱のこもった室内とは大違いに涼しいです。
ゆめは一緒にいてやらないと寂しくなってしまう犬なので(そんな風に見えないんですけどねえ…)、ゆめが涼しいためにも一緒にベランダで夕涼み。なんかちょっといい感じ。ゆめきち、少しは涼しくなったかい?

今日は扇風機を買いました。無名メーカーのやつですが、静かで良いです。うさんくさいマイナスイオンなんぞも出ているようです。
我が家の30年前くらいの扇風機が唸りをあげつつ働いているのを見て、「もうそろそろダメかもなあ…今、急に寿命が来たら暑くて困るよなあ…」ということで買ってきました。
「代わりばんこに使うようにすれば長持ちするよね」なんて言って買いに行った割には、やっぱり2台でフル稼働。だって暑いんだもんなあ。
エアコン欲しいけどまだまだ買えません。来年からまた涼しい夏になってくれないかなあ。
夕涼み

体調不良

片頭痛で病院に行ったかと思えば、今度は風邪をひきました。
7月上旬から中旬にけっこうひどい風邪をひいていて(姉よ、このクソ暑いのに伝染してしまって本当に申し訳ない…)、やっと治ったと思いきや。ぶり返したっぽい?ちょっと前とは症状が違うんだけど。
13時半頃からいきなりくしゃみ連発、鼻水ズルズル。2時間くしゃみ出っぱなし。
当然仕事になりまへん。ああ、ごめんなさい。
帰宅して薬(小青竜湯)を飲んだ。くしゃみは減ったけど、鼻づまりは治らず。
あまりに突然だったので、なにかの花粉症か〜?とも思ったのですが、まあ風邪なのでしょう、きっと。
北見地区吹奏楽団体コンクールを2日連チャンで聴きに行ったのがまずかったのか?いや、そんなはずは…。

そういえば、昨日も片頭痛の発作がありました。病院でもらった薬はよく効きました。よかったよかった。
今朝も頭痛が来そうな雰囲気だったのですが、頭痛薬を飲むタイミングが良かったのか、発作は起きませんでした。
いくら低気圧だからって毎日発作が起きられてはかなわないので、うまいこと発作を逸らせるといいなあと思うのですが。
予防としては、チョコを食べないとか、お腹を空かさないとか…。うーん…微妙だ。

そうだ。今朝、肩を火傷してしまいました。
馬油塗って様子見てます。どす赤黒くてちょっと腫れててキモイです。
毎日シャワーを浴びないと気が済まないので、防水の絆創膏なんぞを買ってきました。
なんっか、あちこち調子悪いよなあ〜。

花と音楽の町

なんとなく撮ってみた女満別のひまわり。へたくそだな。いつまで咲いてるのかな。

今日はHBCジュニアオケの演奏を聴いてきました。女満別で、入場無料で。
バイオリンがいっぱいいて羨ましかったなあ。うちのオケに少し分けてくれ、って感じ。
客席からステージに向かって左側が多く、右側が少なかったです。すごいバランスでした。
コドモたち、冷房がなくて暑苦しいステージでよく頑張ってました。
アンコールで客席が妙な盛り上がりを見せ、歌を歌い、スタンディングオベーションまで…すげえ、女満別。

そして思ったこと。
予算削減でコバケンさまのセミナーが出来なくなったのはしょうがないよ。
でもね。でかい金がかからなくなったんだから、せっかくだからプロ奏者も呼ぼうよ〜。
アンサンブルでもいいからさ。アマチュアだったら一応地元にもいるんだしさ。
プロオケ呼べとは言わないから。4〜5人のアンサンブルでいいの。プロを呼んでくれ。
って、町にご意見しようかな〜。
ああ、ジュニアオケが悪いとかそういうことではないの。ただ、せっかくやるならもう少しお金出して。ってことで。だって、花と音楽の町なんでしょ?女満別って。
「滅多に聞けないもの=オケの演奏(アマでも可)」なら、うちのオケの定期を聴きに来てくれ。いや、来てください。お願いします。

ひまわりも景観作りで植えてるようなんだけどね。緑肥ひまわりを。花、ね。
かわいいんだけど、緑肥だからそのうち畑にすき込んじゃうんだよね。なんかせっかく咲いたのにな、とか思ってしまう。
ひまわりの事業もいつまで続くのかねえ?
ひまわり
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 釧路交響楽団サマーコンサートのお知らせ
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • 名曲コンサートが終わりました
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: