チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

1/26のベーコン

1月26日仕込みのベーコンを燻製しました。
今回のお肉は旭川の「すぎもとファーム(http://www.sugimoto-farm.com)」の豚バラブロック。
いいお肉なので、ちょっと勿体ない気もしますが・・・^^;

覚え書きです。

1月26日
塩4%、砂糖2%、振り塩で仕込みました
IMG_5218


2月3日
IMG_6298

塩抜き13時間
IMG_6299

風乾燥1日と18時間
IMG_5232


2月5日
熱乾燥1時間
サクラのスモークウッドで2時間燻製
IMG_5233


できあがり
IMG_5234


1日寝かせて明日以降食べられます。
端っこを切って食べてみましたが、寝かせる前からすでに美味しいです。
お砂糖をすり込んだことで旨みがアップ、あとやはりお肉自体の美味しさですね。素材に助けられました。
温度管理があまりうまく出来ませんでしたが、今回は結果的には美味しくできました。
これなら手土産にできるなあ。今仕込んであるのは手土産用なので、なんとか形になって良かったです。

ベーコン初挑戦

先週あたりから、燻製にはまりました。
初めはプロセスチーズや玉子を燻していたのですが、ベーコンも早々に仕込んで本日燻しました。
仕込んだのは1月21日と23日。豚バラブロックを二つ仕込みました。

今回はこんな感じで。覚え書きです。

バラ肉を2.5%の塩漬け(塩振)にし、ラップで包んでジップロックに入れて冷蔵庫で一週間(毎日裏返す)。

水で洗って、水に漬けて塩抜き8時間(ときどき水替え)。

風乾燥1日と22時間(約2日)。
IMG_5223


サクラのスモークウッドで2時間燻製(長いブロックは2つに切りました)
IMG_5224


燻製完了
IMG_5227


なかなか良い色をしています。

うっかり熱乾燥を省いてしまったので、この後、ジップロックに入れて1時間ほど茹でました。
食べられるのは明日なのですが、試しに端っこを焼いて食べてみたらとっても美味しかったです。心配だった酸味もありませんでした。
明日以降、煙のとがった感じが抜けたらもっと美味しくなるはず。
しばらくベーコン料理が続きます^^;

さらに26日にも仕込んであるので、また週末には燻製です。
今週は手土産分で再び仕込む予定です。これはうまく作らなくては。

豚ばっかり食べてどうするの、という感じですが、ベーコンエッグとポトフでけっこう使っちゃうんですね。市販のブロックベーコンを買うと高いし、味がイメージと違ったり、普通のものは添加物が入っていたりと、なかなか満足できるものはなく・・・
今回は味付けを塩のみにしたので、シンプルで味わい豊かなベーコンに仕上がりました。豚臭くもないし、ハーブとか使わなくても意外と大丈夫なんですね。
塩抜きもうまくいきました。次回燻製分は濃いめに味付けしたので、今回よりも長く塩抜きしないとダメかな。

燻製、楽しいですね。

スジエビの不思議

外部リンクに「スジエビの不思議」様を追加しました。
ぜひご覧ください!

http://blog.livedoor.jp/p_palaemon/

Lightning - SDカードカメラリーダー

Apple純正「Lightning - SDカードカメラリーダー」を購入しました。
ピンボケですが・・・
IMG_6278


Eye-Fiカードが使えなくなってしまったことに今年に入ってから気付き(去年メールが来ていた・・・)、一眼から直接iPhoneに取り込めないのは不便だよな〜と思って購入。
これがなかなか良いです。
Apple純正なだけあって、スンナリ接続、スンナリ読込完了。Macの「写真」アプリを使っているのと同じ感覚です。カードリーダーなのでWi-Fiよりも当然速くて、ストレスがありません。
IMG_5132


なんでも無線が良い、というものではないのかもしれないですね。多少荷物にはなりますが、手のひらサイズの小さい物ですし。
iPhoneの容量がAppleMusicのストリーミングのおかげでけっこう空いているので、バンバン写真を取り込めます。活用しますよ。

さて、Wi-Fiが実質使えなくなってしまったEye-Fiカードですが、とりあえずフジF200EXRに入れてみました。でも使わないんだよね〜・・・どうしよう。

あけましておめでとうございます

image


あけましておめでとうございます。

昨年は、農民オケに参加したことに始まり、ジュニアオケのお手伝いで名寄に通ったり、音ねっと旭川さんに入れていただいて訪問演奏を重ねたりアンサンブルを楽しんだりと、新しい出会いがありました。
音楽って楽しいんだなと思った一年でありました。
つべつ日フィルセミナーでは受講生が私一人で、先生からマンツーマンで指導を受けることができ、貴重な体験となりました。
病状も安定している時間が増えたように感じています。やっかいだった数年来の震えも、ほぼ出なくなりました。
所属オケの指揮者に音色を褒められたことは、心底嬉しいことでした。
旭山動物園の写真コンテストで入賞できたことも、大きな喜びでした。

今年の目標は…
・動物園にできるだけ通って、いい写真を撮る
・オーボエ・アングレのリードをきちんと定期的に作る
・ヴァイオリンの音色をもっとよくする(右手頑張る)
・アングレ上達を目指す
・毎年のことながら…ダイエット^^;

今年は大きな災害など起こりませんように。みなさまが元気に楽しく毎日を過ごせますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

中近両用から遠近両用に

以前書いたとおり、7月にメガネを作りました。
http://ciaramella.blog.jp/archives/54662081.html

のですが。
このたびレンズを作り直しました^^;
クリオネ中近をフレームはそのままで遠近にレンズ交換。北斗メガネさんで作りました。プリズムも少し入れてもらいました。
フレームも新しくかっこいいのにしたくなったのですが、しばらくガマンします・・・。
個性的でかっこいいフレームが揃っているお店なので、いつかメガネを作るのを楽しみにしています。

eyewear shop 北斗
http://hoku10.net

新しいレンズはとっても眼が楽です。メニモというレンズです。
疲れないし、視界がなんだか明るくなりました。まぶしくないのも良いです。
いい金額になってしまいましたが、これだけ楽なら作った甲斐があったかなと思います。車の運転の疲れも軽減しそうです。
今まで遠用で使っていたメガネは予備として取っておきます。今まで入っていたレンズも(度が合ってないけど)予備で。
遠近両用はやはり便利ですね。見え方もとても自然です。
(以前も書いたかもですが)度が進みませんように・・・。

iPhone6sバッテリー交換

iPhone6sがシャットダウンする場合があるというバッテリーの問題で、交換プログラム対象端末であることがわかり、Appleに送ってバッテリー交換をしていただきました。
12/6夕方にクロネコ引き取りでサービスセンターに着いたのは9日、11日に修理完了、13日に出荷完了で、私の手元に戻ってきたのは今日15日。
地方なのでこんなものかなと思います。代替機種(以前使っていた5s)があったので、全く困らずに過ごすことが出来ました。古い端末も取っておくと役に立ちますね。

バッテリー新品で戻ってきました。これでまたしばらく元気に使えます。
IMG_6255

IMG_6256

iPad Air2がやってきた

12月5日、我が家にiPad Air2がやってきました。
色はゴールド、セルラーモデルです。
夫のものなので、恒例の「開封の儀〜♪」はしませんでした^^;
昨日、AirMacに接続したHDDにiPadからアクセスできるように環境を整えて、自炊本を読めるようにしました。楽譜も読めるようにアプリを入れたし、これでやりたいことは一通りできるようになったかな。
夫のAppleIDに紐付けしているので私のデータにはアクセスできませんが、使う分にはある程度自由に使えるので便利になりました。セルラーモデルなので持ち歩けるし、タブレットはやっぱり便利ですね。
久しぶりにiPadのある生活に戻りました。しばらく楽しめそうです。

161204旭山動物園フォトコンテスト表彰式

昨年に続き、今年も旭山動物園動物ふれあいフォトコンテストに入賞し、今日表彰式に行って参りました。
「やすらぎの森休憩所」にて写真が展示されているので、動物園にいらした際にはぜひお立ち寄りください。
IMG_5113


タイトル「しょんぼり」
IMG_5114


もうちょっと前向きな写真の方が良かったのかもしれませんが・・・6点応募してこの作品で銀賞をいただきました。ありがとうございます。
また来年のフォトコンテストに向けて足繁く通いたいと思います。

旭川フィルの「音楽」の時間が終わりました

IMG_5072


所属オケである旭川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会、旭川フィルの「音楽」の時間が無事に終了しました。
ご来場いただいたお客さま、お手伝いいただいたエキストラ・スタッフの皆さま、指揮者の先生・マネージャーさん、オケの皆さん、ありがとうございました。
皆さまの支えがあって終えることができました。たくさんの拍手とブラボー(と、口笛ヒューヒュー(笑))をいただき、胸が熱くなりました。
今回、リードが本番にドンピシャで調整がうまくいって、珍しく今自分ができる音楽がMAXに近い状態で演奏できたように思います。これを安定して続けていければ良いのですが、リードはナマモノなのでなかなか難しいんですよね。自分もナマモノだし・・・。レジェール(樹脂リード)、どうなのかなあ?(しつこいですね)
ミスもいくつかありましたが、本番に小人はつきものなのであまり気にしないことにします。前を向いて次の本番に向かって行きたいです。今回の本番で、練習を重ねた分だけ出来ることが増えたのはとても嬉しいことでした。
11月末には北見での毎年恒例の演奏会、11月・12月は市内の訪問演奏が早くも控えています。来年5月の旭川フィルの演奏会へ向けての練習も11月半ばから始まります。
今後も楽しく頑張って行きたいと思います。演奏会が近付きましたら告知をしていきますので、足をお運びいただけると嬉しいです。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • 名曲コンサートが終わりました
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 5月14日旭川フィル名曲コンサートのお知らせ
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: