チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

2017年のほぼ日手帳到着

2017年のほぼ日手帳が届きました。
今年も手帳選びに色々悩みましたが、結局ほぼ日手帳になりました。
体調日記用には今まで同様カズン。来年は少し活動が増えそうなので、持ち歩き用にはWEEKSからオリジナルに変更しました。

届きました!
IMG_4813

IMG_4814


開封の儀〜。
IMG_4815

今年は下敷きやカバー・オン・カバーなど諸々頼んだので、こんな量になってしまいました。左端のボールペンとトーストのお皿はオマケです。ボールペンはなかなか壊れないので増える一方、小皿は2つも何に使おうか・・・。
IMG_4817

オリジナルのカバーはガールズチェック。ガールズなんて歳でもないのですが、かわいかったので・・・。
IMG_4818


カズンにもオリジナルにもカバー・オン・カバーをしっかりかけて保護。気に入っているカバーなので、長く使いたいですからね。好きな方は毎年カバーを買ったりするのでしょうが・・・私は今ので十分です。

今回なぜWEEKSにしなかったのかというと、大した理由ではないのですが、予定をしっかり書き込んで管理したいからです。WEEKSでもメモページを使えば事足りるのですが、予定の詳細があっちこっちに飛ぶのがイヤだし、演奏会のタイムスケジュールなどをパッと見られた方が便利なので1日1ページのオリジナルにしてみました。
iPhoneで管理すればいいのですが、やっぱり先にアナログな手帳を開いてしまうんですね。書き込むのも手帳のマンスリーページにサッと書いた方が速いし、手帳にメモしてあとでiPhone(又はMac)に大事なところだけ入力するという方法を採ってます。
カズンで一元管理できるのが一番良いのですが、プライベートな日記を持ち歩くのには少し抵抗があるのと、その日の予定内容によっては書き切れないのと、やっぱり大きくて重い!ので、いくら車移動といえど厳しい・・・。

さて、来年の予定を少しずつ書き込んでいきましょう。

Fire TV Stick購入

古いAppleTVも持っているのですが(http://ciaramella.blog.jp/archives/53758360.html)、ちょうどセールをしていたのでAmazonのFire TV Stickを買ってしまいました。
プライム会員なので、無料(年会費はかかってますが、とうに元は取ってる気が…)でけっこう色々見られていいですね。
以前からMacで「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」を見ていたのですが、気軽にテレビで見られたらいいなあとは思ってました。姉の家で見せて貰って、小さくて簡単便利でいいかも、とも思っていました。
安くなっていたので買ってみましたが、やっぱりいいですね。暇つぶしに最適(笑)

〜開封の儀〜
黒い箱に入ってました。
IMG_4783

中はオレンジ。Amazonぽい。
IMG_4782

IMG_4785

小さなスティックです。これをテレビに挿して簡単な設定をしたら、たくさんの番組や映画が見られます。
IMG_4786


必要なものはこのFire TV Stickとテレビ、Wi-Fi環境…でしょうか。私は一番安いモデルにしました。音声入力リモコンはiPhoneアプリがあるので、それで対応することにしました。

「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」はAmazonで作っているドラマで、オーケストラの指揮者と若いオーボエ奏者が主役なので、けっこう面白く見ています。
Macだとあまり続けて見ていられませんが、テレビだと楽に見ていられます。
そのうち見逃したアニメとか見よう。

160828五味温泉

下川町の五味温泉に行って参りました。
下川うどんを食べようと街へ行くと、「うどんまつり」ののぼりが。
せっかくなのでおまつりに参戦し、そのあとに温泉へ行きました。

下川うどんまつり。なかなかの人出でした。うどん早食い競争なんかもやってました。
IMG_4772

IMG_4773


五味温泉に行きました。
IMG_4774


五味温泉に近くに森があるというので散策。
キタキツネ発見!テンション上がります。
IMG_0417

気持ち良いお天気
IMG_0426

しばらく散策したあと、帰り道でまたもキタキツネに会いました。
遠くから近付いてきてくれました。
IMG_0445

こんな近くまで!もちろん、触ったりはしてませんよ。そして、かわいいですけども決してエサを与えてはいけません。
IMG_0452


車を運転しているとよく見かけるキタキツネですが、車のガラスも網も無いところでこんな近くで見られたのは初めて。
夢中でシャッターを切りました。(EOS KissX4+EF-S60mm macro USM)
望遠を持ってくれば良かったと少し後悔…。
でも、かわいい写真が撮れて満足です。

160819旭山動物園

旭山動物園限定のオリジナルTシャツを買ってきてくれと夫に言われ、動物園まで買いに行ってきました。
今回の動物の目当ては、もうじゅう館のユキヒョウの親子です。

まず鳥から・・・
フラミンゴ
IMG_0284

ヘドウィグみたい
IMG_0397

空飛ぶペンギン
IMG_0358
IMG_0367


眠ってるホッキョクギツネ
IMG_0390


アザラシ。カメラマンがいっぱいで・・・
IMG_0369

IMG_0374


ヒグマのどアップ
IMG_0332


ユキヒョウの親子
IMG_0326

怒っているおかあさん
IMG_0316

かわいい〜〜〜〜!!
IMG_0306


ということで、まだかわいいうちに、ユキヒョウのこどもを撮ることができました。
よかった、よかった。もうちょっと小さい頃に行くつもりだったんだけど、なかなか都合がつかなくて。夏休みだし、混んでるだろうなと。今日も混んでましたが・・・。
アムールトラのこどもは見られず残念でした。

ちゃんと忘れずにTシャツも買ってきましたよ。私の分も買おうと思っていたんですが、諸事情により買えず・・・無念です。
全部RAWで撮ったので写真整理が大変です。いつも静かなMacですが、今日はファンを回して頑張っています。

160808結婚記念日(10)

昨日8/8は10回目の結婚記念日でした。
あっという間の10年でした。

今年は夫の仕事が忙しいというのもあり、特に温泉などには行かずに旭川でごはんを食べようというくらいにしました。
それが正解でした。数日前に夫におできが出来てしまい、痛みが出てしまったのです。身体を温めると痛みが増すし、日に日に大きくなってきていたので、休みを取っていた昨日病院に行ってきました。
ということで、夫はお酒を控えて街まで車を出し、私だけ呑ませていただきました(笑)とても美味しゅうございました。

まずはランチ。
早めの時間に小野木に行き、1日20食限定の特選ランチをいただきました。

ランチ限定の鳥の串揚げ。サクサクジューシーでとても美味しい串揚げでした!
IMG_4734

デザートの濃厚なごまプリン。
IMG_4735


昼間はゆっくり過ごして、夜は滅多に行かない旭川市街に出て行きました。
晩ごはんは念願の織部に。どれも美味しくてサービスも良くて、豊かな気持ちになれました。

お通しはビシソワーズ
IMG_4736


生牡蠣(ピンボケ)と焼き牡蠣
IMG_4737
IMG_6103


真鰯と活北寄のお刺身
IMG_6104


もろこしかき揚げ
IMG_6105


旭川産いも豚肩ロースたれ焼き
IMG_6106


どれも美味しくて、夫から「どれが一番美味しかった?」と聞かれましたが、答えに迷ってしまいました。
そして出した答えが「お酒」。どうしようもないですねー^^;
お酒は「鍋島」と「山の壽」をいただきましたよ。

二次会に、カクテルバースプーンへ。
子羊のパテとピスタチオナッツをつまみに、オレンジモヒートをいただきました。
カクテルもおつまみも、美味でした。夫と(家でもできるような笑)熱の入った音楽の話をしてしまいました。
IMG_6107


普段街の方に出ることがなかなかないので、美味しい料理とお酒を楽しめて良かったです。
夫が一緒に呑めればもっと良かったのですが、車を出してもらえたので移動が快適でした。
なかなか行けないお店に行けて嬉しかったです。

時間が出来た頃に、体調を整えてどこかへ旅行にでも行けたらな〜と思っています。

メガネ購入

メガネを買いました〜。
躁転してたので(笑)、7月19日と21日に一日おきで買いに行き、昨日受け取りに行ってきました。昨日から本格的に「メガネっこ」になることにしました。

今回買ったのは、メガネのプリンスにて中近両用のメガネと遠用(運転用)のメガネ。
中近はクリオネのセットメガネ、運転用は安価なノーブランドのセットメガネにしました。

手前が中近のクリオネ、奥が遠用のメガネです。もう年なので、かけやすくてなんの変哲も無い普通のフレームにしました。
IMG_4711

IMG_4710


今、遠近のレンズが入っているGOSHのフレーム(http://ciaramella.blog.jp/archives/54518933.html)もとても良いのですが、フィッティングしても暑い日にMac作業なんかしてた日には小鼻まで下がってくるのと、天地幅が狭くて視界がいまいちクリアじゃないのと、室内で遠近だと少し疲れるのと、今の流行が大きめレンズなので、ちょっと面倒ですが新しく作って室内と外で使い分けしてみることにしました。

以前作った単焦点のメガネを遠用にしようと思っていたのですが、かけたらなんかきついな〜と思ってメガネ屋さんで見てもらったら、度がプラスの方へシフトしたため合わなくなってしまっていて、結局安いのを作ることにしました。
右目の近視が無くなりました(P:-0.75D→±0.00D)。左目は以前のメガネはP:-0.0Dにしていたけど、今回元々入っている遠視を完全矯正して+0.25D入れてもらいました。両目の近視性乱視は一段階度が軽くなりました。
年取ったら目が良くなった??
遠近作ったときよりも右目が良くなってるんですよね…まだ作ってから10ヶ月くらいなのに。
右目の度がほとんど無くて、左目の度もほぼ乱視だけだし、不同視を解消するためみたいなメガネなので、レンズも薄型にこだわることなくセットレンズで全然オッケーです。

結果、新しい遠用のメガネはとてもクリアでよく見えるようになり、中近はMacもiPhoneも疲れずに見られるようになりました。もちろんテレビも見えるし、我が家の狭い室内では困ることはありません。
受け取って初めてかけたときは視界の良さに感動し、足下も少しふらつきましたが、すぐに慣れてしまいました。
家にいることが多いので、軽くて柔らかくて掛け心地の良いクリオネを室内用にしました。
大事に使えばしばらくはこれでいけると思いますが…老眼が進まないでくれることを祈っています。

下がってくる遠近両用のために、ダイソーでこんなものを買ってきました。
メガネストッパー。つるに付けてる白いヤツです。
IMG_4708

これを付けると、メガネがずり下がってきません。遠近を使いたいとき(演奏会鑑賞など)は、これを付けて使おうかなと思ってます。

LINE読者登録コード

このBlog「チャルメラ日記」のLINE読者登録コードを、パソコン版のBlogの右側をスクロールしたところに配置しました。

パソコン版QRコードはこちら


スマートフォン版LINE読者ボタンはこちら


更新の少ないBlogではありますが、もしよかったらお役立てください。

ヴァイオリン教室の発表会

7月17日(日)、ヴァイオリン教室の発表会がありました。
場所はいつもと同じ、大雪クリスタルホール。とても響きの良いホールです。
今年もソロ演奏はせず、合奏のみの参加にしました。やはりあの中でソロを弾く勇気はまだ無いです〜。オーボエならなんとか吹けるかも…いや、どうかな…。

遠くからiPhoneでズーム使って撮ったのでボケてます。
IMG_4694


ゲストに、今年もヴァイオリニストの佐藤まどかさんが来てくれました。素晴らしい演奏でした!ちょっとですがお話できて、感激です。
IMG_4692


お友達からなんと、すてきな花束をいただきました!ここでも感激です。
IMG_4698


子どもたちの演奏は昨年よりもさらに上達し、また、小さな子どもたちも増えてかわいらしい様子を見ることが出来ました。
先生方の努力や親御さんの協力、なにより子どもたち自らの頑張りが、ステージでの良い演奏に繋がったのだろうなあと思います。感動して、ときどきこみ上げてくるものがありましたね〜。
涙腺が緩んできたような…年のせいでしょうかね。

合奏曲は、大人の合奏で「真田丸メインテーマ」。大合奏でブリテンの「シンプルシンフォニー」3・4楽章を演奏しました。
真田丸は、ソロを先生が演奏し、大人の生徒たちが弦楽四重奏の形で伴奏をするというものでしたが、なにしろソロがかっこいいし曲自体かっこいいし編曲も素晴らしいので、全体的によく演奏出来ていたのではないかなと思います。
ブリテンは中学生の生徒が指揮を振りましたが、一生懸命指揮している姿を見ながら演奏していて、ここでもときどきぐっとくるものがありました。私も先生に言われたことを思い出しながら、一音一音演奏しました。

いつも緊張してガチガチでしたが、今年はあまり緊張せずにリラックスして弾けました。
セミナーのときといい、最近は頓服を飲まない方が調子良く演奏出来るみたいで、数年来やっかいだった震えからずいぶん開放されてきたのかなと思います。

金欠なので打ち上げは遠慮しようかと思っていたのですが、夫が仕事で泊まり込みでいなかったのもあり、結局行ってきました。
結果、楽しかったです(笑)家が遠いので車で行ったため、ノンアルでしたけど。
昨年、負担金(飲み代)がけっこうかかったので覚悟を決めて行ったのですが、会計担当の方の頑張り?により、負担が少なくてすみました。ありがたいです。
帰宅後、一杯やってから寝ました。長い一日でした。でも、楽しかった。こんなに楽しい発表会は初めてかもしれません。例年はなんだかんだと緊張したり失敗したりしましたので…。今年も変な音をだしたりと失敗はしましたが、楽しい気持ちの方が勝つような発表会でした。

この時期毎年金欠になってしまうので、来年こそは発表会に向けてお金を貯めたいと思います(笑)

弦交換

ヴァイオリン教室の発表会が近づいてきたので、弦を替えました。
トニカから在庫のラーセン・ヴィルトゥオーゾへ。やはり音が良いです。
年に一度の発表会くらい良い弦で臨みたいですからね。ホントはエヴァ・ゴールドを張りたいですが、まだトニカの在庫があるので来年まで我慢します…。

前回の弦交換の時とは全く違う楽器のような色合い・・・^^;
image

つべつ日本フィルセミナー

今年も6月17日〜19日の日程で、つべつ日本フィルセミナーに参加してきました。
日フィルの先生方や事務の方をはじめ、津別町のスタッフのみなさん、聴きに来てくれたお客さん、ヘタレな私を温かく見守ってくれた受講生の皆さんなどなど…みなさまありがとうございました。

今年は実家には泊まらず、北見のホテルを使いました。身体の疲れは断然ホテル泊まりの方が楽ですね。
来年もホテルにしよう。ほぼ連日呑みましたけど。。。

写真はカメラは一応持って行ったものの全然撮る余裕が無くて撮ってないのですが、受講生が私一人だったというのもあり、みっちりと濃いレッスンをしていただけました。楽器の調子も見ていただけて、すこぶる良かったです。とても緊張しましたが、リペア・調整前だったら音が出にくかっただろう部分も吹きやすかったです。
課題曲がショスタコーヴィチの「交響曲第5番」という大曲で、一度も吹いたことの無いこの大曲を3日間で仕上げなければならず、ソロは裸ばかりで精神的にもきつかったですが、楽器とリードが調子良かったお陰でなんとか音を出すことはできました。指導を受けた後ひとりで練習したときの7割くらいは出せたのではないかと思います。ヴィブラートをかける余裕も無かったですが、本番が一番良かったとお褒めの言葉をいただきました。本当に嬉しいことです。
アンコールと合わせて二度も立たせていただけて、恐縮でした。もっと抑制のきいた暗い音色が出せれば良かったのだけど…と個人的には思っていますが、客席ではどんな風に聞こえていたのでしょう?

二日目に頓服を飲みましたがあまり良くなかったので、本番は素のままで吹きました。音はまだ震えますが、身体ごと震えたりはしなくなったので、集中力が切れないためにも素で楽に吹いた方がいいかなと思いました。

これからはヴァイオリンの発表会に向けて、また、オケの秋の定期演奏会に向けて、しっかりと練習を重ねて行きたいと思います。
いや、本当に今回は勉強になりました。貴重な機会を与えていただいたことに感謝申し上げます。

(追記 2016.6.27)
リハーサル時の写真をいただきましたので掲載します。
痩せなきゃね〜^^;
IMG_4643
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: