チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

160506お花見

旭川でもとうとう桜が開花したということで、お花見してきました。
まず旭山公園に行き、まだイマイチな感じだったので神楽岡公園にも足を伸ばしてきました。お花見客が増えてきたところで退却。

神楽岡公園で、一眼で撮った写真がエラーで読み込めず…( ; ; )ちょっと残念ですが、神楽岡公園の木は大きいため主にミラーレスで広角で撮っていたので、まあ…いいです。

kissX4+EF-S60mm macro USM
IMG_0075

IMG_0057

IMG_0058

IMG_0072


旭山公園にて
IMG_6069


神楽岡公園にて
IMG_6074

IMG_6084


週末にはどっとお花見客が押し寄せることでしょう。私は週末本番で身動きが取れないし、週明けは多分バタンキューなので、あまりいい写真は撮れませんでしたが、今日撮りに行けてよかったです。

160422男山自然公園

カタクリが開花しているという情報を見て、男山自然公園に行ってきました。
(Kiss X4+EF-S60mm f2.8 macro USM)

カタクリは可憐ですね〜
IMG_0007

IMG_0012

IMG_0037


キクザキイチゲ
IMG_0022


カタクリとエゾエンゴサクが一面に咲いていました
IMG_0020

IMG_0038

IMG_0030


水芭蕉も
IMG_0036


毎年行っていますが、今年は開花が早かったですね。お客さんも、平日にもかかわらず結構来ていました。
大袈裟だとは思いつつもトレッキングシューズを履いていったら、歩くのがとても楽でした。
満開まであともう少しですね〜。

旭川フィルハーモニー管弦楽団第39回定期演奏会のおしらせ

所属オケの本番まで1ヶ月となりました。
仕上がりはまだまだ・・・という感じではありますが、本番はきっといい演奏会になると思います。
私ももっともっとさらわなくてはなりません。児童館の演奏を11日に控えているので、それが終わったらスパートをかけたいと思います。リードもやらないと〜。

旭川フィル定演39チラシ


(旭川フィルホームページより転載)
第39回定期演奏会
日時:5月8日(日)15:00開演
会場:旭川市民文化会館 大ホール
指揮:土門裕之
入場料(全席自由):一般1,000円、小中高生500円
曲目:ハイドン/交響曲第104番「ロンドン」、リムスキー=コルサコフ/シェエラザード(ソロバイオリン:坂本朋美)

---
私は今回もオーボエで乗ります。ハイドンは1st、シェヘラザードは2ndとコールアングレで乗る予定です。
私の元にもチケットはたっくさんあります(笑)チケットのお問い合わせはメールフォームよりお願いします。
聞き応えのあるプログラムです。ぜひ、足をお運びくださいませ。

続・お散歩

お散歩続けてます。
まだ白鳥がいるので、今日は望遠ズームを持って行きました。

EOS Kiss X4+EF-S55-250mm f4.5-5.6 ISで撮影

IMG_5875


福寿草が咲きました
IMG_5897


白鳥たち
IMG_5859

IMG_5885


IMG_5881


アオサギも写ってる??
IMG_5882


IMG_5893


カラス。顔はかわいいのに・・・
IMG_5895


やっぱり下手くそな写真ですみません。
野生動物は難しいですね。

お散歩

最近ウォーキングというかお散歩してます。あまり嫌にならない程度に少しずつ(それでも嫌ですけど)。

ここ数日白鳥が飛来してきていて、昨日の通院時に田んぼにたくさんいるのを見たので、今日はカメラを持ってお散歩してきました。
いなかったらこの季節は他に撮るものないし、重いし、とか思ってミラーレス+標準レンズで行ったのですが、一眼レフ+望遠を持っていけば良かった・・・。

大分トリミングしてますが・・・。

飛んでます。
IMG_4399

IMG_4404


田んぼにいっぱいいました。
IMG_4402

IMG_4401


羽を休めているのでしょうか。籾がらかなにかをついばんでいるのかもしれませんが、カラスと一緒に何かを食べてましたね。
昨日の方がいっぱいいたのに、口惜しい。っていうか、なぜ望遠レンズを持って行かなかったんだ、私・・・orz。鳥なんて、しかも白鳥なんて白いんだからファインダーの方が見易いに決まってるのに、なぜミラーレス・・・。
でも、少しでも撮れてよかったです。遠かったけど。下手くそな写真でごめんなさい。

世界双極性障害デー

IMG_4396


かつては服薬を続けることについて「効いているのかどうかわからないから飲みたくない」などと思ったりしましたが、今は薬の必要性を感じて面倒でもちゃんと飲むようにしています。
衝動や行動は、以前のようなひどいことにはなっていないので薬が効いているのだとは思いますが、それでもまだ波はあるしハイになったり辛くて夫に当たったりすることはあります。
ぼんやりしているように見えるかもしれませんが、元は決して穏やかな人ではないです。昔の写真やブログ、投稿を見ると攻撃性が随所に現れていて、恥ずかしいやら申し訳ないやら…。

今日は世界双極性障害デー。自分の生き方を見直し、失言をしたりひとに迷惑をかけないように、無駄遣いをしないように、且つ自分らしい生き方を考えてみたいと思います。
こんな私でもなにか誰かの役に立てることはあるのでしょうか…北見へ通うのも、気持ちを強く持てなくなってきてキツくなってきたし、旭川でなにか活動(できればボランティア演奏など)ができたらいいなと思っているのですが、なかなか難しいですね。

---

「3月30日は世界双極性障害デー」です!
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/WBD.htm

リードナイフ

20年ほど前に師匠から頂いたANDOのリードナイフが、水入れから水漏れしたせいで錆びてしまってからしばらく経ちます。
できるだけ錆び取りをして研いで使っていましたが、先日刃が柄の部分からサビでスポッと抜けるようになってしまい、削りにくいのと危ないので新調することにしました。
せっかく新調するので違うナイフも考えましたが、予算との兼ね合いもあって結局同じANDOにしました。

上が古いナイフ、下が新しいナイフです。ケースや持ち手が少し変わってますね。
ANDOのナイフは荒削りから仕上げまで使いますが、多分新しくなった分使いやすくなってることでしょう(まだ使ってみてない)。
IMG_4388 (2)


柄の部分のサビ、ひどいです。
IMG_4389 (3)


持ち歩いて仕上げや手直しに使ってます。ハンドメイドの頂き物のナイフ。
IMG_4390 (3)

これでリードがいっぱい作れる…はず(^_^;

Anker Bluetoothスピーカー

ANKERのプレミアムステレオスピーカー(Bluetooth4.0)を購入しました。
amazonで5,999円とお安かったので・・・。とても1万を切るお値段とは思えない出来栄えです。音も良いし、バッテリーも長持ちらしい。普通にオーディオで聴いてるみたい。

IMG_4384


こんなに小さいんです。BOSEのBTスピーカーに似てますね。
IMG_4386


今まではこちらのHMDX jamというBTスピーカーを使っていました。小さくてカラオケ練習には便利でしたが、あまりにちゃっちいので買い換えです。
IMG_4385


今回買ったANKERのプレミアムステレオスピーカーですが、これよりも安いモデルもありましたがレビューを見てこちらにしました。
カラオケ練習に加え、音楽を聴くという目的も果たせているので、とても良い買い物ができました。依頼演奏があってもこれでカラオケ演奏できるかな。依頼なんて無いけど・・・(^_^;)
我が家ではAppleTVのAirPlayでオーディオのスピーカーからデジタル出力することができますが、より手軽に音楽を楽しめる環境になりました。新しいAppleTVには光デジタル端子が付いてないのですが、このスピーカーで事足りるような気がするのでいつでも買い換えられるかな〜なんちゃって。

160310旭山動物園

3月10日、お天気に恵まれたので旭山動物園に行ってきました。
今回はフィルム一眼を持って行ったのですが、あまりいい写真は撮れず。普通の写真ばかりです。
やっぱりフィルムって難しいですね。

160310旭山動物園_0001

160310旭山動物園_0003

160310旭山動物園_0005

160310旭山動物園_0021

160310旭山動物園_0025

160310旭山動物園_0039

160310旭山動物園_0040

160310旭山動物園_0043

160310旭山動物園_0048

160310旭山動物園_0033

160310旭山動物園_0045

160310旭山動物園_0066

160310旭山動物園_0069


最後に…
ペンギンの散歩(動画36秒)


割と空いていましたが、やはり外国の方が多かったですね。
ペンギンの散歩の時に、(私は二列目でしたが)一列目なのに興奮して立ち上がったりして、係りの方に注意されたりしている方もいました。動物たちのためにも、みなさんマナーはちゃんと守って楽しみましょう。

ホワイトデーのプレゼント

まだだいぶん早いですが…

ホワイトデーにバッグを買ってもらいました♪
夫に「スカートに合いそうなカバンを買いたいんだけど…」と相談すると、用途やサイズなどいろいろ聞かれ、今持っている使ってないカバンを全て処分したら買ってもいい、とのこと。私の場合は大きいトートを一つ持つのがいいだろう、と。
そこで、今まで持っていたカバンを出して並べて断捨離。捨てるものと残すものとリサイクルショップに持っていくものに仕分けし、いらないバッグはゴミ袋に入れ、リサイクルショップでは全て引き取ってもらえました。
「これで買ってもいいよね。…ホワイトデー…??」と恐る恐る聞いてみると快く「いいよ」と。やったー♪私が渡したのはちょっと高価なチョコレート。しかもシェアして食べたのに、お返しはバッグだなんて、なんと優しい夫だろうか。

ということで、今回のホワイトデーは長く使えそうなレザートートを買ってもらいました。
荷物が多い私らしく大容量。ブランドはDakota。安価で上質なバッグやお財布を出しているブランドです。インターネットの某ショッピングモール内Dakotaで購入。おまけを付けてくれるセレクトショップで買うか迷いましたが、なんとなく本店で。

ショップのポイント10倍セールにちょっとつられたというのは内緒です(笑)しかもセール期限ギリギリだからホワイトデーまで時間あるけど注文したのに、期限を過ぎたらまた期限を伸ばしてセールやってる。これならなにも急いで注文しなくても良かったかなと(苦笑)
このお店はだいたいいつも10倍なのかなあ?謎。

ラッピングが無料だったので、シーズンラッピングをお願いしました
IMG_4317


IMG_4318


夫から私に「はい、ホワイトデー」と手渡す儀式wを行い、開けてみました。

Dakotaピガーレのキャメル、大きい方(A4サイズ)
IMG_4322


やっぱり実物もかわいい〜!容量もバッチリ。持ち手のところの絞りが、A4サイズという大きさでもお仕事感を感じさせなくて良いです。四角い大型トートだとどうしても通勤バッグって感じで、仕事してない私には似合わないから。
早速革クリームを塗ってお手入れしました。前に買ってヘビーユースだった革のバッグはすぐに傷だらけになって色がかなりはげてしまったので、今度はしっかりお手入れしながら使います。キャメルという色も、今キャメル好きというのと傷が目立たなそうだと思って選びました。
スカートにもパンツにも、カジュアルにもきれいめにもかっちりめにも合いそうで、これを選んで良かったです。お値段も満足です。

次はDakotaのお財布を…と狙っていますが、今のお財布(KENZO)がかなり丈夫で全くダメになる気配がないし、夫からのプレゼントなので、もう本当にダメってなるくらいまでは使うでしょうね。
夫のお財布も交際時代の私からのプレゼント(こちらも確かKENZO)で、全然くたびれないらしく、もう10年以上…長く使ってます。

3月に入り、この期に及んで厳寒が続いている北海道ですが、春になって暖かくなったらバッグにきれいな色のハンカチとかスカーフを巻こうかな。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 5月14日旭川フィル名曲コンサートのお知らせ
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
  • 170403旭山動物園
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: