毎日暑い日が続いている北海道オホーツクです。
去年は冷夏だったし、今までにこんなに30度超の日が続くことは無かったと思うので、暑さに弱い北海道民にとってはかなり厳しい夏です。
なんか、今日は北見の街中で37度とかいう数字を見たなあ…もう、バカみたいに暑い。
ゆめもあっついのさ。なので、ゆめと一緒にベランダにてビール片手にMacを膝に夕涼み。無線ってこれだからやめられんよ。バッテリもまだ元気だしね。
日も沈んだので日焼けしないし、風が少しあるので熱のこもった室内とは大違いに涼しいです。
ゆめは一緒にいてやらないと寂しくなってしまう犬なので(そんな風に見えないんですけどねえ…)、ゆめが涼しいためにも一緒にベランダで夕涼み。なんかちょっといい感じ。ゆめきち、少しは涼しくなったかい?

今日は扇風機を買いました。無名メーカーのやつですが、静かで良いです。うさんくさいマイナスイオンなんぞも出ているようです。
我が家の30年前くらいの扇風機が唸りをあげつつ働いているのを見て、「もうそろそろダメかもなあ…今、急に寿命が来たら暑くて困るよなあ…」ということで買ってきました。
「代わりばんこに使うようにすれば長持ちするよね」なんて言って買いに行った割には、やっぱり2台でフル稼働。だって暑いんだもんなあ。
エアコン欲しいけどまだまだ買えません。来年からまた涼しい夏になってくれないかなあ。
夕涼み