実はかなり前から私の部屋にあるコンポ(オーディオ)が壊れております。
CDが回らない…。音が出ないとかレンズが汚れて認識しないとかではなく、CD自体が回らない。
もう古いし、家であまり音楽を聴く習慣がないため直すって気にもなかなかならず、パソコンあるからいいやとそのまま放置してありました。

今朝、私の部屋にある小さいテレビでとあるパチスロゲームをしてたのですが、この小さいテレビは今時モノラルでして、プレステ2なのにモノラルは寂しいよなあと思いながらやってたわけです。
で、ふと思い立ってプレステ2の音声端子をコンポに繋いでみたところ…いいじゃないですか。
やっぱりスピーカーがそこそこ良いとそれなりにいい音するんですね。プレステもSONYだから悪くないのかもね。
もっと早く繋げば良かったと思いました。なんで今まで思いつかなかったんだろうな。

というわけで。
山崎まさよしさんの新しいシングルも、やっとまともな音で聴けました。ずっと車で聴いてたのでした。やっぱり良いわ。
クラシックやってる人間としてはいくらなんでもCDくらいは普通に聴けないとまずいような気がして、そのうちラジカセでも買おうかと思ってたまに電気屋に見に行ってたんだけど、しばらくこれで過ごせそうだ。
ホント、なかなか良い音出てます。ナイス。

しばらく触ってなかったドラクエ5とか、ちょっとやる気になりました。茶の間のテレビは大きいから粒子が粗くなって見にくいんだよね。小さいテレビの方がゲームには向いてるんだけど、音がN響の録音なのにモノラルでは切なくて、部屋ではやってなかったんだよなあ。
部屋のテレビは、古いけど画面がとてもキレイです。テレビッ子じゃないから、まだブラウン管が元気。黒がハッキリ黒くてキレイだ。
テレビもコンポも多分9年目くらいだと思うけど、もう少し生活に余裕が出来るまで長持ちして欲しいなと思いました。