ハードコンタクトをまともにし始めてから今日で3日目なんですが(届いた日は眠くて昼寝したので装用時間が短かった)、異物感はまだまだ普通にあるものの視界がとてもクリアになりました。
始めは涙が多めに出たので視界が滲んでいたのですが、昨日の夕方あたりにはハードレンズならではの「シャープな視界」というのを体験出来ました。
乱視がバッチリ矯正されるのってスバラシイ。ずーっと遠くの景色までビシッと見えて、地元の普通の景色がこんなに美しいものかと感動しました。
畑とか、脇に生えてる草とか、山とか、街並み、本当に美しい。メガネだとこうはいかないんですよね。切れ目無くどこまでも続くシャープな視界。車で走っていても、道路脇の草一本一本が鮮明にわかるんだもんな。当然自分で運転してるので草ばっかり見てるわけじゃないのに、一本一本鮮明に「見える」。
風景写真みたいな景色。スゴイ。目の良い人は矯正しなくても毎日こんな風に見えてるんだろうか。
視力が良い私ですら感動したので、目の悪い人がコンタクトしたらものすごい感動するんだろうな。

しかし、室内の電気と夜の車のライトがにじみまくる。ハードレンズだから仕方がないのかもしれないけど、もうちょっと何とかならんのかな。
外の景色はバッチリなのですが、仕事中と帰宅後が辛いな。あと手元が見辛い。<老眼のようだ…
なので、日曜か月曜あたり定期検査に行ってこようと思います。なんかレンズが安定する場所が下過ぎる気もするし、仕事するには度もきついみたいだし、目がショボショボするし。再度フィッティングを。

で、タイトルの桜なんですが。
今年の春はとても寒くて桜の開花が遅れてます。
例年だと連休が終わる頃に咲くので、札幌に毎年行く私は連休中は札幌で、連休が終わって地元に戻ってきたら地元で、と2度桜を見られるのですが、今年はやっと今頃平地の早い桜が咲き始めました。
ツツジは咲いてます。普通に。寒いから咲いている期間も長いようで、エゾムラサキツヅジなんかは黄金週間前からずっと咲いてますね。

それで。
ハードレンズの美しい視界で満開の桜を見てみたいもんだと思いました。←コレが言いたかっただけ
桜が咲く前にコンタクトにして良かった。花見と称する飲み会ではなく、今年は本当の「花見」がしたいです。