・良かったこと
単価が安いので色々試せる。
頭の先からつま先まで1つの石けんで洗え、食器洗いや洗濯など幅広く使い回せる。
Tゾーンが脂っこくなくなった(あぶらとり紙いらず)。
髪のクセが治まり、寝癖直しが簡単に出来るようになった。
肌のきめが整ってきた(気がする)。
目のクマとくすみが取れてきた。
肌の手触りが全体的にしっとりすべすべになった(気がする)。
ローションも手作りになったので安心して肌に付けられる。
禁煙がより楽になった。
脇の黒ずみがキレイに無くなった。
なんとなく毎日がゆったりとしている。

・悪かったこと
単価が安いので見かけるとつい買ってしまう(無駄にはならないが)。
化粧が薄くなった...お化粧したいという気持ちが薄れてきたので、肌には良さそうだが社会的にはちょっとヤバイと思っている。
シャンプーにやっぱり時間がかかってしまう。
石けんを使うコツのようなものを予め知っていないと(特にシャンプー)、使ってみたときに失敗しがち。「石けんなんて!」とトラウマになりやすい(取っつきにくい)。
なかなか周りの理解を得られない(なんとなく日陰者の気持ち)。
なぜかお洒落をサボりがち。
手作りコスメにハマり、経済的なはずなのに材料費がかさんでいる。