通院日でした。

産休を取っていた主治医が先月戻ってきたので、今日は久しぶりの主治医の診察でした。やっぱり元々の担当の先生がいいですね。話しやすいです。

このところ、下あごというか舌というかその辺りがガクガクモゴモゴすることがあり、相談すると「クスリの影響だとすれば、多分エビリファイだと思うんです。もう(躁うつの方は)大丈夫だと思うので減らしましょうか。」とのことで、エビリファイが減薬となりました。

〜処方変更〜
デパケンR 600mg/day
エビリファイ 3mg/day
他、眠剤としてアモバン、セロクエル

ガクガクにはワイパックスやランドセンが効かなかったのですが、今回エビリファイを減らしたのでもしかしたら効くかもしれないとのことで、強い頓服は出ませんでした。眠くなるかもとのことだったので、これ以上眠くなるのも困るし。
緊張が強くなるとガクガクも強くなるように思うので本態性振戦の症状なのかもしれませんが、わかりません。オーボエのタンギングがずっと前からしにくいことからジストニアも疑いましたが、どうも違うような気がするし。やっぱり遅発性ジスキネジアが一番疑わしいのかな。
クスリを減らしたことで良くなれば良いのですが…そして、躁うつの方が再燃しないと良いのですが。

さて、通院日なので外食してきました(笑)
いつものようにイオンモールに行って、今日は風月にて、広島焼きのデラックスそば入りをいただきました。広島焼きだとお店の人が焼いてくれるので、風月では広島焼きを食べることにしています。豚肉、いらないんですけどね…ホントはエビ玉とかでいいんだけど。

IMG_3007


ソースをたっぷりつけてマヨ無しで。美味しかったです。