今日はクリスマスイブですね。我が家は自宅でメリークリスマスです。

年内最後のヴァイオリンレッスンの日でした。年明けは7日から始まります。
基礎練習と、1月の保育園等を回る慰問演奏の曲を主に見て戴きました。
先生とはまだお会いする機会があります。内、1つは飲み会なので、楽しみです。その他2回ほどアンサンブル練習でお会い出来るかもしれません。

今年も先生とはたくさんお話出来て、あっという間のとても楽しい一年でした。
ヴァイオリンが上達しなくて先生には申し訳ないのですが、多分下手になっていっているわけではないので…お許しください…(-_-;)

オーボエの方は技術が下降していくのを食い止めるのに必死です。じわじわ落ちて行ってますが…年齢や薬のせいとは言いたくありませんが、そうかもしれないし努力が著しく不足しているせいかもしれないし、自分が向いていないのかもしれないし^^;
ホント難しい楽器です。ヴァイオリンもオーボエも。どうして選んでしまったんだろうか(笑)まあ、楽しいですけども。

オケの方は20日の総会・忘年会をもって今年のスケジュールは終了。年明けの練習は1月17日から始まります。
春の演奏会はオールシベリウスプログラム。ヴァイオリンコンチェルトとフィンランディアでトップのシートをいただいているのでさらわないとならないのですが、メインの5番が2ndでもかなりやっかいで、今回のプログラムは大変です。フィンランディア以外は演奏したことのない曲ばかりだし、コンチェルトもややこしいし、今更ながらシベリウスって難しいですね。
本番は5月10日(日)となってます。集中力を鍛えて、仕上げていかなければ。

年内まだけっこう忙しいですが、もう一踏ん張り、頑張って参ります。