最近手元が見にくくなって、小さいボタン電池の記号が全く読めなかったことに愕然としました…(-_-)夫に見せたら「SR44だよ」とさっくり読んでくれました…ガックリ。乱視があるので、メガネをかけても外しても見えない…。光の加減かと思い、ナナメにしたり色々…でも見えない。
これだもん、針に糸を通すのが難しいはずです。リードメイキングも、やりにくかったはずです。Macの文字がなんとなくぶれてるというか鮮明じゃないはずです。

リードに関しては、作る際に使う拡大鏡(ルーペグラス)を最近買ったのだけど、ハズキルーペみたいなやつでメガネの上からかけられるデザインのため常用は出来ず、普段かけるメガネを遠近両用にしようと思い、今日メガネ屋さんに行ってきました。
フレームは今まで使っていたものを使い、レンズのみ購入することにしました。上下幅が狭いので実際着用したときの歪みはどうかな?
テストレンズを着用して新聞を見たときの鮮明さに衝撃を受けました。「ちなみに外すとこんな感じです」と店員さんに遠近両用のレンズを外されたらブレブレで、ああ…このくらい老眼なんだな…確実に年を取ってるんだな…と思いました。
拡大鏡をかけたときもあまりにも鮮明に見えてビックリしたのですが、あれも老眼鏡の一種なんですね。度数が私にはちょっと高いみたいですが、リードを大きく見せてくれるので短時間の仕上げなら良い感じです。

私の母は未だ老眼鏡を使っていませんが、父はそれこそ私くらいの年からすでに老眼鏡を使っていました。遺伝ですね。
夫も小さい度数ながら遠近両用?にしているそうです。違和感無しとのこと。でも、何となく私の方が度が強いような気がするので、慣れるまでしばらく今までのサブメガネと併用しようかと思います。
出来上がりは一週間後くらい。すっきり見える生活になればいいなあ。