IMG_4396


かつては服薬を続けることについて「効いているのかどうかわからないから飲みたくない」などと思ったりしましたが、今は薬の必要性を感じて面倒でもちゃんと飲むようにしています。
衝動や行動は、以前のようなひどいことにはなっていないので薬が効いているのだとは思いますが、それでもまだ波はあるしハイになったり辛くて夫に当たったりすることはあります。
ぼんやりしているように見えるかもしれませんが、元は決して穏やかな人ではないです。昔の写真やブログ、投稿を見ると攻撃性が随所に現れていて、恥ずかしいやら申し訳ないやら…。

今日は世界双極性障害デー。自分の生き方を見直し、失言をしたりひとに迷惑をかけないように、無駄遣いをしないように、且つ自分らしい生き方を考えてみたいと思います。
こんな私でもなにか誰かの役に立てることはあるのでしょうか…北見へ通うのも、気持ちを強く持てなくなってきてキツくなってきたし、旭川でなにか活動(できればボランティア演奏など)ができたらいいなと思っているのですが、なかなか難しいですね。

---

「3月30日は世界双極性障害デー」です!
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/WBD.htm