メガネを買いました〜。
躁転してたので(笑)、7月19日と21日に一日おきで買いに行き、昨日受け取りに行ってきました。昨日から本格的に「メガネっこ」になることにしました。

今回買ったのは、メガネのプリンスにて中近両用のメガネと遠用(運転用)のメガネ。
中近はクリオネのセットメガネ、運転用は安価なノーブランドのセットメガネにしました。

手前が中近のクリオネ、奥が遠用のメガネです。もう年なので、かけやすくてなんの変哲も無い普通のフレームにしました。
IMG_4711

IMG_4710


今、遠近のレンズが入っているGOSHのフレーム(http://ciaramella.blog.jp/archives/54518933.html)もとても良いのですが、フィッティングしても暑い日にMac作業なんかしてた日には小鼻まで下がってくるのと、天地幅が狭くて視界がいまいちクリアじゃないのと、室内で遠近だと少し疲れるのと、今の流行が大きめレンズなので、ちょっと面倒ですが新しく作って室内と外で使い分けしてみることにしました。

以前作った単焦点のメガネを遠用にしようと思っていたのですが、かけたらなんかきついな〜と思ってメガネ屋さんで見てもらったら、度がプラスの方へシフトしたため合わなくなってしまっていて、結局安いのを作ることにしました。
右目の近視が無くなりました(P:-0.75D→±0.00D)。左目は以前のメガネはP:-0.0Dにしていたけど、今回元々入っている遠視を完全矯正して+0.25D入れてもらいました。両目の近視性乱視は一段階度が軽くなりました。
年取ったら目が良くなった??
遠近作ったときよりも右目が良くなってるんですよね…まだ作ってから10ヶ月くらいなのに。
右目の度がほとんど無くて、左目の度もほぼ乱視だけだし、不同視を解消するためみたいなメガネなので、レンズも薄型にこだわることなくセットレンズで全然オッケーです。

結果、新しい遠用のメガネはとてもクリアでよく見えるようになり、中近はMacもiPhoneも疲れずに見られるようになりました。もちろんテレビも見えるし、我が家の狭い室内では困ることはありません。
受け取って初めてかけたときは視界の良さに感動し、足下も少しふらつきましたが、すぐに慣れてしまいました。
家にいることが多いので、軽くて柔らかくて掛け心地の良いクリオネを室内用にしました。
大事に使えばしばらくはこれでいけると思いますが…老眼が進まないでくれることを祈っています。

下がってくる遠近両用のために、ダイソーでこんなものを買ってきました。
メガネストッパー。つるに付けてる白いヤツです。
IMG_4708

これを付けると、メガネがずり下がってきません。遠近を使いたいとき(演奏会鑑賞など)は、これを付けて使おうかなと思ってます。