音ねっと旭川さんのFBを眺めていて、この先使うかも・・・という予感と、楽天の期間限定ポイントの期日だ!と気付いたため、15日頃にポイントを使ってドレスを2着買いました。超安物ですが。
到着は今日の午前。色はレッドとグリーン(クリスマスカラー?笑)。

そしたら、昨日代表の方から「9/21の演奏は赤ドレスで」とのメールが。無ければ貸してくれるそうですが、私の場合サイズ的に不安が・・・。
ユニフォームTシャツで、って言ってたのにぃ〜、と思いつつ、まあ明日届くからいいやと思って昨日は寝たのでした。

今日の朝無事に届いたドレス。早速レッドの方から試着してみたら、肩紐の後ろ側がなんの抵抗もなくポロッと取れて愕然。
これは不良品交換事項ですが、明日使うのでしょうがなくチクチクと縫い付けて使うことにしました。グリーンの方は少ししっかりしていて、問題は無しでした。
どちらもファスナーが右側と変わっています。さすが中国製。ファスナーは短いので、かぶらないと着られず不便・・・さらにスムーズに上がってきてくれないので(サイズは合ってますよ!)、着替えに手間取りそうな予感。
いつかちゃんとしたドレス作らないとダメだな〜。既製品だとサイズに難ありなので。でも作るとしたら何万もかかるから、色選びに悩むね。濃い紫が気になっていますが。

取れた肩紐・・・
IMG_4850

レッド
IMG_4852

グリーン
IMG_4853


ね?安っぽいドレスでしょう??(笑)
でもね、演奏してたら誰もドレスのことなんて気にしないですよ、きっと。糸のほつれとか、たたみシワとか(アイロンはかけたけど)、布地の薄さとか。遠目に見たらわからないです。
色が良けりゃいいんです。赤けりゃいいの。

敬老のお祝いの席での演奏らしいのですが、FBの写真を見ると白いショールを皆さん纏っていらっしゃる。多分紅白でおめでたい感じなのね。
私は白は持ってなくて、銀のショールと薄いベージュのボレロしかないんだけど、ていうか演奏の邪魔になるから肩出したいんだけどダメかなあ?この太い腕をさらけ出すのはやはりまずいだろうか・・・。