先週あたりから、燻製にはまりました。
初めはプロセスチーズや玉子を燻していたのですが、ベーコンも早々に仕込んで本日燻しました。
仕込んだのは1月21日と23日。豚バラブロックを二つ仕込みました。

今回はこんな感じで。覚え書きです。

バラ肉を2.5%の塩漬け(塩振)にし、ラップで包んでジップロックに入れて冷蔵庫で一週間(毎日裏返す)。

水で洗って、水に漬けて塩抜き8時間(ときどき水替え)。

風乾燥1日と22時間(約2日)。
IMG_5223


サクラのスモークウッドで2時間燻製(長いブロックは2つに切りました)
IMG_5224


燻製完了
IMG_5227


なかなか良い色をしています。

うっかり熱乾燥を省いてしまったので、この後、ジップロックに入れて1時間ほど茹でました。
食べられるのは明日なのですが、試しに端っこを焼いて食べてみたらとっても美味しかったです。心配だった酸味もありませんでした。
明日以降、煙のとがった感じが抜けたらもっと美味しくなるはず。
しばらくベーコン料理が続きます^^;

さらに26日にも仕込んであるので、また週末には燻製です。
今週は手土産分で再び仕込む予定です。これはうまく作らなくては。

豚ばっかり食べてどうするの、という感じですが、ベーコンエッグとポトフでけっこう使っちゃうんですね。市販のブロックベーコンを買うと高いし、味がイメージと違ったり、普通のものは添加物が入っていたりと、なかなか満足できるものはなく・・・
今回は味付けを塩のみにしたので、シンプルで味わい豊かなベーコンに仕上がりました。豚臭くもないし、ハーブとか使わなくても意外と大丈夫なんですね。
塩抜きもうまくいきました。次回燻製分は濃いめに味付けしたので、今回よりも長く塩抜きしないとダメかな。

燻製、楽しいですね。