1月26日仕込みのベーコンを燻製しました。
今回のお肉は旭川の「すぎもとファーム(http://www.sugimoto-farm.com)」の豚バラブロック。
いいお肉なので、ちょっと勿体ない気もしますが・・・^^;

覚え書きです。

1月26日
塩4%、砂糖2%、振り塩で仕込みました
IMG_5218


2月3日
IMG_6298

塩抜き13時間
IMG_6299

風乾燥1日と18時間
IMG_5232


2月5日
熱乾燥1時間
サクラのスモークウッドで2時間燻製
IMG_5233


できあがり
IMG_5234


1日寝かせて明日以降食べられます。
端っこを切って食べてみましたが、寝かせる前からすでに美味しいです。
お砂糖をすり込んだことで旨みがアップ、あとやはりお肉自体の美味しさですね。素材に助けられました。
温度管理があまりうまく出来ませんでしたが、今回は結果的には美味しくできました。
これなら手土産にできるなあ。今仕込んであるのは手土産用なので、なんとか形になって良かったです。