もうすぐ旭山動物園の冬期間も終わります。4/9までだったかな?
先日アザラシの赤ちゃんが生まれたというので、もう白くはないだろうけど…と思いつつも昨日旭山動物園に行ってきました。

まず着いたらペンギンの散歩が始まるところでした。思い思いにヨチヨチ、かわいい。
IMG_6341


ペンギンを見たらキリン。こちらは確か、結ちゃんですね。
IMG_0689


アザラシが井戸端会議中??
IMG_0698


アザラシの赤ちゃんはもう産毛ではなくなっていて、泳ぎの練習してました。でも小さくてかわいかった〜。お母さんと一緒にいました。生まれて8日目だそうです。
IMG_0720


少し休んだあとにもう一度アザラシを見に行ってみると、今度は白い赤ちゃんが!!今朝(4/3)生まれたばかりと聞きました。これはラッキーでした。かわいくて、たまりません。
IMG_0745


もうじゅう館。トラのお昼寝。
IMG_0764


ユキヒョウのリヒトくんもこんなに大きくなりました(手前)。4/18で一歳になるそうです。早いですね〜。
IMG_0770


ヒグマ。寝ぼけてるのか、顔がボケーっとして全く怖くないです^^;
IMG_0777


オランウータンの親子。なぜかよく解像して、これだけ良いレンズ使ったみたいな写真…
IMG_0817


ボクも飛べるはず!!
IMG_0835


最後は決めポーズのペンギンくん
IMG_0838


カバとかもいい感じでした。寒くなく、暑くなく、心地よい気候だったからか、動物たちもうたたねしたり、むくっと起きて動き回ったり。
お客さんが多かったのは、春休みだからなのかしら。子どもたち多かったですね〜。
外国の方も多かったです。キリンをカメラで狙ってたら、子どもが「どけ!」って感じでいきなり身体ごとぶつかってきてどかされて、ビックリしました…。望遠で見てたからあまり近くが見えてなかった私も悪いのだけど。ああ、言葉が通じないんじゃしょうがないかな、ボディランゲージしかないもんな、とか思いましたが…。
ペンギンの散歩のときは、私の右隣に割り込んできた日本のおばちゃんが、一列目なのに座らないで線から身を乗り出して見ていて、ペンギンは右側から歩いてくるものだから座って見ていた私もしばらく見えず、大分近付いてからやっと見えて、ちょっとちょっと…って感じでした。「あ〜〜〜癒やされる〜〜〜!!」としきりに騒いでましたが、こっちは全く癒やされませんでした。せっかくペンギンはかわいかったのに。マナーは守りましょう(なんだか毎回書いてるような…?)。

痛かった股関節も、動物園を楽しめる程度には和らいできました。もうリハビリ行かなくてもいいんじゃないかな。なんちゃって。
よく歩き、沢山写真を撮って、良いお天気に恵まれ、外でオニギリも食べて、楽しんで帰ってきました。次に行くのは夏期間になるでしょうが、また動物たちに会えるのを楽しみにしています。