私の家にはアップル製品がたくさんありますが、新たにApple Pencilが仲間に加わりました。
現在楽譜の電子化を少しずつ進めており、iPadに入れた楽譜に書き込みするのに普通のスタイラスペンよりもずいぶんと良さそうだったので。
F63B3A0B-CA64-4C93-9C2B-0FADCC7B4E87

開封の儀
AC66EC5C-1BC3-4780-A835-35D52664C149

こんな感じで使います。
9E5309E9-5EDA-4A8C-910C-D725B77E6F38

アプリによってはPDFに書き込みをして書き出すということも可能。

書き味はとても書きやすいです。コツコツしてます。
書くときにiPadの画面に手がついても、ちゃんと無視してくれます。
充電しないとなりませんが、iPadのLightning端子に差せばOKです。アダプタを使えばケーブルから取ることもできます。
今まで使っていた(ゲーム用の)スタイラスペンは一体なんだったのかな、という感じです。

訪問演奏等の楽譜から電子化を進めています。充電などの心配事はあるので安心なのはやはり紙ですが、そのうち重たい束を持ち歩かずに済むようになるのかもしれません。

コレも導入しました。Air Turn PED pro。足で譜めくりできるというものです。
683DB43C-AB37-4702-960E-F7F1FEFDE126

手始めに音楽療法から、ペーパーフリーで行ってきます。