チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

日記・エッセイ・コラム

ホワイトデーのプレゼント

バレンタインに夫へたいしたものをあげられなかった私ですが(抹茶ブラウニーを作って一緒に食べた)、夫から今日ホワイトデーのプレゼントが届きました。
と言っても、私が自分で立替払いしたのが今日届いたということなので、厳密にはまだもらってないのですが・・・^^;
欲しい欲しいと言いつつも貰えるとは全く思っていなくて、「買おうか?」と言われたときはしばし信じられない思いでした。

iPad Pro 9.7 128GB Wi-Fiモデル、色はローズゴールドです♪\(^o^)/
写真うまく撮れなかったですが、嬉しい〜〜〜。

iPad Air2を買った時はしなかった、「開封の議」!!

届きました!
IMG_6300

「Pro」の字が輝いて見えます
IMG_6301

IMG_6302


開封〜〜
IMG_6305

IMG_6306


私のiPhone6sとお揃いの、とってもキレイな色です。
IMG_6307

IMG_6310


感激です。旦那様、ありがとう!!大事に使います(10年は使えと言われた笑)。
早速設定して、いろいろ便利そうなアプリを入れました。
ApplePencilを買おうか迷いましたがちょっとお高いので、3ヶ月待ってお金を貯めて、まだ欲しかったら買おうかと思います。絵描きじゃないので多分それほど使わないとは思うのですが、書き心地がやたら良いらしいので気になりますね。
楽譜見るのにいいなあと思ってます。DropBoxにいっぱいスキャンして入れてあるので、ガツガツ使えます。

これからいろんなアプリを試して使い倒すぞー!!と意気込んでおります。
実は夫はiPadAir2の共用をやめたくなったのかもなあとも思いつつ・・・^^;ありがたく使わせていただきます。

あけましておめでとうございます

image


あけましておめでとうございます。

昨年は、農民オケに参加したことに始まり、ジュニアオケのお手伝いで名寄に通ったり、音ねっと旭川さんに入れていただいて訪問演奏を重ねたりアンサンブルを楽しんだりと、新しい出会いがありました。
音楽って楽しいんだなと思った一年でありました。
つべつ日フィルセミナーでは受講生が私一人で、先生からマンツーマンで指導を受けることができ、貴重な体験となりました。
病状も安定している時間が増えたように感じています。やっかいだった数年来の震えも、ほぼ出なくなりました。
所属オケの指揮者に音色を褒められたことは、心底嬉しいことでした。
旭山動物園の写真コンテストで入賞できたことも、大きな喜びでした。

今年の目標は…
・動物園にできるだけ通って、いい写真を撮る
・オーボエ・アングレのリードをきちんと定期的に作る
・ヴァイオリンの音色をもっとよくする(右手頑張る)
・アングレ上達を目指す
・毎年のことながら…ダイエット^^;

今年は大きな災害など起こりませんように。みなさまが元気に楽しく毎日を過ごせますように。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

中近両用から遠近両用に

以前書いたとおり、7月にメガネを作りました。
http://ciaramella.blog.jp/archives/54662081.html

のですが。
このたびレンズを作り直しました^^;
クリオネ中近をフレームはそのままで遠近にレンズ交換。北斗メガネさんで作りました。プリズムも少し入れてもらいました。
フレームも新しくかっこいいのにしたくなったのですが、しばらくガマンします・・・。
個性的でかっこいいフレームが揃っているお店なので、いつかメガネを作るのを楽しみにしています。

eyewear shop 北斗
http://hoku10.net

新しいレンズはとっても眼が楽です。メニモというレンズです。
疲れないし、視界がなんだか明るくなりました。まぶしくないのも良いです。
いい金額になってしまいましたが、これだけ楽なら作った甲斐があったかなと思います。車の運転の疲れも軽減しそうです。
今まで遠用で使っていたメガネは予備として取っておきます。今まで入っていたレンズも(度が合ってないけど)予備で。
遠近両用はやはり便利ですね。見え方もとても自然です。
(以前も書いたかもですが)度が進みませんように・・・。

2017年のほぼ日手帳到着

2017年のほぼ日手帳が届きました。
今年も手帳選びに色々悩みましたが、結局ほぼ日手帳になりました。
体調日記用には今まで同様カズン。来年は少し活動が増えそうなので、持ち歩き用にはWEEKSからオリジナルに変更しました。

届きました!
IMG_4813

IMG_4814


開封の儀〜。
IMG_4815

今年は下敷きやカバー・オン・カバーなど諸々頼んだので、こんな量になってしまいました。左端のボールペンとトーストのお皿はオマケです。ボールペンはなかなか壊れないので増える一方、小皿は2つも何に使おうか・・・。
IMG_4817

オリジナルのカバーはガールズチェック。ガールズなんて歳でもないのですが、かわいかったので・・・。
IMG_4818


カズンにもオリジナルにもカバー・オン・カバーをしっかりかけて保護。気に入っているカバーなので、長く使いたいですからね。好きな方は毎年カバーを買ったりするのでしょうが・・・私は今ので十分です。

今回なぜWEEKSにしなかったのかというと、大した理由ではないのですが、予定をしっかり書き込んで管理したいからです。WEEKSでもメモページを使えば事足りるのですが、予定の詳細があっちこっちに飛ぶのがイヤだし、演奏会のタイムスケジュールなどをパッと見られた方が便利なので1日1ページのオリジナルにしてみました。
iPhoneで管理すればいいのですが、やっぱり先にアナログな手帳を開いてしまうんですね。書き込むのも手帳のマンスリーページにサッと書いた方が速いし、手帳にメモしてあとでiPhone(又はMac)に大事なところだけ入力するという方法を採ってます。
カズンで一元管理できるのが一番良いのですが、プライベートな日記を持ち歩くのには少し抵抗があるのと、その日の予定内容によっては書き切れないのと、やっぱり大きくて重い!ので、いくら車移動といえど厳しい・・・。

さて、来年の予定を少しずつ書き込んでいきましょう。

メガネ購入

メガネを買いました〜。
躁転してたので(笑)、7月19日と21日に一日おきで買いに行き、昨日受け取りに行ってきました。昨日から本格的に「メガネっこ」になることにしました。

今回買ったのは、メガネのプリンスにて中近両用のメガネと遠用(運転用)のメガネ。
中近はクリオネのセットメガネ、運転用は安価なノーブランドのセットメガネにしました。

手前が中近のクリオネ、奥が遠用のメガネです。もう年なので、かけやすくてなんの変哲も無い普通のフレームにしました。
IMG_4711

IMG_4710


今、遠近のレンズが入っているGOSHのフレーム(http://ciaramella.blog.jp/archives/54518933.html)もとても良いのですが、フィッティングしても暑い日にMac作業なんかしてた日には小鼻まで下がってくるのと、天地幅が狭くて視界がいまいちクリアじゃないのと、室内で遠近だと少し疲れるのと、今の流行が大きめレンズなので、ちょっと面倒ですが新しく作って室内と外で使い分けしてみることにしました。

以前作った単焦点のメガネを遠用にしようと思っていたのですが、かけたらなんかきついな〜と思ってメガネ屋さんで見てもらったら、度がプラスの方へシフトしたため合わなくなってしまっていて、結局安いのを作ることにしました。
右目の近視が無くなりました(P:-0.75D→±0.00D)。左目は以前のメガネはP:-0.0Dにしていたけど、今回元々入っている遠視を完全矯正して+0.25D入れてもらいました。両目の近視性乱視は一段階度が軽くなりました。
年取ったら目が良くなった??
遠近作ったときよりも右目が良くなってるんですよね…まだ作ってから10ヶ月くらいなのに。
右目の度がほとんど無くて、左目の度もほぼ乱視だけだし、不同視を解消するためみたいなメガネなので、レンズも薄型にこだわることなくセットレンズで全然オッケーです。

結果、新しい遠用のメガネはとてもクリアでよく見えるようになり、中近はMacもiPhoneも疲れずに見られるようになりました。もちろんテレビも見えるし、我が家の狭い室内では困ることはありません。
受け取って初めてかけたときは視界の良さに感動し、足下も少しふらつきましたが、すぐに慣れてしまいました。
家にいることが多いので、軽くて柔らかくて掛け心地の良いクリオネを室内用にしました。
大事に使えばしばらくはこれでいけると思いますが…老眼が進まないでくれることを祈っています。

下がってくる遠近両用のために、ダイソーでこんなものを買ってきました。
メガネストッパー。つるに付けてる白いヤツです。
IMG_4708

これを付けると、メガネがずり下がってきません。遠近を使いたいとき(演奏会鑑賞など)は、これを付けて使おうかなと思ってます。

160422男山自然公園

カタクリが開花しているという情報を見て、男山自然公園に行ってきました。
(Kiss X4+EF-S60mm f2.8 macro USM)

カタクリは可憐ですね〜
IMG_0007

IMG_0012

IMG_0037


キクザキイチゲ
IMG_0022


カタクリとエゾエンゴサクが一面に咲いていました
IMG_0020

IMG_0038

IMG_0030


水芭蕉も
IMG_0036


毎年行っていますが、今年は開花が早かったですね。お客さんも、平日にもかかわらず結構来ていました。
大袈裟だとは思いつつもトレッキングシューズを履いていったら、歩くのがとても楽でした。
満開まであともう少しですね〜。

続・お散歩

お散歩続けてます。
まだ白鳥がいるので、今日は望遠ズームを持って行きました。

EOS Kiss X4+EF-S55-250mm f4.5-5.6 ISで撮影

IMG_5875


福寿草が咲きました
IMG_5897


白鳥たち
IMG_5859

IMG_5885


IMG_5881


アオサギも写ってる??
IMG_5882


IMG_5893


カラス。顔はかわいいのに・・・
IMG_5895


やっぱり下手くそな写真ですみません。
野生動物は難しいですね。

お散歩

最近ウォーキングというかお散歩してます。あまり嫌にならない程度に少しずつ(それでも嫌ですけど)。

ここ数日白鳥が飛来してきていて、昨日の通院時に田んぼにたくさんいるのを見たので、今日はカメラを持ってお散歩してきました。
いなかったらこの季節は他に撮るものないし、重いし、とか思ってミラーレス+標準レンズで行ったのですが、一眼レフ+望遠を持っていけば良かった・・・。

大分トリミングしてますが・・・。

飛んでます。
IMG_4399

IMG_4404


田んぼにいっぱいいました。
IMG_4402

IMG_4401


羽を休めているのでしょうか。籾がらかなにかをついばんでいるのかもしれませんが、カラスと一緒に何かを食べてましたね。
昨日の方がいっぱいいたのに、口惜しい。っていうか、なぜ望遠レンズを持って行かなかったんだ、私・・・orz。鳥なんて、しかも白鳥なんて白いんだからファインダーの方が見易いに決まってるのに、なぜミラーレス・・・。
でも、少しでも撮れてよかったです。遠かったけど。下手くそな写真でごめんなさい。

160310旭山動物園

3月10日、お天気に恵まれたので旭山動物園に行ってきました。
今回はフィルム一眼を持って行ったのですが、あまりいい写真は撮れず。普通の写真ばかりです。
やっぱりフィルムって難しいですね。

160310旭山動物園_0001

160310旭山動物園_0003

160310旭山動物園_0005

160310旭山動物園_0021

160310旭山動物園_0025

160310旭山動物園_0039

160310旭山動物園_0040

160310旭山動物園_0043

160310旭山動物園_0048

160310旭山動物園_0033

160310旭山動物園_0045

160310旭山動物園_0066

160310旭山動物園_0069


最後に…
ペンギンの散歩(動画36秒)


割と空いていましたが、やはり外国の方が多かったですね。
ペンギンの散歩の時に、(私は二列目でしたが)一列目なのに興奮して立ち上がったりして、係りの方に注意されたりしている方もいました。動物たちのためにも、みなさんマナーはちゃんと守って楽しみましょう。

結婚指輪のサイズ直し

結婚指輪のサイズ直しをしました。
敗北感も少しありますが…(ーー;)痩せられないのだからしょうがないです。なんとか外した後、1年以上違うリングを着けてダイエットしましたが、ピーク時から2〜3kgくらいしか落ちず、むくみの誤差の範囲くらいしかリングサイズも変わらなかったので、思い切ってサイズ直しをしようと思い立ちました。

しかし、この指輪は「サイズ直しできませんよ」と言われて買った指輪。Pt1000であるため、普通のジュエリーショップでは直してもらえないので頑張って探したところ、実績のあるところが数件見つかりました。
そのうちの一つである「宝石工房 ながお(http://jk-nagao.com)」様にお願いすることにしました。
丁寧な対応でしたが、夫に指摘されてネットでのやり取りに不安を覚えたのもあり、見積もりに送ったものの一時は返送して欲しいと言ったりしたのですが、詳しく説明していただいて不安も解消され、結局直してもらうことにしました。

結果がこの通りです。はめられた♪
でも頑張ってもオーダーより少し小さめに仕上がったので、ちょっときつめというか根元でピッタリ。指の腹の肉がしっかりと邪魔をしてくれるのでそう簡単には抜けません(水や石鹸やクリーム使えば簡単に抜けますが)。もう少し痩せろということですね…緊急時のためにハンドクリーム持ち歩こうかな(笑)
IMG_4312


キレイになって戻ってきました。
買った時はつや消しだったのですが、ピカピカになっちゃいました。多分傷を取ってくれたり磨いてくれたので、そこはしょうがないというかありがたいというか。

買った時。10年の月日を感じますね。
DSCF1049


結構な金額がかかりましたが、夫にお願いして毎月私のお小遣いから積み立てている貯金から支出。買うよりはずっと安くすみましたし、記念日の刻印は消えてしまったものの愛着のある指輪なので、結果的には直しに出して良かったです。

今年は結婚10周年なので、ペアの指輪を着けたかったのです。一緒に買い直そうかとも話しましたが、夫の指輪は全くサイズも問題ないし勿体無いよねということで。
夫はペアにこだわる女心があまりわからないみたいですが、やっぱり一緒がいいよね。たとえ他人から全く気付かれなくても。

次に買い直すとしたらそうですね…銀婚式のときあたりかな。それまで元気に生きていればですが(^^;;その頃にはまたサイズも変わってるかもしれないし…でも、その頃56歳?いらないかも…(笑)
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 旭川フィル 第40回定期演奏会のお知らせ
  • AirPods
  • AirPods
  • AirPods
  • 第22回つべつ日本フィルセミナー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: