チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

デジタル・インターネット

iPad Pro Smart Keyboad

iPad Pro Smart Keyboadを入手しました。
先にApple Pencilを買おうかと思っていましたが、実家に帰った時などにはキーボードの方が便利かと思い、あまり評判は良くなかったけれど買ってみました。
打った感じは問題ないです。タッチの反応も良く、私は全然気になりません。耐久性が少し気になるところです。
一応iPadのカバーにもなってます。

開封の儀〜。
外箱。Appleらしくすっきりとした箱です。
FullSizeRender 2

FullSizeRender

キーボードを出しました。色がちょっと地味ですね。
IMG_5452

IMG_5450

iPad Proにセット。角度は固定ですが、別に違和感はないです。
IMG_5453

スタンドモード。
IMG_5454


ちょっとお高いなと思いましたが、Apple純正なのでまあこんなものなのでしょう。長持ちしてくれればと思います。

ホワイトデーのプレゼント

バレンタインに夫へたいしたものをあげられなかった私ですが(抹茶ブラウニーを作って一緒に食べた)、夫から今日ホワイトデーのプレゼントが届きました。
と言っても、私が自分で立替払いしたのが今日届いたということなので、厳密にはまだもらってないのですが・・・^^;
欲しい欲しいと言いつつも貰えるとは全く思っていなくて、「買おうか?」と言われたときはしばし信じられない思いでした。

iPad Pro 9.7 128GB Wi-Fiモデル、色はローズゴールドです♪\(^o^)/
写真うまく撮れなかったですが、嬉しい〜〜〜。

iPad Air2を買った時はしなかった、「開封の議」!!

届きました!
IMG_6300

「Pro」の字が輝いて見えます
IMG_6301

IMG_6302


開封〜〜
IMG_6305

IMG_6306


私のiPhone6sとお揃いの、とってもキレイな色です。
IMG_6307

IMG_6310


感激です。旦那様、ありがとう!!大事に使います(10年は使えと言われた笑)。
早速設定して、いろいろ便利そうなアプリを入れました。
ApplePencilを買おうか迷いましたがちょっとお高いので、3ヶ月待ってお金を貯めて、まだ欲しかったら買おうかと思います。絵描きじゃないので多分それほど使わないとは思うのですが、書き心地がやたら良いらしいので気になりますね。
楽譜見るのにいいなあと思ってます。DropBoxにいっぱいスキャンして入れてあるので、ガツガツ使えます。

これからいろんなアプリを試して使い倒すぞー!!と意気込んでおります。
実は夫はiPadAir2の共用をやめたくなったのかもなあとも思いつつ・・・^^;ありがたく使わせていただきます。

スジエビの不思議

外部リンクに「スジエビの不思議」様を追加しました。
ぜひご覧ください!

http://blog.livedoor.jp/p_palaemon/

Lightning - SDカードカメラリーダー

Apple純正「Lightning - SDカードカメラリーダー」を購入しました。
ピンボケですが・・・
IMG_6278


Eye-Fiカードが使えなくなってしまったことに今年に入ってから気付き(去年メールが来ていた・・・)、一眼から直接iPhoneに取り込めないのは不便だよな〜と思って購入。
これがなかなか良いです。
Apple純正なだけあって、スンナリ接続、スンナリ読込完了。Macの「写真」アプリを使っているのと同じ感覚です。カードリーダーなのでWi-Fiよりも当然速くて、ストレスがありません。
IMG_5132


なんでも無線が良い、というものではないのかもしれないですね。多少荷物にはなりますが、手のひらサイズの小さい物ですし。
iPhoneの容量がAppleMusicのストリーミングのおかげでけっこう空いているので、バンバン写真を取り込めます。活用しますよ。

さて、Wi-Fiが実質使えなくなってしまったEye-Fiカードですが、とりあえずフジF200EXRに入れてみました。でも使わないんだよね〜・・・どうしよう。

iPhone6sバッテリー交換

iPhone6sがシャットダウンする場合があるというバッテリーの問題で、交換プログラム対象端末であることがわかり、Appleに送ってバッテリー交換をしていただきました。
12/6夕方にクロネコ引き取りでサービスセンターに着いたのは9日、11日に修理完了、13日に出荷完了で、私の手元に戻ってきたのは今日15日。
地方なのでこんなものかなと思います。代替機種(以前使っていた5s)があったので、全く困らずに過ごすことが出来ました。古い端末も取っておくと役に立ちますね。

バッテリー新品で戻ってきました。これでまたしばらく元気に使えます。
IMG_6255

IMG_6256

iPad Air2がやってきた

12月5日、我が家にiPad Air2がやってきました。
色はゴールド、セルラーモデルです。
夫のものなので、恒例の「開封の儀〜♪」はしませんでした^^;
昨日、AirMacに接続したHDDにiPadからアクセスできるように環境を整えて、自炊本を読めるようにしました。楽譜も読めるようにアプリを入れたし、これでやりたいことは一通りできるようになったかな。
夫のAppleIDに紐付けしているので私のデータにはアクセスできませんが、使う分にはある程度自由に使えるので便利になりました。セルラーモデルなので持ち歩けるし、タブレットはやっぱり便利ですね。
久しぶりにiPadのある生活に戻りました。しばらく楽しめそうです。

Fire TV Stick購入

古いAppleTVも持っているのですが(http://ciaramella.blog.jp/archives/53758360.html)、ちょうどセールをしていたのでAmazonのFire TV Stickを買ってしまいました。
プライム会員なので、無料(年会費はかかってますが、とうに元は取ってる気が…)でけっこう色々見られていいですね。
以前からMacで「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」を見ていたのですが、気軽にテレビで見られたらいいなあとは思ってました。姉の家で見せて貰って、小さくて簡単便利でいいかも、とも思っていました。
安くなっていたので買ってみましたが、やっぱりいいですね。暇つぶしに最適(笑)

〜開封の儀〜
黒い箱に入ってました。
IMG_4783

中はオレンジ。Amazonぽい。
IMG_4782

IMG_4785

小さなスティックです。これをテレビに挿して簡単な設定をしたら、たくさんの番組や映画が見られます。
IMG_4786


必要なものはこのFire TV Stickとテレビ、Wi-Fi環境…でしょうか。私は一番安いモデルにしました。音声入力リモコンはiPhoneアプリがあるので、それで対応することにしました。

「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」はAmazonで作っているドラマで、オーケストラの指揮者と若いオーボエ奏者が主役なので、けっこう面白く見ています。
Macだとあまり続けて見ていられませんが、テレビだと楽に見ていられます。
そのうち見逃したアニメとか見よう。

LINE読者登録コード

このBlog「チャルメラ日記」のLINE読者登録コードを、パソコン版のBlogの右側をスクロールしたところに配置しました。

パソコン版QRコードはこちら


スマートフォン版LINE読者ボタンはこちら


更新の少ないBlogではありますが、もしよかったらお役立てください。

Anker Bluetoothスピーカー

ANKERのプレミアムステレオスピーカー(Bluetooth4.0)を購入しました。
amazonで5,999円とお安かったので・・・。とても1万を切るお値段とは思えない出来栄えです。音も良いし、バッテリーも長持ちらしい。普通にオーディオで聴いてるみたい。

IMG_4384


こんなに小さいんです。BOSEのBTスピーカーに似てますね。
IMG_4386


今まではこちらのHMDX jamというBTスピーカーを使っていました。小さくてカラオケ練習には便利でしたが、あまりにちゃっちいので買い換えです。
IMG_4385


今回買ったANKERのプレミアムステレオスピーカーですが、これよりも安いモデルもありましたがレビューを見てこちらにしました。
カラオケ練習に加え、音楽を聴くという目的も果たせているので、とても良い買い物ができました。依頼演奏があってもこれでカラオケ演奏できるかな。依頼なんて無いけど・・・(^_^;)
我が家ではAppleTVのAirPlayでオーディオのスピーカーからデジタル出力することができますが、より手軽に音楽を楽しめる環境になりました。新しいAppleTVには光デジタル端子が付いてないのですが、このスピーカーで事足りるような気がするのでいつでも買い換えられるかな〜なんちゃって。

iPhone6s128GBローズゴールド

待ちに待ったiPhone6sローズゴールドが届きました。容量は128GB。こんなにいらないだろと思いつつ…。

お約束の…開封の儀〜♪
IMG_5874


相変わらずキレイな箱
IMG_5875


影が写ってしまっていますが…
IMG_5877


本体です!やっぱりキレイ!!
IMG_5881

IMG_5880


5sのゴールドも良かったですが、ローズゴールドも良いですね〜。今ピンク好きなのもありますが、上品な色だと思います。

アクティベートは一瞬で終わりました。
5s用にアクティベーションカードを買ったのですが、どうもいらなかったみたい…?普通に圏外でWi-Fiで使えてます。何かの時のために取っておきましょうか。

ただいま同期中〜。はじめ、OSが古くて復元できないとか言われてちょっと焦りました。最新のiOSが入ってるわけじゃないのね。

サイズはやっぱり大きいですね。アイコンを大きくしたりできるので、目が悪かったり遠くなってきたら良い機能かもしれないです。
予め買ったケースですが、イヤホンジャックのところに蓋が付いてるんですけども、それがが閉まらないというお粗末な感じだったので、カッターで切り落としました(笑)ついでにLightningケーブルの差込口のところの蓋もカットしちゃった。今まで無かったので邪魔で…。

データ移行もエラーが出たりして、4S→5sみたいにスムーズにはいかなかった。やっぱり中身が大分違うのかしら。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 釧路交響楽団サマーコンサートのお知らせ
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • 名曲コンサートが終わりました
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: