チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

デジタル・インターネット

iPhone6s128GBローズゴールド

待ちに待ったiPhone6sローズゴールドが届きました。容量は128GB。こんなにいらないだろと思いつつ…。

お約束の…開封の儀〜♪
IMG_5874


相変わらずキレイな箱
IMG_5875


影が写ってしまっていますが…
IMG_5877


本体です!やっぱりキレイ!!
IMG_5881

IMG_5880


5sのゴールドも良かったですが、ローズゴールドも良いですね〜。今ピンク好きなのもありますが、上品な色だと思います。

アクティベートは一瞬で終わりました。
5s用にアクティベーションカードを買ったのですが、どうもいらなかったみたい…?普通に圏外でWi-Fiで使えてます。何かの時のために取っておきましょうか。

ただいま同期中〜。はじめ、OSが古くて復元できないとか言われてちょっと焦りました。最新のiOSが入ってるわけじゃないのね。

サイズはやっぱり大きいですね。アイコンを大きくしたりできるので、目が悪かったり遠くなってきたら良い機能かもしれないです。
予め買ったケースですが、イヤホンジャックのところに蓋が付いてるんですけども、それがが閉まらないというお粗末な感じだったので、カッターで切り落としました(笑)ついでにLightningケーブルの差込口のところの蓋もカットしちゃった。今まで無かったので邪魔で…。

データ移行もエラーが出たりして、4S→5sみたいにスムーズにはいかなかった。やっぱり中身が大分違うのかしら。

リンクを追加しました

私のInstagramへのリンクを追加しました。
https://instagram.com/kaocch/
右の「外部リンク」の「kaocchのInstagram」からどうぞ。

LINEで更新通知

Blogの更新通知をLINEで受け取れるようになったそうです。
あまり更新していませんが…お知らせでした。
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51892659.html

iPhoneの修理

iPhone5sのバッテリーの減りが早くなってきたので、一応Appleに出してみることにしました。もうすぐ2年だもんね…。
AppleCareには入っているので、もしかしたら無料で新しくなってくるかもしれません。
次機種が出たら多分機種変更すると思いますが、まだ残債が残っているのでそれを返済し終わってからにします。
明日5sをAppleに送るので、しばらく連絡がつかなくなるかもしれませんが、FacebookやTwitter、LINE、PCメール以外にもi.softbank.jpドメインのメールもMacで出来るので、ご用の方はしばらくは通話以外の手段でお願いします。

AirMac Extreme

我が家にAppleの無線ルーターAirMac Extremeがやってきました。
夫の実家で無線環境が不安定だったためルーターを新しくしたのですが、そろそろ我が家も新しいのを…ということになり導入。外付HDDを接続して無線で自炊した本が読めるようになり、とても快適です。
2015年、幸先の良いスタートです。

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は夫実家への年始の挨拶から始まりました。
一泊して自宅に戻ったのですが、夫が実家に忘れ物をしたので取りに行かねばならなくなり、そのついでに義母にiPadを試して貰うために持って行きました。
iPadは初代ですがネットサーフィンが目的とのことで機能十分、気に入ってもらえて引き取って貰えました。
我が家でCookpad専用機のようになってしまっていた初代iPadちゃんがお嫁に行ってくれて、これから役立ってくれるかと思うと嬉しいです。
2010年6月に購入してから4年半。よく働いてくれました。初代iPad、今までありがとう。

【関連記事】iPad購入
http://ciaramella.blog.jp/archives/51570902.html

MacBookPro 13インチ 2014mid

MacBookPro13インチを購入しました\(^O^)/
2014mid、512GBSSD、メモリは16GBに盛りました。
15インチの整備品とさんざん迷いましたが、私の作業スペースが狭いということもあり、動画もほとんどやらないので13インチに。
キーボードはUSと迷った挙げ句JISにしました。やはり英数・かなキーが便利で…。

開封の議〜♪
2014-12-11-12-39-46

2014-12-11-13-17-58

2014-12-11-13-20-28

2014-12-11-13-21-34

2014-12-11-13-25-24

2014-12-11-13-28-45


今まで使っていたMacBook(Early2008)は電池が膨張してきてしまったので、そろそろ買い換えだねということで。最近の円安傾向で値上げが心配だったので、予定より一週間ほど早く注文しました。
これからはこのMacBookProに活躍してもらいます。

iOS8

iOS8を昨日から使っています。
今のところ不具合は見当たりません。処理の速さもさほど変化がないように思います(iPhone5s)。
落ちるアプリはありますが、よく使うアプリはiOS8対応アップデート済みなので大丈夫。
ファミリー共有を使ってみたいのですが、夫のiPhoneのアップデートが終わらないと出来ません。
「Hey Siri」機能は使ってみました。なにげに便利です。

IMG_3205


アップデートに先立ち、気をつけた方がいいことをちょっとだけ。
Macと共有などをしている人は、iCloud Driveにアップグレードはまだしない方がいいそうです。iCloud DriveはOSX Yosemiteじゃないと対応していなくて、まだリリースされていない(多分10月以降)ため、アップグレードしちゃうとマズイことになるらしいですのでご注意を。
iOS8にアップデートしたときの設定で、iCloud Driveにアップグレードするか聞かれるので、「今はしない」を選択した方が無難です。

私の母艦のMacはそろそろ電池も膨らんで、入れ替えの時期。Yosemite待ち、ボーナス待ちです。

iPod nanoが欲しいです

最近ウォーキングをしているのですが、iPhoneで音楽を聴きながら歩くのはなぜだか飽きてしまって、専らPodcastを聴いています。
でも聴きたいのはFMラジオ。普段から車でもFMを聴いてるのと、話し声の方が飽きずに歩けるのでラジオが欲しいんですね〜。iPod nanoだと音楽もラジオもPodcastも聴けて、一石三鳥♪

iPhoneのラジオアプリを使えば、って話なんですが、通信料が気になってしまって。4G LTEの7GB制限に引っかからなきゃいいんですが…そんなに歩きまくってないから大丈夫とは思うのですが…データローミング使った月とかは気になっちゃうと思うし。
ブツブツ途切れるのもちょっとイヤ。

頑張ってウォーキング続けられたら、そして頑張って(とりあえずの目標体重)痩せられたら、ご褒美に買おうかなと思います。それまではiPhoneで乗り切ろうと思います。

ブログデザインを変えました

PC版のブログデザインを変えてみました。
好きなカーキ色を基調に、オーボエの写真をトップに持ってきて。
地味かな。

そして、Facebookページの更新をしばらくお休みすることにしました。
なんかSNS疲れというか、そういうのがたまにやってくるんですよね。Blogはあまり疲れないんですけど…。
そのうちまた再開するかもしれないし、閉じてしまうかもしれないです。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 旭川フィル 第40回定期演奏会のお知らせ
  • AirPods
  • AirPods
  • AirPods
  • 第22回つべつ日本フィルセミナー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: