チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

食・レシピ

1/26のベーコン

1月26日仕込みのベーコンを燻製しました。
今回のお肉は旭川の「すぎもとファーム(http://www.sugimoto-farm.com)」の豚バラブロック。
いいお肉なので、ちょっと勿体ない気もしますが・・・^^;

覚え書きです。

1月26日
塩4%、砂糖2%、振り塩で仕込みました
IMG_5218


2月3日
IMG_6298

塩抜き13時間
IMG_6299

風乾燥1日と18時間
IMG_5232


2月5日
熱乾燥1時間
サクラのスモークウッドで2時間燻製
IMG_5233


できあがり
IMG_5234


1日寝かせて明日以降食べられます。
端っこを切って食べてみましたが、寝かせる前からすでに美味しいです。
お砂糖をすり込んだことで旨みがアップ、あとやはりお肉自体の美味しさですね。素材に助けられました。
温度管理があまりうまく出来ませんでしたが、今回は結果的には美味しくできました。
これなら手土産にできるなあ。今仕込んであるのは手土産用なので、なんとか形になって良かったです。

ベーコン初挑戦

先週あたりから、燻製にはまりました。
初めはプロセスチーズや玉子を燻していたのですが、ベーコンも早々に仕込んで本日燻しました。
仕込んだのは1月21日と23日。豚バラブロックを二つ仕込みました。

今回はこんな感じで。覚え書きです。

バラ肉を2.5%の塩漬け(塩振)にし、ラップで包んでジップロックに入れて冷蔵庫で一週間(毎日裏返す)。

水で洗って、水に漬けて塩抜き8時間(ときどき水替え)。

風乾燥1日と22時間(約2日)。
IMG_5223


サクラのスモークウッドで2時間燻製(長いブロックは2つに切りました)
IMG_5224


燻製完了
IMG_5227


なかなか良い色をしています。

うっかり熱乾燥を省いてしまったので、この後、ジップロックに入れて1時間ほど茹でました。
食べられるのは明日なのですが、試しに端っこを焼いて食べてみたらとっても美味しかったです。心配だった酸味もありませんでした。
明日以降、煙のとがった感じが抜けたらもっと美味しくなるはず。
しばらくベーコン料理が続きます^^;

さらに26日にも仕込んであるので、また週末には燻製です。
今週は手土産分で再び仕込む予定です。これはうまく作らなくては。

豚ばっかり食べてどうするの、という感じですが、ベーコンエッグとポトフでけっこう使っちゃうんですね。市販のブロックベーコンを買うと高いし、味がイメージと違ったり、普通のものは添加物が入っていたりと、なかなか満足できるものはなく・・・
今回は味付けを塩のみにしたので、シンプルで味わい豊かなベーコンに仕上がりました。豚臭くもないし、ハーブとか使わなくても意外と大丈夫なんですね。
塩抜きもうまくいきました。次回燻製分は濃いめに味付けしたので、今回よりも長く塩抜きしないとダメかな。

燻製、楽しいですね。

リード作りとビーツ

今日は、ちまちまリード作り。
荒削りから仕上げまで、4本作りました。手削りなので、集中力が乏しい私はこのくらいが限界です。
出来はまあまあかな。使えるかどうかはオケの練習に行ってみないとわかりませんが。

IMG_4247


先日、夫が欲しがったので、農協の直売所でビーツを買ってきました。
ビーツとはこんなものですが、写真のような小さなものではなく・・・
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%84&client=safari&rls=en&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwicwquphurKAhWEJJQKHfloCa8QsAQILg&biw=1240&bih=665&dpr=2

売られていたのは巨大なビーツでした・・・切らないと鍋に入らなかった。写真撮っておけばよかったかな。
ビーツっていうより、これビートじゃない?っていうくらいの。秤で計ったら重くて1kg超えのエラー。
夫が「俺が料理してもいいからさ。買ってよ。」って言うので買ったけど、もちろんそんな暇があるわけもなく、結局私がレシピ見て作りました。
包丁を入れたら真っ赤な汁が出てきて、びっくりぽんでした。
ウインナーとビーツのスープとビーツのバルサミコサラダ。何しろ巨大で、皮にちょっとカビが生えてきたような風で痛みそうだったので一気に全部使いましたが、果たしてこれは美味しくできたと言えるのだろうか。なんか、大味なんだけど・・・。
まあ、頑張って食べます。

土曜日はパンの日

夫が土曜仕事のときは、仕事帰りに(買えれば)パンを買ってきてくれます。
これがとっても美味しいのです!

お店はここ、パン工房「羊と雲と」。(音が出ますので注意)
http://www11.plala.or.jp/hopefulhouse/hitsuji/

重めのドイツパンです。
一番人気はオレンジパンだそうです。オレンジパンは本当に美味しくていつもリピートしています。オレンジの皮を甘く煮て細かく切ったものが混ぜ込んであって、フレッシュなオレンジの香り、松の実のコクがとても美味しいです。
紅茶パンも美味しいですね。
お取り寄せのお店なので、興味のある方はぜひお試しを。注文のあった分をまとめて作って送ってくれるシステムらしいので注文してすぐに届くというわけではありませんが、お取り寄せする価値ありです。
土曜日は注文分よりも多めに作って店頭(といっても普通の家らしい)で売る日なので、多めに作った分を買えるのだそうです。

今日は土曜日、パンの日です。今日も夫がパンを買ってくれました。
パンを買ってきてくれるようになってから、夫の土曜の仕事を恨めしく思う気持ちが減りました。ゲンキンなものです(笑)

旭リンゴ

9月25日、今年も北見の篠根果樹園に行って、旭リンゴを買いました。Lを5kg。
IMG_3299

篠根さんの旭リンゴは、すっぱくて、味が濃くて、とても美味しい。実家と半分こしました。
たくさんのAppleMacintoshがあって、幸せです。

9月25日の外食

9月25日、北見の練習に行きました。

お昼は、今月いっぱいで閉店という「レッカー」にて、エビフライカレーをいただきました。開店前からスタンバイして入店、いつも通り美味しかった。今までありがとうございました。
美味しい店が減るのは寂しいなあ…。
IMG_3297


夜は、季節の台所 彩にて、海老と野菜の天丼をいただきました。お野菜がとても美味しいお店です。天ぷらもサクサクで全然しつこくなくて美味しかったな〜。
蒸し野菜
IMG_3300

天丼
IMG_3301


カロリーオーバーですが、北見に行った時はしょうがないな。

9月22日の外食

旭川では初めて、大阪王将に行ってきました。
旭川店はあんかけ焼きそばが選べます。私は塩あんかけ細焼麺のあんかけ焼きそばをいただきました。
あと、餃子を半人前。食べ過ぎ。

IMG_3284

IMG_3286

9月21日の外食

極楽寺内、おてらかふぇのプレオープンに行ってきました。
お寺の中にカフェがあるという…なんとも落ち着くカフェでした。ごはんも美味しかった。
グランドオープンは明日です。

外の看板
IMG_3270

店内
IMG_3271

IMG_3272

自家製ベーコンのカレー
IMG_3273

国産はちみつ

丸瀬布ではちみつを買ってきて以来、国産はちみつの虜になっています。
以前紹介した丸瀬布で買ったはちみつ
はちみつ


今日は札幌からお取り寄せしました。
国産なのでけっこう金額がしちゃいましたが、並べて幸せを感じています。右側は味見セット4種。これだけあれば定番はちみつも決まるでしょう。

左から百花蜜、トチ、セット
IMG_5320

色がキレイで美味しそう。

9月14日の外食

9月の三連休は夫が出張でした。
一日目はオケの練習があり動けず、二日目〜三日目と一泊二日で実家に行ってきました。

美幌の肉の割烹田村にてランチに焼肉をいただきました。
焼肉だけ…でも、けっこう高かった…美味しかったからいいけど。
IMG_3195

IMG_3196

IMG_3197

IMG_3198
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • 名曲コンサートが終わりました
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 5月14日旭川フィル名曲コンサートのお知らせ
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: