チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

旅行

170807-08結婚記念日11

早いもので、今日は11回目の結婚記念日です。
去年旭川市内で過ごした(しかも夫が調子悪かった)ので、今年こそ温泉に行くぞと数ヶ月前から予約し、今年は望楼NOGUCHI登別に行ってきました。
良い温泉、良い宿でした。

お部屋をジュニアスイートからスイートにグレードアップしてくれました。
IMG_6518

IMG_6519


自然豊かで素晴らしい眺めでした
IMG_6514


夕食。
これはお醤油さしなのですが、使い方がわからず・・・夫が「穴を塞げばいいんだよ」と。
ちょうど良い量を出せるようになってました。オシャレでかわいいのでうちにも一つ欲しいです。
IMG_5595


先付
IMG_6522

前菜
IMG_6525

お椀
IMG_6527

造里
IMG_6529

中皿
IMG_6533

メニューには載ってないのですが・・・と持って来てくれました。トマトの煮浸しの中にズッキーニなどの野菜が入っていて、美味しかったです。
IMG_6534

お料理のメイン、強肴
登別牛牛ヒレ肉のポワレと、トマトを使ったプレゼ。とても美味。
IMG_6537

酢の物
IMG_6538

食事と留椀
IMG_6540

デザート
IMG_6541


どれも美味しく、苦手なお漬け物以外は完食。お腹いっぱいではちきれそうでした・・・

岩盤浴にも入りましたよ。
IMG_5597


朝食は洋食をチョイス。
IMG_6543

IMG_6547

IMG_6550

IMG_6552

IMG_6553

IMG_6554

IMG_6555


せっかく登別まで来たので、地獄谷へ。
IMG_6556

IMG_6561

IMG_6562


地獄谷を観光したあと、来年の結婚記念日はどうしよう?と話しながら、まっすぐ旭川まで帰ってきました。
初めての登別温泉はとても気持ち良い温泉だったので、またいつか行きたいなあ。

170704-05釧路(その2)

その1の続き

2日目は晴れました!ので、撮影会に。
釧路湿原細岡展望台へ行きました。
IMG_6497

展望台まで頑張って?上ります。日差しが強い!
IMG_6496


展望台からの眺め。空を飛びたくなりますね・・・
IMG_6499

IMG_6502


色んな植物が。
IMG_0926

IMG_0927

IMG_0929

IMG_6506


アカゲラも。
IMG_0934

IMG_0941


細岡ビジターズラウンジで一休み
IMG_6493

なぜかシャンパンタワー
IMG_6510


お友達とはここでお別れ。旭川へ帰ります。

ランチは弟子屈ラーメン総本店にて。平日なのに盛況でした。
IMG_5554


美幌峠経由で帰ったので、ちょっとだけ写真を。
相変わらずの大パノラマですね。
IMG_5555

IMG_6511


この後美幌の実家で1時間強休んでから、帰りました。
楽しかったです!

170704-05釧路(その1)

7月4日から5日、本州からお友達ご夫妻がいらしたので、釧路に行ってきました。
今年はなんだか釧路づいてますね。三国峠もずいぶん走り慣れましたよ。
IMG_6468

IMG_6469

モヤかかってました
IMG_6470


釧路に向かう途中で、いつも車が停まっていて気になっていた場所・・・タウシュベツ川橋梁の展望広場へ寄ってみました。
ここから入ります
IMG_6479

IMG_6473

IMG_6474

IMG_6475

IMG_0921

IMG_0924

道路からちょっと歩けばすぐに見られます。写真は55-250mmの望遠ズームを使いましたが、肉眼だと遠いのでツアーを利用する方が近くまで行けて良いかもです。
昨年の台風の影響で大きく崩れている所もあり、完全な姿を見られるのは今年が最後かも・・・と懸念されています。見たい方はぜひお早めに。

ランチはお友達と一緒に、白糠のファームレストラン クオーレで待ち合わせ。
ミシュランビブグルマンのお店です。美味しゅうございました。

着いたときはまだ「CLOSE」中でしたが・・・
IMG_5536

良い雰囲気です
IMG_5539

お料理。キャベツとしらすとからすみのパスタとブラッドオレンジジュース、ドルチェにカタラーナをいただきました。
IMG_5538

IMG_5537

IMG_5542

旦那さんが頼んでいたお肉料理。ミシュランにも載ってましたね。
IMG_5540


雨降りだったので釧路市博物館に行ったのですが、一応有料なので無料ゾーンの写真だけ・・・
IMG_5546

(これも、お見せしていいのかよくわかりませんが)ゴールデンカムイのアシリパさん生色紙〜〜!一番テンション上がったかも・・・笑)

博物館を出たら雨が上がっていました。
ホテルからの眺め・・・なぜもっと早く晴れてくれないの・・・?
IMG_5548


夜は居酒屋にてもう一人合流し、楽しい時間を過ごしました。

その2へ続きます

結婚記念日(9回目)その3

結婚記念日(9回目)その2の続きです。

アイヌ民族博物館に寄ってみました。
http://www.ainu-museum.or.jp

大〜〜きな像がお出迎え。
IMG_3867


建物は全て同じ方向を向いて建てられているそうです。
IMG_3878


アイヌ民族博物館内部の様子。
IMG_3880

IMG_3881

IMG_3882

IMG_3883

IMG_3884

IMG_3885


こちらのチセでお話と古式舞踊公演を見てきました。様子は顔が写っているので、掲載は一応自粛。
IMG_3886

天井から鮭がぶら下がってました。ホンモノ!だそうです。
IMG_3887


アイヌ民族博物館は思っていたよりずっと楽しめました。2020年にリニューアルするそうで、さらに素晴らしいものになるのではないかと期待します。

今年は予定を入れない結婚記念日にしたので、ゆっくりと温泉を楽しみ、美味しい料理を食べ、疲れを癒やすことが出来ました。(私はあまり疲れてないですけどね…)
来年は10周年。どんなプランにしようか、今から楽しみにしています。

結婚記念日(9回目)その2

結婚記念日(9回目)その1の続きです。

朝食も沢山食べるものがあって、朝からお腹いっぱいになりました。
温泉で焚いた釜炊きのご飯がとっても美味しくて…つい、おかわりをしてしまいました。

おさかな
IMG_3859


タジン蒸し
IMG_3860


ホタテのバター焼き
IMG_3863


デザート
IMG_3864


ホテルをチェックアウトした後は、近くの「たまご館」に行ってみました。
マザーズというところが経営しているようです。
http://www.mothers-egg.com/tamagokan/

IMG_3858


マザーズでの戦利品のプリン。丁寧に作ってあって、濃厚なお味で、とても美味しかったです。
IMG_3902


その3に続きます

結婚記念日(9回目)その1

今年の結婚記念日は、白老にある「ピリカレラホテル」に泊まってきました。
ピリカはアイヌ語で「美しい」、レラは「風」。とてもきれいなホテルでした。

ウェルカムドリンクの前に出てきたのは温泉水。モール泉です。
IMG_3821


お部屋には畳の座敷が。
IMG_3832

IMG_3833


とても美味しい鉄板焼きスタイルのディナーでした。シェフとの会話も楽しかったです。
美味しいものを少しずつ色々いただけて、最後にちょうどお腹いっぱい。コンパクトなお料理に美味しさがぎゅっと詰まったディナーでした。

サラ貝のプロヴァンス風
IMG_3839


マグロのタルタル バンプルムース添え サワークリームソース
IMG_3840


鶏肉と茄子のネギ味噌風味 フォアグラ添え
IMG_3845


鮮魚と道産野菜のサラダ
IMG_3846


とうもろこしの冷製スープ
IMG_3847


鮮魚のポアレ温野菜添え トマトクリームソース
IMG_3848


マンゴーのグラニテ
IMG_3850


白老牛のステーキ温野菜添え 3種のソースと共に
IMG_3851


写真はありませんが、〆はガーリックライスでした。数口いただいた後、牛筋スープのお茶漬けスタイルにしていただきました。美味。

お楽しみデザートプレート フルーツ添え
IMG_3855


その2に続きます

140815美深・名寄・剣淵その2

つづきです

名寄では、千花にて、もみじ(エゾシカ)バーガーセットをいただきました。
バンズがふかふかで、とても美味しかったです。
IMG_1095


道の駅「もち米の里☆なよろ」にて、ソフト大福もちを購入した後、剣淵ビバアルパカ牧場に向かいました。
IMG_5286


アルパカさんたち
IMG_5287

IMG_5294

IMG_5295

IMG_5299

IMG_5303


かわいかった。でも、アルパカ撮るの難しい。

140815美深・名寄・剣淵その1

8月15日、美深〜名寄〜剣淵へドライブに行ってきました。

美深ではトロッコに乗ってきました。
山の中を走れてなかなか楽しかったのですが、少々お尻が痛くなってしまいました(笑)
IMG_5252

IMG_5253

IMG_5255

IMG_5265

IMG_5277

IMG_5278

IMG_5279

2014年2月1日〜3日 札幌

2月1日から3日、札幌に行ってきました。

2月1日はミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞。
初ミュージカルでしたが、なかなか良いものですね。感動しました。大人のお話なのも良かったのかもしれませんが、違う作品も観てみたいなと思いました。
映画で予習をしていったので、お話でわからないところは無かったです。
IMG_2628


夜は串を食べに「福よし 札幌中央店」へ。
http://www.fukuyoshi.tv
〆は鳥だしそばにもつ串を入れてもつそばにしていただきました。
IMG_2638


2月2日は夫がお仕事だったので、私は姉一家と待ち合わせて外食など。

昼間から「叙々苑札幌すすきの店」に行きました。
http://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/susukino/index.php
なんと贅沢な。
IMG_2644


その後、丸井今井にてシャンパンとショコラをいただきました。バレンタインのチョコレートも購入。
IMG_2650


夜は、φ(ファイ)にて。隠れ家的イタリアンレストランです。大満足でした。高かったけど。
IMG_2658

IMG_2659
IMG_0742


3日は色々用事を済ませて、旭川に帰着。
疲れたけどやりたいことは全部出来たし、私としては満足な札幌でした。
φで飲み過ぎてウコンの力に助けられてなんとか乗り切ったのは内緒です(笑)

横浜旅行〜その2〜

横浜旅行の2日目〜3日目(最終日)です。

〜2日目(2月2日)〜
横浜から愛川の叔父の家へ移動。着替えて霊園へ行き、法要と納骨。
その後、戻ってお寿司屋さんで会食でした。

悪いかなと思いつつ、記録。
IMG_1663

IMG_1666

ほか、お寿司とかお刺身とか。

叔父の家に戻り、一休みしてからルートイン相模原に宿泊。晩ご飯はお腹が空かなくて食べられませんでした。

〜3日目(2月3日)〜
最終日です。
ホテルをゆっくりチェックアウトして、再び横浜へ向かいました。目当ては横浜中華街。
ルミネに荷物を置いて、シーバスで中華街へ。

シーバス乗り場
IMG_1676

コックピット
IMG_1677

シーバスからの眺め。気持ちいい!
IMG_3654


そして、中華街。
IMG_3659


京華漊にて、四川料理のコースをいただきました。

アスパラとイカの炒め物
IMG_1680

麻婆豆腐
IMG_1685

炒飯
IMG_1686

ワンタンスープ
IMG_1687

追加で頼んだ削刀麺
IMG_1688


他にも色々あったので食べきれるか不安でしたが、日本人に合わせた量なのか?食べられました。
とても美味しゅうございました。

中華街をブラブラして、お土産はこれ。
えびせんのもと&ナシゴレンのもと。
IMG_1700


都会に行ったのにろくに買い物もせずに帰って参りました。
疲れてなかなか写真整理が出来なかったりして更新が遅くなりましたが、やっぱり横浜方面は楽しいですね。また行きたいです。
今度は鎌倉・江の島あたり、行きたいなあ。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 旭川フィル 第40回定期演奏会のお知らせ
  • AirPods
  • AirPods
  • AirPods
  • 第22回つべつ日本フィルセミナー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: