チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

旅行

横浜旅行〜その1〜

夫の祖母の四十九日法要が2月2日に行われました。
私たち夫婦はお葬式に顔を出すことが出来なかったため、法要に顔を出させていただくことにしました。
久しぶりの内地。横浜への旅行も兼ねて行って参りました。

*写真は、canon EOS kiss X4+EF18-55/f4-5.6とiPhone4Sで撮ってます。

〜1日目(2月1日)〜
女満別空港から羽田へ。ホテルに荷物を預けて向かった先はみなとみらい方面。ちょうどCP+(CAMERA&PHOTO IMAGING SHOW)2013を開催していたので、パシフィコ横浜へ。

看板
IMG_3600

やはりCanonブースが気になります
IMG_1656

カメラとレンズがずらり
IMG_3602


晩ご飯は船で。ロイヤルウイングで点心のコースをいただきました。

ロイヤルウイング。これに乗りました。
IMG_3612

フカヒレスープ
IMG_3623

餃子
IMG_3625

胡麻団子
IMG_3628

パフォーマンスショーが回ってきました。バルーンアートのくまちゃんを作ってくれて、簡単な手品を見せてくれました。面白かったです。
IMG_3630


へたくそですが、夜景。
IMG_3633

IMG_3635

マスト
IMG_3646


ホテルは横浜ベイシェラトン。ロビーには千羽鶴が。
IMG_3599


けっこう頑張って歩いたのか、12,000歩以上歩いてました。疲れたのと、暑かったのと。
でも、満足。

10月6日 知床五湖巡り

10月6日、日帰りで知床五湖巡りをしてきました。
迷惑な観光客もいたし、クマ避けのつもりか過剰にうるさくしてる人もいたけど、やっぱり知床は空気がきれいで、景色がきれいで、野生動物が野生のまま生きていて、音も静かで、大自然の中にお邪魔させていただくっていう表現が本当にぴったりの所だと思いました。
やはり守っていかねばならないところだと。

アルバムはこちら。あの美しさ・雄大さを全然表現しきれていなくて、口惜しい。
http://pics.livedoor.com/u/kaocch/album/185448

斜里は遠い。でもいい天気でよかった。
IMG_1110


レクチャーを受けて、3kmほどの地上遊歩道を歩きます。ゆっくり歩いて約1.5時間。
カメラはEOS kissX4、HS30EXR、iPhone4S。レンズはEF28/1.8、EF-S55-250/4-5.6。
お目当ては野生動物。なので主にデジイチにはロングズーム、広角はHS30で撮ってます。夫に「欲張り過ぎだ」と言われました。

いきなりエゾシカに遭遇
IMG_1533


素晴らしい景色
DSCF3291

IMG_1544


スローシャッター
IMG_1554


二度目のエゾシカとの遭遇。近距離。かわいい。
IMG_1557


三度目。今度は遠〜くに。
IMG_1578


帰りに「ウトロ漁港婦人部食堂」で鮭親子丼をいただきました。(ピンボケ…これがあるからiPhoneは信用できないんだよなあ…)
IMG_1119


食用シカを飼っているのを見かけました。人参を大量に食べさせているのは肉の臭みを消すためなのかもしれない。
IMG_1585


エゾシカが害獣なのはわかってるんだけど、やっぱり見ればすごくかわいいし、ただそこにある植物を食べて生きてるだけなんだよなって思う。夫が「過去と未来を考えるのは人間だけだ」って言ってたけど、彼らはまさに今生きているだけなんだよなあ…。

*10/12アルバムのURLが間違ってました。修正しました。ごめんなさい。

9月1日〜2日 養老牛温泉2

9月2日、養老牛温泉のつづきです。

朝食はバイキングでしたが和食中心で、全部ちゃんと「作ってる」感があって、いかにもバイキングという感じの味ではなく、どれも美味しかったです。
朝は2回、ロビーにて臼と杵でもちつきをしています。宿泊者も参加して子どもも大人も張り切って餅つき。
IMG_1396

朝食でもつきたてのお餅が振る舞われます。2種類のきなこもち、お雑煮。これがまた美味しい。
チェックアウト時には大福をいただきました。これがまた、やわらか〜くて、美味しい。
IMG_1014


宿を出て、裏摩周へ。
途中、すごい数の牛たちが道路の両側にいました。さすが酪農地帯。外国みたい。
IMG_1418


裏摩周。ピーカンだったので湖の碧さがもう…写真ではとても表せません。お天気が良くて本当にラッキーでした。
IMG_1420


神の子池。空の青さが池に映り込んでとても美しかったです。
IMG_1451


喉も渇いたし…湧き水があるというので行ってみました。
来運公園。斜里岳に降った雨水が湧き水となって勢いよく出ています。500mlのペットボトルなんて、すぐにいっぱいになっちゃう。家庭の水道全開より水圧高いんじゃないかなあ。
IMG_1461


そして、美幌の実家に寄って帰宅しました。
温泉のお湯は優しくてお風呂苦手な私でも気持ちよく浸かれたし、心づくしのおもてなしも快かった。お部屋食なのも良かった。宿で飼っている犬たちに会えたのも嬉しかった。
ただ、残念だったのは、シマフクロウに会えなかったこと。まあそう簡単にコタン・コロ・カムイに会えるとは思っていないけど、これで会えたら完璧だったなあ。
またいつか行ってみることにします。

アルバムはこちら。
http://pics.livedoor.com/u/kaocch/album/184606

9月1日〜2日 養老牛温泉1

9月1日(土)〜2日(日)、養老牛温泉の「湯宿 だいいち」に泊まってきました。
IMG_0962

湯宿だいいちHP http://www.yoroushi.jp
ここは運が良ければシマフクロウに会えるという、大自然に囲まれた宿。
以前から行ってみたい宿だったので楽しみにしていました。

まずは、美幌峠に向かいます。
DSCF3215


お昼は弟子屈で、弟子屈ラーメンの魚介しぼり醤油。
IMG_0949


摩周湖第一展望台に向かいます。
この日は運良く良いお天気。よく見えました。
IMG_1350


摩周湖では写真屋さんがエゾシマリスを餌付けしていて、たくさん集まっていてビックリ。撮り放題でした。
IMG_1373

餌付け自体には複雑な思いがあれど、写真を撮らせてくれたのでお金を入れてきました。
IMG_1375


摩周湖を後にし、宿へ。道東の道はオホーツクよりもずっと、山の中・大自然という感じです。
部屋付き露天風呂。
IMG_1383

お料理は地の物を使ったお料理でした。ギョウジャニンニクにはちょっとまいりましたが(苦手なんです)、どれも美味しかったです。
DSCF3250


2日目へつづく。

アルバムはこちら。
http://pics.livedoor.com/u/kaocch/album/184606

7月31日 おんねゆ温泉 山の水族館

7月31日(火)、おんねゆ温泉 山の水族館に行ってきました。
山の水族館公式ホームページ http://onneyu-aq.com/
もともと「山の水族館」というのはありましたが、新しく一から作り、7月7日にオープンしました。

入るといきなり目玉展示の滝壺水槽が。
IMG_0808

オショロコマなどが沢山泳いでいます。
IMG_0815


日本最大、1m級のイトウたち。
IMG_0833


世界の熱帯淡水魚。
IMG_0835

IMG_0868

IMG_0869

IMG_0838

IMG_0853


おさかな、とてもキレイ。
IMG_0884


出口には強そうなカメ。
IMG_0888


EOS kiss X4+EF28/1.8で撮影に臨みましたが、やっぱり水族館は難しい〜。ピンボケゴミ写真を量産してしまったので、次回はもっといいのが撮れるように頑張る。

6月3日〜4日 阿寒湖温泉5

阿寒湖温泉旅の外食とおやつ。

3日。阿寒に向かう途中、道の駅あいおいにて、生クマ。クマヤキに生クリームが入っています。
IMG_0609


4日。帰り道、再び道の駅あいおいにて、オンネトー展望台に頑張って登ったご褒美にソフトクリーム。
IMG_0635


続いて、遅めのお昼ご飯。ぶっかけそば。雑穀ご飯もついていたのですがお腹がいっぱいで一口しか食べられず、夫に食べてもらいました。美味しかった。
IMG_0636


道の駅あいおいにクマヤキストラップが売ってて、あまりにクマヤキそっくりでかなりそそりました。買えば良かったかな…。

6月3日〜4日 阿寒湖温泉4

ボッケでいつもよりも沢山歩いて沢山写真を撮った後は、オンネトーへ。
以前絶対来てると思うんですが、こんなに神秘的で美しいところだとは。阿寒は宝物だらけです。



アルバム
http://pics.livedoor.com/u/kaocch/album/182417

展望台まで頑張って登りました。山登りに近く、普段引き籠もりなので非常にきつく感じました。
しかし景色はすばらしかった。写真では到底表せません。

今回夫のcanon EOS7Dをレンズ調整で送っていて、夫はiPhone片手に残念そうに写真を撮っていました。日帰り出来る距離なんだから、またいつでも行けるよね。
iPhone4Sでもなかなかいいのが撮れましたよ。
IMG_0634

6月3日〜4日 阿寒湖温泉3

ホテルをチェックアウトしたあと、ボッケに向かって歩きました。

ボッケ。ボコボコ言ってて怖〜い…
DSCF2386


エゾリスに会えたのが一番の収穫
DSCF2407


アルバム
http://pics.livedoor.com/u/kaocch/album/182415

途中でお腹というかお尻というか腸というかの調子が悪くなり(痛くてたまらなかった)、一度引き返してエコミュージアムセンターで休憩。その間夫は再びボッケに向かいました。治まってから外に出るとちょうど夫が戻ってきたところで、「近くにエゾリスがいたよ」と言うので再び散策。ベストショットが撮れました。

6月3日〜4日 阿寒湖温泉2

ホテルはあかん遊久の里「鶴雅」。露天風呂付き客室のバイキングプラン。お部屋食だと思ったらバイキングだった…安いはずだ。

DSCF2298


アルバムはこちら
http://pics.livedoor.com/u/kaocch/album/182414

バイキングだったのでお食事の写真は無しです(あまりキレイじゃないのでね…)。
外国人の団体が入っていてなんだかすごかったですが、朝食のときに少し時間帯がぶつかったくらいであとはあまり遭遇することもなく、割とのんびりできたと思います。
おもてなしはすごい。お腹いっぱいで部屋に帰ってきたらカニ饅頭にはびっくりしました。食べられません…。さらにお夜食券も出ていて、こちらも利用出来ず。なにが食べられるのか少し興味はあったのですが、お腹きつくて全然ダメでした。やはりバイキングは食べ過ぎる(でも懐石でも同じ事になったと思う…)。
翌日お腹壊しました。多分食べ過ぎで消化不良…。

鄙の座よりお値段も安いしロケーションが良いので、また行きたいな〜と思いました。今度はお部屋食で。
ヤブ蚊がすごいのには驚きましたが…これさえなければ…。

6月3日〜4日 阿寒湖温泉1

◇五嶋みどりさんのコンサート◇

3日、阿寒湖アイヌシアター「イコロ」にて、五嶋みどりさんのコンサート(マチネ)があったので聴きに行きました。演奏は音色・技術・音楽…すべて言葉では言い表せない美しさでした。完璧。
CDを購入し、サインをいただいて、一緒に写真をお願いすると快くOKしてくださいました。
(写真はFacebookで限定公開にしています。私のリアル知人の方で見たい方はフレンド申請してくださいね。)

阿寒湖アイヌシアター イコロ
DSCF2871
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: