チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

買い物

カラードレスその2

先日セールで買ったカラードレスです。
お腹周りは合っているのですが、脇が余ってしまって…(-_-;)すそと肩紐も長かったので、お直しに出しました。
結局高く付いてしまいましたが、身体に合ったドレスが手に入ったので良しとします。
IMG_6183

IMG_6185


あと、欲しい色は何色かなあ…?青系??

カラードレス

音ねっと旭川さんのFBを眺めていて、この先使うかも・・・という予感と、楽天の期間限定ポイントの期日だ!と気付いたため、15日頃にポイントを使ってドレスを2着買いました。超安物ですが。
到着は今日の午前。色はレッドとグリーン(クリスマスカラー?笑)。

そしたら、昨日代表の方から「9/21の演奏は赤ドレスで」とのメールが。無ければ貸してくれるそうですが、私の場合サイズ的に不安が・・・。
ユニフォームTシャツで、って言ってたのにぃ〜、と思いつつ、まあ明日届くからいいやと思って昨日は寝たのでした。

今日の朝無事に届いたドレス。早速レッドの方から試着してみたら、肩紐の後ろ側がなんの抵抗もなくポロッと取れて愕然。
これは不良品交換事項ですが、明日使うのでしょうがなくチクチクと縫い付けて使うことにしました。グリーンの方は少ししっかりしていて、問題は無しでした。
どちらもファスナーが右側と変わっています。さすが中国製。ファスナーは短いので、かぶらないと着られず不便・・・さらにスムーズに上がってきてくれないので(サイズは合ってますよ!)、着替えに手間取りそうな予感。
いつかちゃんとしたドレス作らないとダメだな〜。既製品だとサイズに難ありなので。でも作るとしたら何万もかかるから、色選びに悩むね。濃い紫が気になっていますが。

取れた肩紐・・・
IMG_4850

レッド
IMG_4852

グリーン
IMG_4853


ね?安っぽいドレスでしょう??(笑)
でもね、演奏してたら誰もドレスのことなんて気にしないですよ、きっと。糸のほつれとか、たたみシワとか(アイロンはかけたけど)、布地の薄さとか。遠目に見たらわからないです。
色が良けりゃいいんです。赤けりゃいいの。

敬老のお祝いの席での演奏らしいのですが、FBの写真を見ると白いショールを皆さん纏っていらっしゃる。多分紅白でおめでたい感じなのね。
私は白は持ってなくて、銀のショールと薄いベージュのボレロしかないんだけど、ていうか演奏の邪魔になるから肩出したいんだけどダメかなあ?この太い腕をさらけ出すのはやはりまずいだろうか・・・。

メガネ購入

メガネを買いました〜。
躁転してたので(笑)、7月19日と21日に一日おきで買いに行き、昨日受け取りに行ってきました。昨日から本格的に「メガネっこ」になることにしました。

今回買ったのは、メガネのプリンスにて中近両用のメガネと遠用(運転用)のメガネ。
中近はクリオネのセットメガネ、運転用は安価なノーブランドのセットメガネにしました。

手前が中近のクリオネ、奥が遠用のメガネです。もう年なので、かけやすくてなんの変哲も無い普通のフレームにしました。
IMG_4711

IMG_4710


今、遠近のレンズが入っているGOSHのフレーム(http://ciaramella.blog.jp/archives/54518933.html)もとても良いのですが、フィッティングしても暑い日にMac作業なんかしてた日には小鼻まで下がってくるのと、天地幅が狭くて視界がいまいちクリアじゃないのと、室内で遠近だと少し疲れるのと、今の流行が大きめレンズなので、ちょっと面倒ですが新しく作って室内と外で使い分けしてみることにしました。

以前作った単焦点のメガネを遠用にしようと思っていたのですが、かけたらなんかきついな〜と思ってメガネ屋さんで見てもらったら、度がプラスの方へシフトしたため合わなくなってしまっていて、結局安いのを作ることにしました。
右目の近視が無くなりました(P:-0.75D→±0.00D)。左目は以前のメガネはP:-0.0Dにしていたけど、今回元々入っている遠視を完全矯正して+0.25D入れてもらいました。両目の近視性乱視は一段階度が軽くなりました。
年取ったら目が良くなった??
遠近作ったときよりも右目が良くなってるんですよね…まだ作ってから10ヶ月くらいなのに。
右目の度がほとんど無くて、左目の度もほぼ乱視だけだし、不同視を解消するためみたいなメガネなので、レンズも薄型にこだわることなくセットレンズで全然オッケーです。

結果、新しい遠用のメガネはとてもクリアでよく見えるようになり、中近はMacもiPhoneも疲れずに見られるようになりました。もちろんテレビも見えるし、我が家の狭い室内では困ることはありません。
受け取って初めてかけたときは視界の良さに感動し、足下も少しふらつきましたが、すぐに慣れてしまいました。
家にいることが多いので、軽くて柔らかくて掛け心地の良いクリオネを室内用にしました。
大事に使えばしばらくはこれでいけると思いますが…老眼が進まないでくれることを祈っています。

下がってくる遠近両用のために、ダイソーでこんなものを買ってきました。
メガネストッパー。つるに付けてる白いヤツです。
IMG_4708

これを付けると、メガネがずり下がってきません。遠近を使いたいとき(演奏会鑑賞など)は、これを付けて使おうかなと思ってます。

材料の衝動買い

連投してます。

今朝急に思い立ちJDRに材料を注文してみました。
ガウジングマシンが欲しい。とっても欲しい。
カマボコ高い…でもマシンの方が高い…多分丸材買って作ってもモトが取れない…なぜならリード作りが好きじゃないから〜♪

先日衝動的に削ったリードが思いの外良かったのです。
すんげー適当に削ったんですが。だって手先が超不器用な私がやることですからね。
ガシガシガシ…プープー…あ、いいじゃん、これ。使お。みたいな。
出来上がった姿を眺めても、ビジュアル的にも超てきとう。
材料がいいっていうのはこういうことなんだよな、としみじみ…。
ここ最近のリードの苦労はいったい何だったんだと。
「第九」でこの材料使えば良かったと。あー…。

久々にピッチの上がらないリードが出来たんですよね。
管の皆様には置いて行かれるけど、弦には合うという…それもけっこうビミョーな話なんですが。
良かったのはそれだけか?というとそうでもなく、音色は別に普通(ちょっと暗め)なんですが、あまり振り回されずに済むというか…実に地味なリードです。
音量は、出ない。まあでかいオケじゃないし、そんなに音量はいらないかなあって…。

なんでこんなにいいんだ?と思い返せば、昔買った材料を久々に出して巻いてみたのでした。
寝かせておいたのが良かったのか、最近使っていた材料がヘボかっただけなのか(これはまあ、あると思う)、久々に出した材料がたまたま良いヤツだったのか…。
ということで、なぜか一度も買ったことのなかったグロタンのカマボコ(BM)を買ってみましたが…どうかなあ。グロタンのパイプはけっこう好きなんですけども。
マリゴうるさいから、あまりパンパン当たらない力不足な音色の暗いリードが好きなんだけどな。どんな材料が良いのでしょうねえ。

衝動買い

10月1日から3日まで大都会札幌へ行ってきました。

2日にマジメな用事があったので前日(1日)は酒を一滴も呑まずに過ごしました。
ホテルに泊まって酒を呑まなかったのなんて、高校生以来じゃなかろーか。
用事を終えて2日の夜は姉たちと待ち合わせをして酒を呑み、3日は朝からお土産を買うべく街を歩きました。

次々と予定のお土産を買い、あとはヨドバシで電話機を買うのみ…という頃、西武で見つけちゃいました。黒ブラウスを。
オケの本番も近いことだし、絶対に欲しいんだけど〜…高い。
でも結局悩んで買っちゃいました。まさしく衝動買い。
かわいかったのでどうしても欲しかったんだよ…今年の演奏会も張り切って腕出して演奏しますのでぜひ聴きに来てください。

アディダス ウルトラスター

やっと見つけた〜。
以前買ってかなり気に入っていた、アディダス ウルトラスター。
スーパースターよりも私の足に合っているらしく履き心地が良くて、でもなかなか売ってなかったんです。
通販かなあ…と思ってたんですが、昨日出張で旭川に行った際に見つけちゃいました。ウルトラスター♪
当然、即買い。安かったし。とても嬉しいです。
ウルトラスター
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: