チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

結婚

160808結婚記念日(10)

昨日8/8は10回目の結婚記念日でした。
あっという間の10年でした。

今年は夫の仕事が忙しいというのもあり、特に温泉などには行かずに旭川でごはんを食べようというくらいにしました。
それが正解でした。数日前に夫におできが出来てしまい、痛みが出てしまったのです。身体を温めると痛みが増すし、日に日に大きくなってきていたので、休みを取っていた昨日病院に行ってきました。
ということで、夫はお酒を控えて街まで車を出し、私だけ呑ませていただきました(笑)とても美味しゅうございました。

まずはランチ。
早めの時間に小野木に行き、1日20食限定の特選ランチをいただきました。

ランチ限定の鳥の串揚げ。サクサクジューシーでとても美味しい串揚げでした!
IMG_4734

デザートの濃厚なごまプリン。
IMG_4735


昼間はゆっくり過ごして、夜は滅多に行かない旭川市街に出て行きました。
晩ごはんは念願の織部に。どれも美味しくてサービスも良くて、豊かな気持ちになれました。

お通しはビシソワーズ
IMG_4736


生牡蠣(ピンボケ)と焼き牡蠣
IMG_4737
IMG_6103


真鰯と活北寄のお刺身
IMG_6104


もろこしかき揚げ
IMG_6105


旭川産いも豚肩ロースたれ焼き
IMG_6106


どれも美味しくて、夫から「どれが一番美味しかった?」と聞かれましたが、答えに迷ってしまいました。
そして出した答えが「お酒」。どうしようもないですねー^^;
お酒は「鍋島」と「山の壽」をいただきましたよ。

二次会に、カクテルバースプーンへ。
子羊のパテとピスタチオナッツをつまみに、オレンジモヒートをいただきました。
カクテルもおつまみも、美味でした。夫と(家でもできるような笑)熱の入った音楽の話をしてしまいました。
IMG_6107


普段街の方に出ることがなかなかないので、美味しい料理とお酒を楽しめて良かったです。
夫が一緒に呑めればもっと良かったのですが、車を出してもらえたので移動が快適でした。
なかなか行けないお店に行けて嬉しかったです。

時間が出来た頃に、体調を整えてどこかへ旅行にでも行けたらな〜と思っています。

結婚指輪のサイズ直し

結婚指輪のサイズ直しをしました。
敗北感も少しありますが…(ーー;)痩せられないのだからしょうがないです。なんとか外した後、1年以上違うリングを着けてダイエットしましたが、ピーク時から2〜3kgくらいしか落ちず、むくみの誤差の範囲くらいしかリングサイズも変わらなかったので、思い切ってサイズ直しをしようと思い立ちました。

しかし、この指輪は「サイズ直しできませんよ」と言われて買った指輪。Pt1000であるため、普通のジュエリーショップでは直してもらえないので頑張って探したところ、実績のあるところが数件見つかりました。
そのうちの一つである「宝石工房 ながお(http://jk-nagao.com)」様にお願いすることにしました。
丁寧な対応でしたが、夫に指摘されてネットでのやり取りに不安を覚えたのもあり、見積もりに送ったものの一時は返送して欲しいと言ったりしたのですが、詳しく説明していただいて不安も解消され、結局直してもらうことにしました。

結果がこの通りです。はめられた♪
でも頑張ってもオーダーより少し小さめに仕上がったので、ちょっときつめというか根元でピッタリ。指の腹の肉がしっかりと邪魔をしてくれるのでそう簡単には抜けません(水や石鹸やクリーム使えば簡単に抜けますが)。もう少し痩せろということですね…緊急時のためにハンドクリーム持ち歩こうかな(笑)
IMG_4312


キレイになって戻ってきました。
買った時はつや消しだったのですが、ピカピカになっちゃいました。多分傷を取ってくれたり磨いてくれたので、そこはしょうがないというかありがたいというか。

買った時。10年の月日を感じますね。
DSCF1049


結構な金額がかかりましたが、夫にお願いして毎月私のお小遣いから積み立てている貯金から支出。買うよりはずっと安くすみましたし、記念日の刻印は消えてしまったものの愛着のある指輪なので、結果的には直しに出して良かったです。

今年は結婚10周年なので、ペアの指輪を着けたかったのです。一緒に買い直そうかとも話しましたが、夫の指輪は全くサイズも問題ないし勿体無いよねということで。
夫はペアにこだわる女心があまりわからないみたいですが、やっぱり一緒がいいよね。たとえ他人から全く気付かれなくても。

次に買い直すとしたらそうですね…銀婚式のときあたりかな。それまで元気に生きていればですが(^^;;その頃にはまたサイズも変わってるかもしれないし…でも、その頃56歳?いらないかも…(笑)

結婚記念日(9回目)その3

結婚記念日(9回目)その2の続きです。

アイヌ民族博物館に寄ってみました。
http://www.ainu-museum.or.jp

大〜〜きな像がお出迎え。
IMG_3867


建物は全て同じ方向を向いて建てられているそうです。
IMG_3878


アイヌ民族博物館内部の様子。
IMG_3880

IMG_3881

IMG_3882

IMG_3883

IMG_3884

IMG_3885


こちらのチセでお話と古式舞踊公演を見てきました。様子は顔が写っているので、掲載は一応自粛。
IMG_3886

天井から鮭がぶら下がってました。ホンモノ!だそうです。
IMG_3887


アイヌ民族博物館は思っていたよりずっと楽しめました。2020年にリニューアルするそうで、さらに素晴らしいものになるのではないかと期待します。

今年は予定を入れない結婚記念日にしたので、ゆっくりと温泉を楽しみ、美味しい料理を食べ、疲れを癒やすことが出来ました。(私はあまり疲れてないですけどね…)
来年は10周年。どんなプランにしようか、今から楽しみにしています。

結婚記念日(9回目)その2

結婚記念日(9回目)その1の続きです。

朝食も沢山食べるものがあって、朝からお腹いっぱいになりました。
温泉で焚いた釜炊きのご飯がとっても美味しくて…つい、おかわりをしてしまいました。

おさかな
IMG_3859


タジン蒸し
IMG_3860


ホタテのバター焼き
IMG_3863


デザート
IMG_3864


ホテルをチェックアウトした後は、近くの「たまご館」に行ってみました。
マザーズというところが経営しているようです。
http://www.mothers-egg.com/tamagokan/

IMG_3858


マザーズでの戦利品のプリン。丁寧に作ってあって、濃厚なお味で、とても美味しかったです。
IMG_3902


その3に続きます

結婚記念日(9回目)その1

今年の結婚記念日は、白老にある「ピリカレラホテル」に泊まってきました。
ピリカはアイヌ語で「美しい」、レラは「風」。とてもきれいなホテルでした。

ウェルカムドリンクの前に出てきたのは温泉水。モール泉です。
IMG_3821


お部屋には畳の座敷が。
IMG_3832

IMG_3833


とても美味しい鉄板焼きスタイルのディナーでした。シェフとの会話も楽しかったです。
美味しいものを少しずつ色々いただけて、最後にちょうどお腹いっぱい。コンパクトなお料理に美味しさがぎゅっと詰まったディナーでした。

サラ貝のプロヴァンス風
IMG_3839


マグロのタルタル バンプルムース添え サワークリームソース
IMG_3840


鶏肉と茄子のネギ味噌風味 フォアグラ添え
IMG_3845


鮮魚と道産野菜のサラダ
IMG_3846


とうもろこしの冷製スープ
IMG_3847


鮮魚のポアレ温野菜添え トマトクリームソース
IMG_3848


マンゴーのグラニテ
IMG_3850


白老牛のステーキ温野菜添え 3種のソースと共に
IMG_3851


写真はありませんが、〆はガーリックライスでした。数口いただいた後、牛筋スープのお茶漬けスタイルにしていただきました。美味。

お楽しみデザートプレート フルーツ添え
IMG_3855


その2に続きます

結婚記念日(8回目)その3

続きです。
温泉に浸かっていい気分になった後は、楽しみにしていた夕食。

レストラン パシパにて、コース料理をいただきます
IMG_3092


おしながき
IMG_3093

IMG_3094


先附
IMG_3095

IMG_3096


前菜
IMG_3097


スープ
IMG_3098


お造り(上に乗ってるのはお刺身のつまです)
IMG_3099

つまを取ったところ
IMG_3100


魚料理
IMG_3101


肉料理
IMG_3102


食事
IMG_3103


これまでワインを飲んでいましたが、ここで日本酒にスイッチ
IMG_3104


蕎麦
IMG_3105


デザート
IMG_3106


完食して、満腹です。
この後、一休みしてからバーへ飲み直しに行ってみたのですが、浴衣姿のお客さんが沢山いて諦めて、
すぐに寝てしまいました。

10日はまず朝早めに起きて朝風呂に入り、少しでもお腹を空かせようと朝食前にホテルの周りを散策しました。
朝食はバイキングでしたが、品数はそれほど多くはないものの質がとても良くてどれも美味しかったです。夫がヨーグルトにかけた蜂蜜がとても美味しかったと言うので、お土産に買って帰りました。
はちみつ


9時頃にはチェックアウトして、夫は自宅へ向かい、私は実家へ向かいました。

このBlogには出来るだけ記録するようにしているんだけど、1回だけ抜けてる年がある。日記を見返してみないとわからないけど、多分うつで何も出来なかったんじゃないかなあ、と思っています。
再来年は10年だし、来年のことも今から考えておかないと〜早くもと思っています。とりあえず今までやったことをリストアップすることから始めましょうか。

結婚記念日(8回目)その2

マウレ山荘にチェックイン。
IMG_5186

IMG_5185

IMG_5171


ウェルカムドリンクはハーブティーでした
IMG_3074


お部屋はツインの洋室です
IMG_3089


夕食前に…
IMG_3091


続きます。

結婚記念日(8回目)その1

8月8日、今年も無事にこの日を迎えることが出来ました。
今年は丸瀬布にあるマウレ山荘で温泉を愉しむという企画です。
お天気はあいにくの曇りでしたが、雨が降らなくて良かったです。

私は9日から実家に帰省、夫は10日から出張…ということで、車2台で連なって行きました。微妙な結婚記念日です。

まずは滝を見に行きました。
山道を少し歩いて…
IMG_3079

IMG_3087


山彦の滝(高さ28m)
IMG_3080


山彦の滝は裏側に回れるのですが、私の服装というか装備では無理で行きませんでした。裏を回ってさらに山道を登ると鹿鳴の滝というのがあるそうです。

マイナスイオンというか水しぶきをたっぷり浴びた後、マウレの庭に向かいました。

マウレの庭。少し花が寂しかったかな。
IMG_5167

IMG_5168

IMG_5169

IMG_5170

IMG_5174

IMG_5178

IMG_5180


その2へ続きます。

結婚記念日(7回目)

8月8日(木)は、7年目の結婚記念日でした。
今年はあまり無理せず何かしよう、ということで、1泊2日で札幌に行ってきました。
北見に比べると旭川から札幌はとても近くて、ちょこっと行って帰ってきたみたいな感じ。

宿泊はホテルオークラ。ロビーです。
IMG_2291


お昼ご飯は大通りビヤガーデンに行って、キリンのブースでフローズン一番搾りをいただきました。ぬるくならないんですね。
IMG_2290

IMG_2296


夜は、念願のやきとりキィーにて。ここは手羽先が有名。ザンギもオススメらしい。あっという間に満席になってしまいました。私たちも相席に…。
IMG_2294

一杯分のイカ刺し。
IMG_2297

手羽先。量がすごいです。
IMG_2298

お腹いっぱいになりました。これで枝豆とビール飲んで4,000しないんだから安すぎ。

9日(金)は雨模様だったので何もせず帰るだけにしました。
朝ご飯はスターバックスにて。
IMG_0611

旭川に帰ってきてからお昼。梅光軒のしょうゆラーメンに味玉をトッピング。美味でした〜。
IMG_0612


途中お昼寝を入れたりして、無理せず良い旅(というほどでもないけど)が出来ました。
旭川にいると、北見にいた頃と違って札幌に行ってもすることがないというか…グルメくらい?昼間っからビールを飲んで、のんびりゴロゴロしに行ったような感じです。あと、ヨドバシのポイントカードとネットのポイントの紐付け手続きとか(笑)そんなの。
久々に少し歩けて良かったなあ。

結婚記念日(6回目)&AppleTV購入

今日は6回目の結婚記念日です。
撮影会にでも…と思っていましたが、北見は例年になく寒く、お天気も悪いのでやめにして、なにかインドアで…と考え、じゃあ映画?と。
今やってるのだと「ダークナイトライジング」かねえ、と話したのですが、三部作の一昨目「バットマンビギンズ」を観ていないので、これを観てからじゃないと…と思い、映画はやめました。
その代わり、AppleTVを購入。さてビギンズを〜となるかと思いきや、私たちが選んだのは「オーケストラ!」。観てなかったんです…いい機会なので観てみることに。

AppleTVは以前から欲しいと思っていましたが、あまり映画やテレビを見ないため後回しにしてました。でも、暇つぶしにはピッタリ。外に行く煩わしさもないし、返却期限を気にしなくていいし、最近は大分本数も増えたし、いいですねこれは。
HD画質の美しさにも感動。
良い記念の買い物になりました。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 釧路交響楽団サマーコンサートのお知らせ
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • 名曲コンサートが終わりました
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: