チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

オーボエ

名曲コンサートが終わりました

旭川フィルハーモニー管弦楽団の名曲コンサートが盛会に終わりました。
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個人的には、なかなかスリリングな演奏会でしたが…(^^;

足をお運びくださったお客様、差し入れしてくれたお客様…ありがとうございました。
指揮者の先生、ピアニストの先生、旭商の皆さん、エキストラの皆さん、スタッフの皆さん、マネージャーさん、団員の皆さん…ありがとうございました、そして、本当にお疲れ様でした。
高校生のバンダに少しウルっときましたね。若い子たちが一生懸命なのは、涙腺が緩んできたオバさんとしてはぐっと来るものがありましたよ。

いつものことながら、あっという間の本番でした。
指揮者の土門先生が今回で指揮者活動を終えるとのことでしたが、これを書いている今もなんだかまだ信じられないような思いです。たくさんのことを教えていただきましたし、導いてくださいました。長い間本当にお疲れ様でした。心より御礼を申し上げたいと思います。

さて、今回私は、三つの目標を立てて本番に臨みました。

「怖がらずに自分の音を出すこと」
「力まないこと」
「過ぎたことを引きずらないこと」

原始仏教の考え方というか受け取り方を取り入れ、不安が強い私はこの三つのことを頭に置きながら演奏しました。それでも初めは緊張しましたが、演奏が進むにつれいつの間にか楽になり、いつの間にか客観的に自分を見ているもう一人の自分がいるような気がしました。
結果ソロも冷静に楽に吹くことができ、アンサンブルを大きな流れの中で楽しむこともでき、お褒めの言葉もいただきました。ちょっとした考え方でずいぶんと音楽も変わるんだなと思い、これからも心にこの三つのことを心に置いて演奏していこうと思いました。
打ち上げで、次の演奏会の指揮者とこの三つの目標について話していた時に、「それは素晴らしい。じゃあ、これもつけたしたらいいよ。『もっと図々しく』。」と言われ、それも足りない部分の一つだなあと思いました。なので、四つ。この四つをいつも心に、本番に向かいたいと思います。

練習の際のあり方としては、とにかく目の前にあることをやるしかない、できる限り積み重ねるしかないのかなと思っています。合奏では色々試しますが、最終的にはコツコツと積み重ねたものを本番で解放する。うまくいくかどうか未来のことはわからない、過ぎたことはステージ上で振り返っても仕方がない、とにかく今この瞬間の音楽の流れに乗って自分のやってきたことを全て出すしかない…うまく表現できませんが、そんな感覚で今回は臨みました。長年やってきて、今更何言ってんの?って感じもしますが、どうしても「良く見せたい、ええかっこしいな自分」がいるんですよ。その意識をできるだけ無くすのが今回の目標でした。
楽に吹けたせいか、終演後の独特のぐったり感もあまり感じていません。プロの人は自然にやってることなのでしょうが(じゃないと心も身体ももたないのではないかと…)、私はここまで来るのにずいぶんと時間がかかったなあ…という感じです。
ヒントをくれたヴァイオリンの先生にも感謝しています。

秋の演奏会は、今のところ出番が少なそうですが、またコツコツとやっていきます。
今年は北見のオケにお邪魔させていただくことになりましたし、NPOの訪問演奏や音楽療法なんかもあるし、ジュニアオケのお手伝いもこれから入ってきますので、所属オケで出番が少なくてもやることは山積みですね。

5月14日旭川フィル名曲コンサートのお知らせ

所属オケの本番まで1ヶ月となりました。
170514名曲チラシ

今回はオーボエとイングリッシュホルンで出演します。
どちらもまだ仕上がらず少し不安ですが、本番までにはきっちり仕上げていきたいと思っています。

チケットあります!送料無料で送りますので、ご希望の方は右側のメールフォームよりご連絡をお願いいたします。
指揮者の土門先生最後のステージです。ピアノ協奏曲もとても素晴らしいソリストですので、お時間のある方はぜひ足をお運びくださいませ。

(以下、旭川フィルハーモニー管弦楽団ホームページより転載)

旭川フィル名曲コンサート
ロシア革命から100年革命に翻弄された2人の作曲家


日時:5月14日(日)15:00開演
会場:旭川市民文化会館 大ホール
指揮:土門裕之
曲目:ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番(ピアノ:木村貴紀)・交響曲2番の第3楽章、ショスタコーヴィッチ/祝典序曲(賛助出演:旭川商業高等学校吹奏楽局)・交響曲5番「革命」の第4楽章
入場料(全席自由):一般1,000円、小・中・高校生500円
チケット取扱い:(株)ヤマハミュージックリテイリング旭川店、旭川市民文化会館売店、旭川市大雪クリスタルホールミュージアムショップ
問い合わせ:050-5879-5078(マネージャー坪田)

ピュヒナーのボーカル

躁っぽい時にoboe.shopから買ってしまったピュヒナーのボーカル。昨日届きました。
ピュヒナーXL2
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ちょっと高かったなあ…関税引っかかって地方消費税かかったし。
でもよく鳴ります。日本で買うと多分倍くらいするので、良かったんだと自分に言い聞かせ…でもお金があまり無いこのタイミングでなくても良かったのでは?とも思いつつ…今後アングレを吹かせてもらえるかわからないので、今度の本番で善処を尽くすために買ったんだと思えばまあね…。
鬱な今、少しだけ「なんで買っちゃったのかな…」という気持ちが。普通の気分に戻ればウハウハと使うのでしょうが。

付属のボーカルよりも少し長いですが、ピッチはさほど変わらず。今までのリードはそのまま使えそうです。
ジョイントコルクは案の定ゆるいですが、巻き直してる暇はないので、水漏れテープ巻いて使います。
明るい音がしますね。抵抗感も普通。ピッチも普通。と、こう普通なものにお金を費やしたというのがちょっと微妙な気持ちにさせてくれるのですが、付いて来たボーカルよりは音がまとまりがあってきれい(自分比)なのと、見た目の美しさで、もうね、いいんです。音量は若干アップ。リックマンのようなパワータイプではないですが、他のボーカルよりも管が響くように思います。モーレンの管が短く、ピッチが気になったので、長い方にしましたが正解でした。

普通ということは、多分自然なんだろうと思います。ドイツ管にはドイツボーカルがいいんだ、きっと。モーレンにはギュルツィオのボーカルがとても良い、と聞いたけど、探しても見つからないんだもの。前にピュヒナーいいよ!というのも聞いたことがあったので、ピュヒナーにしました。短いボーカルの方が手に負担がかからなくていいと言ってた気がするけど、オケで使うにはね…。ギュルツィオは出会いがあれば、その時また買おうかと。それまでピュヒナーと仲間たち(笑)で頑張ります。

コールアングレのリード作り

朝も早よから、コールアングレのリード作りをしました。
オーボエよりはアバウトですが細かい作業であることに変わりはなく、くたびれてしまったので早々に切り上げましたが…。

今回はドイツの楽器であるモーレンハウエルに合わせ、ギュルツィオBを使用。コルクが付いていますね。
なぜか初ドイツチューブです(笑)。今までフレンチチューブ使って作ってた…。
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ボーカルは、最近は、アングレを譲ってもらったときに付いてきた、ブラスむき出しのものを使っています。ギュルツィオチューブと内径が合いますが、メッキかけてないので見た目があまりきれいじゃないです。
リックマンとロレーは合わなかった、って、当たり前ですかね(笑)。

出来上がり。音色・ピッチ・音量、共に良好な一本。
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糸はビニモ8番を使用。巻いた感じはとても良いのですが、これだとちょっと細いので、5番を取り寄せてみました。今度使ってみよう。ビニモは色がいっぱいあって楽しいですが、リードで商売してるわけじゃないので、糸ばっかりそんなに買ってもね…という感じ。
手持ちのナイロン糸も4色ほどありますが、そろそろビニモに切り替えようかと。伸びなくていい感じなので。

今回3本作って違う感触のが2本できました。1本は完全ボツ。数日かけて調整していきます。
合奏で、いい音で演奏できますように。

レジェールオーボエリード

かねてから気になっていたレジェールオーボエリードを、札幌で1本購入しました。もっと選べれば良かったのでしょうが、ヤマハ札幌店には2本しかなくて…そのうちの1本を連れてきました。樹脂製ですが個体差があるので、試奏はしないとダメですね〜。
多少重めですが気にならない程度のものをチョイスしました(もう1本はさらにもっさりだった)。音が下品に広がったりしないので、コントロールしやすく吹きやすいです。

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葦と違うのは、まず水を使わなくても良いところ。口が乾燥していても、会場が乾燥していても、いきなり吹いても普通に音が出て、多分最後まで安定して鳴ってくれるのではないかと。冬場の北海道ではありがたいですね。
息の通りは多少もっさりというかスパーンという感じはないですが、ちょっと圧力をかけるとパシッとくるので使いやすいと思います。こういうリードは好みです。
あと音程が良いように思いました。
音色ですが、遜色ないと思いました。葦の方が若干ツヤっぽいような気はするのですが、吹きやすさを優先すれば音色も自ずとついてくると思うので、問題なしかと思います。私が作った葦リードのバラツキ具合はレジェールとは比較にならないですから。
腕のとても良い人が作ったとても良いリードには敵いませんが、寿命の長さと安定感を考えるとケースに1本あると安心かな。

高かったですけどね…これからまた演奏する機会が増えてくるので、頑張ってもらおうと思います。自作も頑張らなきゃならないな…特にアングレは…(^^;アングレのレジェール、できないかな…アングレこそレジェールがあると安心なのに。休み多くていきなりソロとか普通にあるし。

旭川フィルの「音楽」の時間が終わりました

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所属オケである旭川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会、旭川フィルの「音楽」の時間が無事に終了しました。
ご来場いただいたお客さま、お手伝いいただいたエキストラ・スタッフの皆さま、指揮者の先生・マネージャーさん、オケの皆さん、ありがとうございました。
皆さまの支えがあって終えることができました。たくさんの拍手とブラボー(と、口笛ヒューヒュー(笑))をいただき、胸が熱くなりました。
今回、リードが本番にドンピシャで調整がうまくいって、珍しく今自分ができる音楽がMAXに近い状態で演奏できたように思います。これを安定して続けていければ良いのですが、リードはナマモノなのでなかなか難しいんですよね。自分もナマモノだし・・・。レジェール(樹脂リード)、どうなのかなあ?(しつこいですね)
ミスもいくつかありましたが、本番に小人はつきものなのであまり気にしないことにします。前を向いて次の本番に向かって行きたいです。今回の本番で、練習を重ねた分だけ出来ることが増えたのはとても嬉しいことでした。
11月末には北見での毎年恒例の演奏会、11月・12月は市内の訪問演奏が早くも控えています。来年5月の旭川フィルの演奏会へ向けての練習も11月半ばから始まります。
今後も楽しく頑張って行きたいと思います。演奏会が近付きましたら告知をしていきますので、足をお運びいただけると嬉しいです。

つべつ日本フィルセミナー

今年も6月17日〜19日の日程で、つべつ日本フィルセミナーに参加してきました。
日フィルの先生方や事務の方をはじめ、津別町のスタッフのみなさん、聴きに来てくれたお客さん、ヘタレな私を温かく見守ってくれた受講生の皆さんなどなど…みなさまありがとうございました。

今年は実家には泊まらず、北見のホテルを使いました。身体の疲れは断然ホテル泊まりの方が楽ですね。
来年もホテルにしよう。ほぼ連日呑みましたけど。。。

写真はカメラは一応持って行ったものの全然撮る余裕が無くて撮ってないのですが、受講生が私一人だったというのもあり、みっちりと濃いレッスンをしていただけました。楽器の調子も見ていただけて、すこぶる良かったです。とても緊張しましたが、リペア・調整前だったら音が出にくかっただろう部分も吹きやすかったです。
課題曲がショスタコーヴィチの「交響曲第5番」という大曲で、一度も吹いたことの無いこの大曲を3日間で仕上げなければならず、ソロは裸ばかりで精神的にもきつかったですが、楽器とリードが調子良かったお陰でなんとか音を出すことはできました。指導を受けた後ひとりで練習したときの7割くらいは出せたのではないかと思います。ヴィブラートをかける余裕も無かったですが、本番が一番良かったとお褒めの言葉をいただきました。本当に嬉しいことです。
アンコールと合わせて二度も立たせていただけて、恐縮でした。もっと抑制のきいた暗い音色が出せれば良かったのだけど…と個人的には思っていますが、客席ではどんな風に聞こえていたのでしょう?

二日目に頓服を飲みましたがあまり良くなかったので、本番は素のままで吹きました。音はまだ震えますが、身体ごと震えたりはしなくなったので、集中力が切れないためにも素で楽に吹いた方がいいかなと思いました。

これからはヴァイオリンの発表会に向けて、また、オケの秋の定期演奏会に向けて、しっかりと練習を重ねて行きたいと思います。
いや、本当に今回は勉強になりました。貴重な機会を与えていただいたことに感謝申し上げます。

(追記 2016.6.27)
リハーサル時の写真をいただきましたので掲載します。
痩せなきゃね〜^^;
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定演終了

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旭川フィルの第39回定期演奏会が終了しました。
ご来場いただいた皆様、指揮者の土門先生、トレーナーの木村先生、ゲストコンミスの坂本さん、お手伝いいただいた皆様、スタッフの皆様、団員の皆様、ありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

秋の演奏会が終わってからすぐ練習が始まり、途中モーツァルトの本番も入り、長かったけどあっという間の本番でした。本当に仕上がるのかな?という心配もありましたが、メンバーの集中力は凄まじく、とても良い演奏会になったのではないかと思います。

「シェヘラザード」という大曲と、ハイドンの「ロンドン」という組み合わせ。両曲とももうなかなか演奏する機会がないかもしれませんが、とても良い勉強をさせていただきました。
「ロンドン」では好きな古典にどっぷりと浸かって練習も本番も幸せでしたし、「シェヘラザード」やアンコールの「ダッタン人の踊り」ではコールアングレをみっちり勉強させていただきました。力及ばず…といった面もありましたが、めげずにこっそり練習を続けてまたの機会に備えようと思います。あのモーレンちゃん、吹き続けてあげないと拗ねるみたいだし。
しかし次回もその次も旭川フィルの演奏会ではアングレを吹くことはなさそうです。つべつのセミナー課題曲もアングレは無いので、オーボエに集中して高めていきたいです。もっと周りの管楽器陣が吹きやすいトップとしての吹き方を追求していければなあと思います。

本当は今後もアングレをもっと勉強したいな〜と思っていたのですが…今回の練習でちょっと楽器が鳴るようになってきたのと、アングレを吹くことに対する何かを掴みかけてきていた気がするのですが、私の勘違いかもしれないし実際は向いてないかもしれないので、しばらくオーボエに戻って頑張ります。

本番が終わって晴れ晴れした気持ちと、何となくモヤモヤした気持ちが混ざっています。夫に説明してもうまく言えなくてなかなか理解してもらえず、ますますモヤモヤ。
たくさんの方から「アングレソロよかったよ!」と言ってもらえてとても幸せなのですが、自分では納得いっていない部分もあり、だからこそ勉強したいのにそれをうまく伝えることができないもどかしさ。だって、「次の曲はかおさんではちょっと難しいと思うから〜…」なんて言われたらさぁ…セミナーなら先生の指導もつくし「それでも挑戦したい!」って言えるかもしれないけど…人とのコミュニケーションって、難しいですね。

旭川フィルハーモニー管弦楽団第39回定期演奏会のおしらせ

所属オケの本番まで1ヶ月となりました。
仕上がりはまだまだ・・・という感じではありますが、本番はきっといい演奏会になると思います。
私ももっともっとさらわなくてはなりません。児童館の演奏を11日に控えているので、それが終わったらスパートをかけたいと思います。リードもやらないと〜。

旭川フィル定演39チラシ


(旭川フィルホームページより転載)
第39回定期演奏会
日時:5月8日(日)15:00開演
会場:旭川市民文化会館 大ホール
指揮:土門裕之
入場料(全席自由):一般1,000円、小中高生500円
曲目:ハイドン/交響曲第104番「ロンドン」、リムスキー=コルサコフ/シェエラザード(ソロバイオリン:坂本朋美)

---
私は今回もオーボエで乗ります。ハイドンは1st、シェヘラザードは2ndとコールアングレで乗る予定です。
私の元にもチケットはたっくさんあります(笑)チケットのお問い合わせはメールフォームよりお願いします。
聞き応えのあるプログラムです。ぜひ、足をお運びくださいませ。

リードナイフ

20年ほど前に師匠から頂いたANDOのリードナイフが、水入れから水漏れしたせいで錆びてしまってからしばらく経ちます。
できるだけ錆び取りをして研いで使っていましたが、先日刃が柄の部分からサビでスポッと抜けるようになってしまい、削りにくいのと危ないので新調することにしました。
せっかく新調するので違うナイフも考えましたが、予算との兼ね合いもあって結局同じANDOにしました。

上が古いナイフ、下が新しいナイフです。ケースや持ち手が少し変わってますね。
ANDOのナイフは荒削りから仕上げまで使いますが、多分新しくなった分使いやすくなってることでしょう(まだ使ってみてない)。
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柄の部分のサビ、ひどいです。
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持ち歩いて仕上げや手直しに使ってます。ハンドメイドの頂き物のナイフ。
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これでリードがいっぱい作れる…はず(^_^;
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