チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

ヴァイオリン

弦交換

最近、ヴァイオリン弦はトニカを使っていましたが、飽きてしまったのとA線が錆びてきたので、エヴァピラッツィ・ゴールドに交換しました。
やっぱりいいですね。見た目もステキです。
変えたばかりなので音程狂いまくりです。今日レッスンなんだけど・・・まあいいか^^;

トニカは赤と白のシマシマ。E線はNo.1でした。
IMG_5237


交換したエヴァ・ゴールド。
写真ではほとんどわかりませんが、やっぱりG線の金巻きがステキです。
IMG_5241

ヴァイオリン教室の発表会

7月17日(日)、ヴァイオリン教室の発表会がありました。
場所はいつもと同じ、大雪クリスタルホール。とても響きの良いホールです。
今年もソロ演奏はせず、合奏のみの参加にしました。やはりあの中でソロを弾く勇気はまだ無いです〜。オーボエならなんとか吹けるかも…いや、どうかな…。

遠くからiPhoneでズーム使って撮ったのでボケてます。
IMG_4694


ゲストに、今年もヴァイオリニストの佐藤まどかさんが来てくれました。素晴らしい演奏でした!ちょっとですがお話できて、感激です。
IMG_4692


お友達からなんと、すてきな花束をいただきました!ここでも感激です。
IMG_4698


子どもたちの演奏は昨年よりもさらに上達し、また、小さな子どもたちも増えてかわいらしい様子を見ることが出来ました。
先生方の努力や親御さんの協力、なにより子どもたち自らの頑張りが、ステージでの良い演奏に繋がったのだろうなあと思います。感動して、ときどきこみ上げてくるものがありましたね〜。
涙腺が緩んできたような…年のせいでしょうかね。

合奏曲は、大人の合奏で「真田丸メインテーマ」。大合奏でブリテンの「シンプルシンフォニー」3・4楽章を演奏しました。
真田丸は、ソロを先生が演奏し、大人の生徒たちが弦楽四重奏の形で伴奏をするというものでしたが、なにしろソロがかっこいいし曲自体かっこいいし編曲も素晴らしいので、全体的によく演奏出来ていたのではないかなと思います。
ブリテンは中学生の生徒が指揮を振りましたが、一生懸命指揮している姿を見ながら演奏していて、ここでもときどきぐっとくるものがありました。私も先生に言われたことを思い出しながら、一音一音演奏しました。

いつも緊張してガチガチでしたが、今年はあまり緊張せずにリラックスして弾けました。
セミナーのときといい、最近は頓服を飲まない方が調子良く演奏出来るみたいで、数年来やっかいだった震えからずいぶん開放されてきたのかなと思います。

金欠なので打ち上げは遠慮しようかと思っていたのですが、夫が仕事で泊まり込みでいなかったのもあり、結局行ってきました。
結果、楽しかったです(笑)家が遠いので車で行ったため、ノンアルでしたけど。
昨年、負担金(飲み代)がけっこうかかったので覚悟を決めて行ったのですが、会計担当の方の頑張り?により、負担が少なくてすみました。ありがたいです。
帰宅後、一杯やってから寝ました。長い一日でした。でも、楽しかった。こんなに楽しい発表会は初めてかもしれません。例年はなんだかんだと緊張したり失敗したりしましたので…。今年も変な音をだしたりと失敗はしましたが、楽しい気持ちの方が勝つような発表会でした。

この時期毎年金欠になってしまうので、来年こそは発表会に向けてお金を貯めたいと思います(笑)

弦交換

ヴァイオリン教室の発表会が近づいてきたので、弦を替えました。
トニカから在庫のラーセン・ヴィルトゥオーゾへ。やはり音が良いです。
年に一度の発表会くらい良い弦で臨みたいですからね。ホントはエヴァ・ゴールドを張りたいですが、まだトニカの在庫があるので来年まで我慢します…。

前回の弦交換の時とは全く違う楽器のような色合い・・・^^;
image

弦交換

弦を交換しました。
前回交換したのは2015年6月22日だったみたい。半年以上張りっぱなしだったのね…。
http://ciaramella.blog.jp/archives/54437859.html

エヴァピラッツィ・ゴールドからトニカへ交換。余ってたので…。E線はピラストロ・ゴールドです。
IMG_5824


弦は気持ち押さえやすくなりましたが、エヴァゴールドからの交換だとなんとなくモニョる。最高級弦から入門弦へ、みたいな。
でもまあトニカは別に悪い弦じゃないし、しばらく本番らしい本番もないので、夏まではこれでいこうと思ってます。E線くらいは替えると思うけど。

ヴァイオリンの発表会

7月19日はヴァイオリンの発表会でした。
子どもたちみんなどんどん上手くなる。みんな素晴らしかったです。
私は例年通り合奏のみの参加。今年は合奏曲が全体合奏のみで10曲と多く、例年よりもたくさん演奏しました。

特別ゲストはヴァイオリン奏者の佐藤まどかさん。シベリウスのスペシャリストで、とても優しくてすてきな方です。演奏も本当に素晴らしかった〜。感激です。

発表会に差し入れられたお花
IMG_3808


まどかさんから楽屋に差し入れられたお菓子。上品な甘さでとても美味しかったです。
IMG_5713


お友達からも差し入れをいただきました。ごちそうさまです!
IMG_5714


今年の反省…あまり練習出来なかったことですね…他の演奏がけっこう大変で、あまり手が回りませんでした。スケジュールがタイトだったので合奏練習にもあまり出られず、本番でも少し失敗してしまいました。
あと、なぜだかわかりませんが、演奏した後みんなで立ったときに右足首を連続でくじいてしまい、隣の人にぶつかって止まりました…(-_-;)なんか足首の力が抜けてしまったみたいでカクカクカク、って。
一番後ろで弾いていたので客席からは見えなかったかもしれないけど、DVDには残ってるんだろうな〜…恥ずかしい。ピンヒール履いていたわけでもないし、本当になぜカクッとなったのかわからないんですよね…緊張して座って弾いていたから固まってしまったのかなあ。筋力不足でしょうか…。

来週も同じ合奏曲から抜粋してのコンサートに参加します。今度は失敗しないように。

エヴァピラッツィ・ゴールド

ずっとラーセンヴィルトゥオーゾを使ってましたが、ヴァイオリン工房で薦められたのをきっかけにエヴァピラッツィ・ゴールドを購入。
7月4日と19日に演奏があるので、早めですが今日張り替えてみました。

袋は緑のエヴァを金色にしたもの。派手ですね…
IMG_3745


テールピース側はシマシマ。ラーセンヴィルトゥオーゾのシマシマと似てますが、幅が違います。
IMG_3741


G線は金巻きだそうで、わかりにくいですが他の弦よりも少し黄色みがかっています。
IMG_3742


音は大きくてよく鳴ります。でも緑のエヴァよりも耳馴染みの良い音。深みがあるというか。
工房で、エヴァの鳴りとオブリガートの深みのある音を倍掛けしたような弦、と言われてとても期待して張ったのですが、ちょっと期待し過ぎたかな。ということは、普段慣れているラーセンヴィルトゥオーゾもとても良い弦だとも言えるかと思いますが。
エヴァ・ゴールドはかなりいいお値段がするのでなかなか簡単に試せない弦ではありますが、印象はとても良いです。特にG線は気に入ってます。また買うかというと…お値段がお値段なのでどうかな。
いやでも、久しぶりのピラストロの弦。いいですね。完成度が高い感じと抜群の安定感。
…できるだけ長く使おうっと…。

顎当て変えました

ハイポジションに入ってきたので、顎当てをドレスデンモデルに戻してみました。
IMG_5659

軽くなって、良い感じ。

新年最初の本番

新年最初の本番は、市内三カ所を廻る慰問演奏。私は昨年に続き二度目の参加です。

保育園では「妖怪ウォッチ」や「アナ雪メドレー」「ドラえもん」が盛り上がり、療育センターでは沢山の子どもたちに聴いてもらえて、高齢者福祉施設ではアンコールがかかり、予定より2曲多く演奏しました。
昨年に引き続き今年も運転手だったので、帰宅したら戴いたおやつ食べてバタンキュー。

今年は去年よりもずっとお天気が良かったので、スケジュールは少しタイトだったのですがスムーズに終わりました。運転手も2度目だけど、全く道を覚えられないなあ…^^;

去年の様子…やっぱり疲れたみたい
http://ciaramella.blog.jp/archives/54079559.html

ハートの福丸くん

昨日はヴァイオリンの先生のそのまた先生のお誕生日祝い会でした。
ビンゴ大会で、私の先生の作品のハートを持った福丸くんをゲット。とってもかわいいです(*^_^*)
IMG_3515


以前、夫の誕生日にいただいたチェロ福丸くんと一緒に。チェロ福丸くんの方が小さいですが、細かいところまでとてもよく出来ています。うずまきとか。
IMG_3516


昨日の飲み会はなんだかヴァイオリンの幹部会に下っ端の私がお邪魔してしまったような感じでしたが、楽しく参加できました。先生やお弟子さんたちのお人柄のお陰ですね。
途中で帰ってきてしまいましたが、とても楽しかったです。またご一緒したいな〜。

年内最後のレッスン

今日はクリスマスイブですね。我が家は自宅でメリークリスマスです。

年内最後のヴァイオリンレッスンの日でした。年明けは7日から始まります。
基礎練習と、1月の保育園等を回る慰問演奏の曲を主に見て戴きました。
先生とはまだお会いする機会があります。内、1つは飲み会なので、楽しみです。その他2回ほどアンサンブル練習でお会い出来るかもしれません。

今年も先生とはたくさんお話出来て、あっという間のとても楽しい一年でした。
ヴァイオリンが上達しなくて先生には申し訳ないのですが、多分下手になっていっているわけではないので…お許しください…(-_-;)

オーボエの方は技術が下降していくのを食い止めるのに必死です。じわじわ落ちて行ってますが…年齢や薬のせいとは言いたくありませんが、そうかもしれないし努力が著しく不足しているせいかもしれないし、自分が向いていないのかもしれないし^^;
ホント難しい楽器です。ヴァイオリンもオーボエも。どうして選んでしまったんだろうか(笑)まあ、楽しいですけども。

オケの方は20日の総会・忘年会をもって今年のスケジュールは終了。年明けの練習は1月17日から始まります。
春の演奏会はオールシベリウスプログラム。ヴァイオリンコンチェルトとフィンランディアでトップのシートをいただいているのでさらわないとならないのですが、メインの5番が2ndでもかなりやっかいで、今回のプログラムは大変です。フィンランディア以外は演奏したことのない曲ばかりだし、コンチェルトもややこしいし、今更ながらシベリウスって難しいですね。
本番は5月10日(日)となってます。集中力を鍛えて、仕上げていかなければ。

年内まだけっこう忙しいですが、もう一踏ん張り、頑張って参ります。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 旭川フィル 第40回定期演奏会のお知らせ
  • AirPods
  • AirPods
  • AirPods
  • 第22回つべつ日本フィルセミナー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: