チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

写真

170424男山自然公園

この時期は毎年恒例ですが、男山自然公園にカタクリを見に行ってきました。
今日は人があまりいなくて、お天気も良く、風もほぼ無しという絶好の撮影散歩日和。鳥の声もとても心地よく、自然の気持ちよさを存分に楽しんできました。
今年は股関節痛が少しあるので、短いコースで行ってきました。なので、水芭蕉は見られませんでしたが、カタクリもエゾエンゴサクもたくさん咲いていたので満足です。

EOS Kiss X4 + EF-S60mm f2.8 macro USM
いつものマクロレンズで寄りました。
IMG_0874

IMG_0893

IMG_0900


EOS Kiss X4 + EF-S55-250mm f4-5.6 IS STM
New望遠レンズ、写りも満足です。
IMG_0884

IMG_0887

IMG_0905

IMG_0906

IMG_0911

IMG_0917

IMG_0918

IMG_0919


EES-M + EF-M11-22mm f4-5.6 IS STM
良いお天気でした。
IMG_6388

170403旭山動物園

もうすぐ旭山動物園の冬期間も終わります。4/9までだったかな?
先日アザラシの赤ちゃんが生まれたというので、もう白くはないだろうけど…と思いつつも昨日旭山動物園に行ってきました。

まず着いたらペンギンの散歩が始まるところでした。思い思いにヨチヨチ、かわいい。
IMG_6341


ペンギンを見たらキリン。こちらは確か、結ちゃんですね。
IMG_0689


アザラシが井戸端会議中??
IMG_0698


アザラシの赤ちゃんはもう産毛ではなくなっていて、泳ぎの練習してました。でも小さくてかわいかった〜。お母さんと一緒にいました。生まれて8日目だそうです。
IMG_0720


少し休んだあとにもう一度アザラシを見に行ってみると、今度は白い赤ちゃんが!!今朝(4/3)生まれたばかりと聞きました。これはラッキーでした。かわいくて、たまりません。
IMG_0745


もうじゅう館。トラのお昼寝。
IMG_0764


ユキヒョウのリヒトくんもこんなに大きくなりました(手前)。4/18で一歳になるそうです。早いですね〜。
IMG_0770


ヒグマ。寝ぼけてるのか、顔がボケーっとして全く怖くないです^^;
IMG_0777


オランウータンの親子。なぜかよく解像して、これだけ良いレンズ使ったみたいな写真…
IMG_0817


ボクも飛べるはず!!
IMG_0835


最後は決めポーズのペンギンくん
IMG_0838


カバとかもいい感じでした。寒くなく、暑くなく、心地よい気候だったからか、動物たちもうたたねしたり、むくっと起きて動き回ったり。
お客さんが多かったのは、春休みだからなのかしら。子どもたち多かったですね〜。
外国の方も多かったです。キリンをカメラで狙ってたら、子どもが「どけ!」って感じでいきなり身体ごとぶつかってきてどかされて、ビックリしました…。望遠で見てたからあまり近くが見えてなかった私も悪いのだけど。ああ、言葉が通じないんじゃしょうがないかな、ボディランゲージしかないもんな、とか思いましたが…。
ペンギンの散歩のときは、私の右隣に割り込んできた日本のおばちゃんが、一列目なのに座らないで線から身を乗り出して見ていて、ペンギンは右側から歩いてくるものだから座って見ていた私もしばらく見えず、大分近付いてからやっと見えて、ちょっとちょっと…って感じでした。「あ〜〜〜癒やされる〜〜〜!!」としきりに騒いでましたが、こっちは全く癒やされませんでした。せっかくペンギンはかわいかったのに。マナーは守りましょう(なんだか毎回書いてるような…?)。

痛かった股関節も、動物園を楽しめる程度には和らいできました。もうリハビリ行かなくてもいいんじゃないかな。なんちゃって。
よく歩き、沢山写真を撮って、良いお天気に恵まれ、外でオニギリも食べて、楽しんで帰ってきました。次に行くのは夏期間になるでしょうが、また動物たちに会えるのを楽しみにしています。

161204旭山動物園フォトコンテスト表彰式

昨年に続き、今年も旭山動物園動物ふれあいフォトコンテストに入賞し、今日表彰式に行って参りました。
「やすらぎの森休憩所」にて写真が展示されているので、動物園にいらした際にはぜひお立ち寄りください。
IMG_5113


タイトル「しょんぼり」
IMG_5114


もうちょっと前向きな写真の方が良かったのかもしれませんが・・・6点応募してこの作品で銀賞をいただきました。ありがとうございます。
また来年のフォトコンテストに向けて足繁く通いたいと思います。

160828五味温泉

下川町の五味温泉に行って参りました。
下川うどんを食べようと街へ行くと、「うどんまつり」ののぼりが。
せっかくなのでおまつりに参戦し、そのあとに温泉へ行きました。

下川うどんまつり。なかなかの人出でした。うどん早食い競争なんかもやってました。
IMG_4772

IMG_4773


五味温泉に行きました。
IMG_4774


五味温泉に近くに森があるというので散策。
キタキツネ発見!テンション上がります。
IMG_0417

気持ち良いお天気
IMG_0426

しばらく散策したあと、帰り道でまたもキタキツネに会いました。
遠くから近付いてきてくれました。
IMG_0445

こんな近くまで!もちろん、触ったりはしてませんよ。そして、かわいいですけども決してエサを与えてはいけません。
IMG_0452


車を運転しているとよく見かけるキタキツネですが、車のガラスも網も無いところでこんな近くで見られたのは初めて。
夢中でシャッターを切りました。(EOS KissX4+EF-S60mm macro USM)
望遠を持ってくれば良かったと少し後悔…。
でも、かわいい写真が撮れて満足です。

160819旭山動物園

旭山動物園限定のオリジナルTシャツを買ってきてくれと夫に言われ、動物園まで買いに行ってきました。
今回の動物の目当ては、もうじゅう館のユキヒョウの親子です。

まず鳥から・・・
フラミンゴ
IMG_0284

ヘドウィグみたい
IMG_0397

空飛ぶペンギン
IMG_0358
IMG_0367


眠ってるホッキョクギツネ
IMG_0390


アザラシ。カメラマンがいっぱいで・・・
IMG_0369

IMG_0374


ヒグマのどアップ
IMG_0332


ユキヒョウの親子
IMG_0326

怒っているおかあさん
IMG_0316

かわいい〜〜〜〜!!
IMG_0306


ということで、まだかわいいうちに、ユキヒョウのこどもを撮ることができました。
よかった、よかった。もうちょっと小さい頃に行くつもりだったんだけど、なかなか都合がつかなくて。夏休みだし、混んでるだろうなと。今日も混んでましたが・・・。
アムールトラのこどもは見られず残念でした。

ちゃんと忘れずにTシャツも買ってきましたよ。私の分も買おうと思っていたんですが、諸事情により買えず・・・無念です。
全部RAWで撮ったので写真整理が大変です。いつも静かなMacですが、今日はファンを回して頑張っています。

160513旭山動物園 動画

アザラシ動画


ペンギン動画


ホッキョクグマ動画


さるの仲間たち動画

160513旭山動物園5

きりん舎
IMG_0230

IMG_0231

IMG_0233


イボイノシシ
IMG_0238

ダチョウ
IMG_0242


もうじゅう館
IMG_0246

IMG_0252

IMG_0261

IMG_0270

IMG_0274


たくさん写真を見てくださってありがとうございました!

160513旭山動物園4

さるの仲間たち
IMG_0207

IMG_0211

IMG_0213

IMG_0215

IMG_0222

IMG_0226


160513旭山動物園3

シロフクロウ
IMG_0194


シマフクロウ
IMG_0196


北海道産動物舎
IMG_0198

IMG_0200

IMG_0201

160513旭山動物園2

あざらし館
IMG_0134


ほっきょくぐま館
IMG_0167

IMG_4530

IMG_0171

IMG_0172


レッサーパンダ
IMG_0185

IMG_0191
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 釧路交響楽団サマーコンサートのお知らせ
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • iPad Pro Smart Keyboad
  • 名曲コンサートが終わりました
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
  • 170424男山自然公園
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: