チャルメラ日記

日々の出来事や思いついたことを綴っていきます

写真

160513旭山動物園3

シロフクロウ
IMG_0194


シマフクロウ
IMG_0196


北海道産動物舎
IMG_0198

IMG_0200

IMG_0201

160513旭山動物園2

あざらし館
IMG_0134


ほっきょくぐま館
IMG_0167

IMG_4530

IMG_0171

IMG_0172


レッサーパンダ
IMG_0185

IMG_0191

160513旭山動物園1

お天気が良かったので、旭山動物園に行ってきました。

ととりの森
IMG_0282

IMG_0094

IMG_0097

IMG_0101

IMG_0103


ぺんぎん館
IMG_0113

IMG_0123

IMG_0126

160506お花見

旭川でもとうとう桜が開花したということで、お花見してきました。
まず旭山公園に行き、まだイマイチな感じだったので神楽岡公園にも足を伸ばしてきました。お花見客が増えてきたところで退却。

神楽岡公園で、一眼で撮った写真がエラーで読み込めず…( ; ; )ちょっと残念ですが、神楽岡公園の木は大きいため主にミラーレスで広角で撮っていたので、まあ…いいです。

kissX4+EF-S60mm macro USM
IMG_0075

IMG_0057

IMG_0058

IMG_0072


旭山公園にて
IMG_6069


神楽岡公園にて
IMG_6074

IMG_6084


週末にはどっとお花見客が押し寄せることでしょう。私は週末本番で身動きが取れないし、週明けは多分バタンキューなので、あまりいい写真は撮れませんでしたが、今日撮りに行けてよかったです。

160422男山自然公園

カタクリが開花しているという情報を見て、男山自然公園に行ってきました。
(Kiss X4+EF-S60mm f2.8 macro USM)

カタクリは可憐ですね〜
IMG_0007

IMG_0012

IMG_0037


キクザキイチゲ
IMG_0022


カタクリとエゾエンゴサクが一面に咲いていました
IMG_0020

IMG_0038

IMG_0030


水芭蕉も
IMG_0036


毎年行っていますが、今年は開花が早かったですね。お客さんも、平日にもかかわらず結構来ていました。
大袈裟だとは思いつつもトレッキングシューズを履いていったら、歩くのがとても楽でした。
満開まであともう少しですね〜。

続・お散歩

お散歩続けてます。
まだ白鳥がいるので、今日は望遠ズームを持って行きました。

EOS Kiss X4+EF-S55-250mm f4.5-5.6 ISで撮影

IMG_5875


福寿草が咲きました
IMG_5897


白鳥たち
IMG_5859

IMG_5885


IMG_5881


アオサギも写ってる??
IMG_5882


IMG_5893


カラス。顔はかわいいのに・・・
IMG_5895


やっぱり下手くそな写真ですみません。
野生動物は難しいですね。

お散歩

最近ウォーキングというかお散歩してます。あまり嫌にならない程度に少しずつ(それでも嫌ですけど)。

ここ数日白鳥が飛来してきていて、昨日の通院時に田んぼにたくさんいるのを見たので、今日はカメラを持ってお散歩してきました。
いなかったらこの季節は他に撮るものないし、重いし、とか思ってミラーレス+標準レンズで行ったのですが、一眼レフ+望遠を持っていけば良かった・・・。

大分トリミングしてますが・・・。

飛んでます。
IMG_4399

IMG_4404


田んぼにいっぱいいました。
IMG_4402

IMG_4401


羽を休めているのでしょうか。籾がらかなにかをついばんでいるのかもしれませんが、カラスと一緒に何かを食べてましたね。
昨日の方がいっぱいいたのに、口惜しい。っていうか、なぜ望遠レンズを持って行かなかったんだ、私・・・orz。鳥なんて、しかも白鳥なんて白いんだからファインダーの方が見易いに決まってるのに、なぜミラーレス・・・。
でも、少しでも撮れてよかったです。遠かったけど。下手くそな写真でごめんなさい。

160310旭山動物園

3月10日、お天気に恵まれたので旭山動物園に行ってきました。
今回はフィルム一眼を持って行ったのですが、あまりいい写真は撮れず。普通の写真ばかりです。
やっぱりフィルムって難しいですね。

160310旭山動物園_0001

160310旭山動物園_0003

160310旭山動物園_0005

160310旭山動物園_0021

160310旭山動物園_0025

160310旭山動物園_0039

160310旭山動物園_0040

160310旭山動物園_0043

160310旭山動物園_0048

160310旭山動物園_0033

160310旭山動物園_0045

160310旭山動物園_0066

160310旭山動物園_0069


最後に…
ペンギンの散歩(動画36秒)


割と空いていましたが、やはり外国の方が多かったですね。
ペンギンの散歩の時に、(私は二列目でしたが)一列目なのに興奮して立ち上がったりして、係りの方に注意されたりしている方もいました。動物たちのためにも、みなさんマナーはちゃんと守って楽しみましょう。

旭山動物園フォトコンテスト表彰式

以前も投稿しましたが、旭山動物園のフォトコンテストで金賞に入賞しました。
http://ciaramella.blog.jp/archives/54550609.html

今日表彰式が行われ、せっかくなので表彰されているところを写真に収めてもらおうと思い、夫と一緒に動物園まで行ってきました。
金賞を受賞した作品はこちら。タイトル「シアワセ」。
IMG_4724


賞状とフォトフレームと副賞の一つのペンギンぬいぐるみ。カワイイ。(名前消してます)
IMG_5900


受賞作のみならず全作品を張り出していましたが、どれも力作ぞろいで、なぜ私の写真が選ばれたのかな〜?という感じでした。
講評では、タイトルは見ないで写真を見て審査しているとのこと。このコンテストではあまりタイトルで頭を悩ませることはなく、これだ!と思ったものを応募すればいいのかなと思いました。
次回応募できるかどうかわかりませんが、また時間のあるときに動物園に通って挑戦してみたいと思います。

おまけ。ついでにカバ、キリン、イボイノシシを見てきたので、新入りのイボイノシシ君を。
何か一生懸命掘ってましたが…。
IMG_5897


冬の動物園は、動物たちが夏季よりも活発で面白い表情がたくさん見られるので、機会があればぜひ足を運んでみてください。

旭山動物園フォトコンテスト結果

今年は旭山動物園のフォトコンテストに応募してみたんですが、昨日動物園から一通のお手紙が届きました。
きっと「厳正なる審査の結果、残念ながら…」という文書だと思って開けたら、なんと「金賞」受賞のお知らせでした\(^o^)/
表彰式は12月6日(日)。旭山動物園内にて行われます。もちろん出席です。
久しぶりに嬉しい出来事でした。小さいコンテストですが、褒められるって嬉しいですね。
livedoor プロフィール
チャルメラ日記ギャラリー
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 北海道ベートーヴェン協会全曲演奏会のお知らせ
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
  • 170807-08結婚記念日11
メッセージ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
記事検索
Amazonライブリンク
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: